婚活中の方におすすめの婚活・恋愛映画7選!【2018】

1.はじめに

あなたは婚活のモチベーションを何で保っていますか?

ただ「結婚したい」だけではうまくいかないことも多い婚活です。婚活を成功させるためには、嫌でも結婚したくなるような思いにさせてくれるものに触れることがとても大切です。

そんなときにオススメなのは婚活映画です。結婚や婚活を題材にした映画は、観ているだけで結婚へのモチベーションや憧れが高まり、自然と結婚したくなる思いにさせてくれるものなのです。

時には映画で、ロマンティックで面白い結婚に触れて、結婚への憧れを募らせてみませんか?今回は、婚活中の人にとってオススメの婚活映画をまとめてみました。

婚活で方向性を見失っている人、なんとなく婚活へのモチベーションが上がらない人、婚活で自分に自信を持てない人はぜひ、休日の夜に以下でオススメする婚活映画をぜひ観てみてください。

2.おすすめ婚活・恋愛映画7選

①「こいのわ 婚活クルージング」


出典:こいのわ 婚活クルージング|Yahoo!映画

あらすじ

会社の社長を突然解任されることになってしまった主人公・門脇誠一郎(風間杜夫)は、バツイチ・65歳ながらにして新しく結婚相手を探すべく婚活を始めることになります。

最初にお見合いで出会ったのは女性編集者の山本ナギ(片瀬那奈)。しかしナギは実は取材目的でお見合いに来ていて、二人はそこで衝突してしまいます。その後、誠一郎のもとにはいろいろな女性がアタックしてくることになります。誠一郎は元社長、リッチな彼のもとには多くの女性が集まってくるのです。

そして一方、ナギも年下の男性からアプローチされることにはなるのですが、なぜかナギは誠一郎のことがどうしても気になってしまいます…。

おすすめポイント

3組に1組が離婚すると言われている現代、結婚のあり方というのは徐々に変化してきています。「婚活」という言葉も浸透し、あちこちで婚活イベントやお見合いが盛んな今日、若い世代ばかりが婚活を頑張っているわけではないのです。

婚活にやる気になれない人、意地を張って人前ではなかなか素直になれない人は、ぜひ誠一郎とナギのコメディタッチなやり取りを見て、「こんな婚活もあるんだな」と元気を取り戻してみてはいかがでしょうか?

なんとこの『こいのわ 婚活クルージング』は、舞台である広島県が行っている婚活事業「みんなでおせっかい!『こいのわ』プロジェクト」をモチーフにしています。

②「アバウト・タイム」


出典:アバウト・タイム|Yahoo!映画

あらすじ

恋人がおらず、自分自身が持てない主人公・ティム(ドーナル・グリーソン)は、誕生日に父親(ビル・ナイ)からある能力を自分は持っていることを告げられます。その能力とは、なんとタイムトラベルの能力だったのです。

ティムは恋人を作るためにタイムトラベルの能力を使うようになります。やがてティムはメアリー(レイチェル・マクアダムス)という女性と出会い恋に落ちます。ですが、タイムトラベルを使ったことによって引き起こされた不運により、なんと二人は出会わなかったことになってしまうのです…。

おすすめポイント

恋愛をすることに不器用だったり、自分に自信がないと、「時間を巻き戻せたら」と後悔を重ねることも多くなりますよね。そんな婚活への苦手意識を持った人は、とても共感できる映画なのではないでしょうか。

ティムがタイムトラベルを繰り返すことで、恋を思い通りに進めていけることができる楽しさに気持ちを弾ませる人は多いでしょう。ですが、物語の後半でティムが思い知るように、観ている多くの人が気づかされるはずです。タイムトラベルでは解決できないことが人生の中にはたくさんあるということを。

1日1日を一生懸命生きることの大切さを教えてくれるテーマを持った感動ドラマです。明日から婚活を頑張る活力を、あなたにも与えてくれることでしょう。

③「Sex and the city」共感度No.1 ファッションも必見!


出典:セックス・アンド・ザ・シティ|Yahoo!映画

あらすじ

コラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、10年付き合った末に青年実業家のビッグ(クリス・ノース)とついに結婚することになります。

そして一方、年下の恋人スミス(ジェイソン・ルイス)とロサンゼルスに移り住んだサマンサ(キム・キャトラル)は以前のニューヨークの暮らしを恋しく思っていました。

そして理想の結婚を果たし、幸せな結婚生活を送るシャーロット(クリスティン・デイビス)、バーテンダーの夫と息子の3人で幸せな家庭を築くミランダ(シンシア・ニクソン)。

恋に仕事に奔走する4人の女性主人公を待つ「ハッピーエンド」の続きを描いた、ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』最終から数年後の世界を描いています。

おすすめポイント

4人の女性が持つ恋愛や結婚の悩みは、女性なら誰もが考えたことのある悩みばかりです。これこそが共感度No.1といった感じですね。

そして見どころとして女性におすすめしたいポイントは、花やかなファッションです。

一流ブランドから、なんと1000着ものトレンド服がこの映画のために寄せられ、女性たちを魅了する花やかな世界を描いています。

一度は恋や結婚が面倒臭いと思った人でも、セックスアンドザシティを観れば、「わかる、わかる」と共感してしまって、なんとなく明日も頑張ってみようと、背中を押してもらえるきっかけになるのではないでしょうか?

④「ラブアクチュアリー」


出典:ラブ・アクチュアリー|Yahoo!映画

あらすじ

弟に恋人を取られてしまったミステリー作家ジェイミー(コリン・ファース)は、フランスへ傷心旅行に出かけることになります。

一方、若いイギリスの新首相デヴィッド(ヒュー・グランド)は思いがけず秘書に一目惚れしてしまいます。

総勢19人主人公たちが描く恋模様を、クリスマスを舞台に切なくも明るく、アンサンブル形式でつづっていきます。

おすすめポイント

クリスマスの恋愛映画と言えばまさにこの「ラブアクチュアリー」ですね。なんと19人もの登場人物がいるということに驚く人は多いのではないでしょうか?

ですが、それぞれのエピソードは「短くてついていけない!」と感じることもなく、それどころか親しみがあって楽しいものばかりです。

皆が何かしら恋に悩みを抱えていて、だけど最後は全員がハッピーエンドになってくれます。幸せをたくさん分けてもらえるので、観た後の幸せ感も半端ではないはずです。ぜひクリスマスが近づいたら観たい作品の一つですね。

⑤「たみおのしあわせ」くすっと笑えるおもしろ婚活映画


出典:たみおのしあわせ|Yahoo!映画

あらすじ

女性との付き合いが苦手な民男(オダギリジョー)は、父親(原田芳雄)の紹介で見合いをすることになります。

何でも成り行き任せで優柔不断な民男ですが、見合い相手の瞳(麻生久美子)と結婚前提の交際はうまくいくのでしょうか…

おすすめポイント

ちょっとほのぼのとした日常生活を描いた映画を楽しみたい人にはオススメです。民男と瞳のデートシーンはまさに日常、平凡、平穏…といった雰囲気が似合うものです。

実はこの映画の中にはちょっとした小ネタがたくさんあります。多くは語らない映画、だけどよくみてみたらクスッと笑えてしまう…そんな面白さの詰まった作品です。

⑥「ベストフレンズウエディング」


出典:ベストフレンズウェディング|Yahoo!映画

あらすじ

元カレのマイケル(ダーモット・マローニー)から「結婚する」との知らせを聞いたジュリアン(ジュリア・ロバーツ)は、嫉妬に燃え、彼を略奪しようと試みます。

マイケルの婚約者であるキミー(キャメロン・ディアス)に嫌がらせをしたり、ニセのメールを送りつけることで二人の関係を壊そうとしたり、なんとか元カレを奪おうとするラブコメディを描いています。

おすすめポイント

誰でもちょっと元カレが気になってしまう瞬間はありますよね。特に結婚を前にした時期は、寂しさや不安などから元カレのことが魅力的に思えてしまうこともあるはずです。

一見すると酷い行動を取っているように思えるジュリアも、非常に人間臭くて、その自分本位なさまに思わず共感してしまう人も少なくないのではないでしょうか?

笑いもあり、なんだかんだで最後もしっかり感動もあり、ロマンスだけではなくちょっとリアルな恋愛模様を見たい人にはオススメです。

⑦「今度は愛妻家」無くしてから初めてわかる愛


出典:今度は愛妻家|Yahoo!映画

あらすじ

家事も仕事もせず、プータローな生活をしている俊介(豊川悦司)は、妻への愛も微妙で完全にダメ夫。一方、健康オタクである妻のさくら(薬師丸ひろ子)はそんな俊介を献身的に支えています。

ある時二人は沖縄旅行に行くことになるのですが、その日を境に、俊介とさくらの間にはちょっとした変化が訪れはじめるのです。

おすすめポイント

最初は「こんな夫婦にはなりたくないなぁ」と思えるくらいダメ夫婦な二人ですが、物語が進むにつれて、誰もが憧れるような理想の夫婦のかたちに変わっていくのが一番の注目ポイントです。

あらためて結婚というものはどんなものなのか、生涯のパートナーとはどういう人なのか、そんな結婚観を考えさせられます。結婚に良いイメージがない人、一度結婚を失敗してしまった人などにオススメできる、心温まる夫婦の物語です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

時には婚活も一休みして、婚活映画で憧れの結婚というものを描いてみませんか?

こんな結婚がしたい、こんな家庭を作りたいなど、婚活のモチベーションは憧れや理想から始まるものなのです。

たとえ映画の中とはいえども、リアリティがあふれ楽しめるものが非常に多いはずです。

婚活をする意味、モチベーションを見失ってしまったときは、ぜひ今回ご紹介した婚活映画を観て、理想の結婚に癒されてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

関連記事

  1. フェリーチェの口コミ・評判まとめ!料金・成婚退会率・会員数などご紹介 【2017】

  2. 失恋を忘れるためにしたい4つのこと。新しい恋へのステップ

  3. やっぱりイケメンがいいっ!!美形男子と結婚する方法

  4. 婚活が成功する人と失敗する人の決定的な違いって?

  5. 【肉食系男子VS草食系男子】今彼氏に選ぶべきはどっち?

  6. 保育士と出会える婚活サービス4選!保育士と結婚したい男性必見




人気記事

最近の記事

  1. ずばり!男性が結婚したいと思う瞬間7つ
  2. 性格の不一致で振られた…どうすればよかったの?
  3. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!…
PAGE TOP