婚活の苦手を克服。人見知りでもうまくいく婚活方法を伝授!

20代後半を迎えて、結婚を意識し始める女性はとても多いです。なぜかと言えば、周りで一気に結婚・出産のラッシュが始まるからですね。

「やばい!そろそろ私も結婚を考えなきゃ!」となっても、彼氏もいなければ、恋愛経験も豊富じゃない…となっては、いざ婚活を始めるのにも足が重くなってしまうはずです。

しかも、恋愛経験があまりなく人見知りな人は、婚活にも苦手意識を持つ人は大変多いです。

周りで頑張って婚活をしている女性を見ても、「あんな風にはなれないな…」と劣等感を感じてしまい、なおさら婚活への苦手意識が取れなくなってしまいます。

でも、婚活が苦手と言って行動をしないまま、独り身で30代を迎えてしまうのは誰もが同じであるはずです。今回は、苦手な婚活を克服し、人見知りでもうまくいく婚活方法を解説していきます。

婚活に苦手意識があるのはなぜ?

そもそも、婚活に苦手意識を持つのはなぜなのでしょうか。

人見知りの人は初対面の人と交流することがそもそも苦手、というのは分かります。でも、婚活に苦手意識を持つ理由は他にもたくさんあるものです。

まずは婚活を苦手と思う理由から理解を深めていきましょう。自分がどんな理由で婚活を苦手と思っているのか、知るだけでも解決方法は見えてくるはずです。

男性慣れしていない

人見知りというよりも、そもそも男性と接することに苦手意識を持っている人は、なかなか婚活を始めるのに腰が重くなってしまうでしょう。

男性と接する際、極度に緊張してしまったり、幼い頃に男の子にからかわれて以来男性に良いイメージが無かったりなど、理由はさまざまです。

ですが、男性に苦手意識があるからと言って、結婚願望が無いかと言われれば、それはまた別の話であるはずです。どんな女性であっても、素敵な人と恋がしたいものですし、結婚して幸せな家庭を築きたいという願望は持っているものでしょう。

男性に苦手意識があるせいで婚活へ一歩踏み出せなくなってしまっている人は、まず男性というものを知るところからですね。

婚活方法については下で詳しく触れていきますが、まずは自分の偏見だけで男性のイメージを決めないことが大切です。「意外と接しやすいものなのかも…?」と、少しでも男性と話すことを前向きに考えてみましょう。

婚活パーティーや合コンなど、にぎやかな場所が苦手

真剣に婚活を始めるなら、婚活パーティーや合コンなど、にぎやかな出会いの場に足を運ぶことも多くなるはずです。

飲み会、合コン、パーティーなど、にぎやかな場所がそもそも苦手な人もいるでしょう。そのような人は、婚活=婚活パーティーなどとすぐにイメージが結びついてしまって、「私には無理!」とすぐに婚活を断念してしまいがちなのです。

にぎやかな場所ではたくさんの人と話すことになりますし、その分気も遣います。いちいち自分が周りからどう見えているのか気にしながら行動しなければいけないのも、ストレスに感じる人も多いはずです。終わったあとはどっと疲れるでしょう。

にぎやかな場所が苦手で、婚活に気が重くなってしまっている人は、まず1対1のお見合いやネット婚活などを考えてみるのも良いですね。

自分に自信がない

婚活は結婚相手を見つけること、つまり自分を一生のパートナーとして選んでくれる人を見つけることですから、自分の魅力をアピールすることはどうしても必要になってきます。

自分には魅力なんてないと思っている人、そもそも自分に全然自信を持てない人は、婚活にも後ろ向きであることが多いです。

婚活で頑張ろうとしても、空回りしてしまったり、相手にしてもらえないことを予想してしまって、どうしても苦手意識を持ってしまうというわけですね。このような女性は、周りの婚活を頑張る女性に対しても劣等感を感じやすいので、余計に悪循環にはまりやすいのです。

自分に自信のない人は、婚活も無理のないペースで始めながら、まずは自分に自信を持てるきっかけを作ることが大切ですね。以下の、婚活に苦手意識を持ってしまう人が、知っておくべきことを参考にしてみてください。

婚活に苦手意識を持つ人が心がけるべきこと

では、自分が婚活を苦手と思ってしまう理由が分かったところで、その苦手意識を取り去るためにはどうしたら良いのでしょうか?

ここでは、婚活への苦手意識をなくすために必要な心がけ、知っておくべきことについてご紹介していきます。

自分にはここが足りないかも…と思ったら、ぜひ実践してみてくださいね。

男性へのイメージを改める

男性と接することに苦手意識を持つ人、男性に対してはどうしても人見知りしてしまう人は、男性と接するとき「怖い」「テンパったことで引かれそう」「不安」などマイナスな感情を抱いてしまいがちです。

そのためには、まず男性に対して自分が持つイメージを改めるところから始めましょう。男性に対して感じていることは、自分の偏見や先入観が邪魔した、勝手なイメージなのかもしれないと認識することが大切です。

確かに、あなたに害を与えるような嫌な男性中にはいるかもしれません。でもそれは女性も同じですし、世の中で男性が皆ひどい人だったら、現代の社会なんて成り立たないですよね。

「男性の中には良い人はいるはず」とポジティブに考えることがとても大切です。最初はそのような思い込みでも良いので、少しでも男性慣れしようとする姿勢を持つことを忘れないでください。

それから、男性の前でテンパってしまうことを過剰に気にする必要もないでしょう。あなたが思う以上に相手は気にしていないことがほとんどですし、誰だって初対面で緊張してテンパることはあるものです。

初々しい人の方が好まれる

婚活の場でうまく立ち回れる女性は凄いと思うかもしれませんが、何度も婚活パーティーに足を運んで、婚活慣れしている女性は実際のところ皆好まれるわけではありません。

なぜかと言うと、婚活慣れしているということは、それだけ結婚のチャンスを逃してしまっているということの証だからです。婚活の場では、上手く立ち回っている女性ほど引かれてしまう傾向はあるのです。

そのため、ちょっと初々しくて場慣れしていない女性の方が魅力的に思われることは知っておきましょう。男性はもともと初々しい女性の方が好きという人は多いです。

男性慣れしすぎている人は、「男遊びが激しいのかな…」というマイナスイメージにも繋がりがちです。もちろん男性とうまく接することができるのに越したことはありませんが、あまり場慣れしていることにこだわる必要はないことを知っておきましょう。

自分に自信ある人はそもそも少ない

自分に自信がない人は確かに婚活にも後ろ向きになりがちですが、実際のところ、自分に自信のある人なんてそうそういるものではありません。

皆「自分のどこが好き?」と聞かれれば、「特にない…」と答える人ばかりでしょう。重要なのは、自分に魅力が無いことを普段から過剰に気にしているかどうかですね。

圧倒的に他と差別化できる魅力が自分にあるなら話は別ですが、そんな人ばかりではありませんよね。むしろそんな人の方が少ないです。でも皆、そこまで自分に自信があるかどうかを婚活の場で気にしていないからこそ、婚活ができるのです。

無理に「自信を持とう、自身を持とう」と気負う必要はありません。逆に皆平凡な人ばかりと思った方が、気持ちを楽に持てるものです。そうしてうまく婚活の場でも話せるようになっていけば、それが自信にも繋がりますよ。

人見知りな人でもうまくいきやすい婚活方法とは?

最後に、人見知りな人、婚活に苦手意識のある人でもうまくいきやすい婚活の方法をご紹介しておきましょう。

婚活に苦手意識しかなく、なかなか行動がしづらい人は、以下のような自分が実践しやすい方法から始めてみるのが一番です。

共通の趣味を持った人と出会う

人見知りの人の多くは、「初めてだと何を喋っていいのか分からない…」と皆口をそろえて言うものです。確かに初対面の人と何を喋ればいいのかなんて、最初のうちは全く分かりませんよね。

でも、そんな人見知りの人でも比較的うまく喋りやすい婚活の場というのもあります。

それは、共通の趣味を持った人同士が集まる婚活イベントです。

グルメ好き、スポーツ好き、アウトドア好き、アニメ好きなど、最近はいろいろなコンセプトを持った婚活イベントや街コンが各地で開催されています。

人見知りでも、自分と同じ趣味を持っている人なら話は弾みやすいでしょう。すぐに打ち解けることもできるはずです。

人見知りの人はこのような趣味系の婚活イベントへの参加から始めてみることをぜひおすすめします。趣味が合っているのなら、何を話せばいいのか分からないなんていうこともないはずです。それどころか、「気が付いたらいっぱい喋ってしまった…!」なんてことも期待できるはずですよ。

ネットでの出会いを考えてみる

近年恋活・婚活アプリなどがとても流行っていますし、かなりネットでの出会いも一般的になってきたと言って良いでしょう。「ちょっと興味があった…」という人も多いのではないでしょうか?

そもそも海外ではネットで男女が出会うことは当たり前化していますし、婚活サイト、恋活アプリなどもSNSのようにかなり気軽に使えるようになってきています。

中にはFacebookのアカウントで認証するものも増えてきていますし、怪しい人がいないのも安心できるはずです。一昔前ほど、ネットでの出会いに抵抗を感じる時代ではないのです。

ネット婚活は、まず最初はネットでのやり取りなので、人見知りの人も過剰に緊張することもありません。比較的のびのびとメッセージのやり取りができることも有難いですよね。

しかも、自分の条件にぴったりな人とマッチングしてくれるのも、ネット婚活の良いところです。まずは婚活とはどんなものなのかということを知る意味でも、ネット婚活を始めてみるのも良いかもしれません。

婚活パーティーのようなにぎやかな場所が苦手な人にも、ネットでの出会いは非常におすすめです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

婚活に苦手意識を持っている人は、婚活、男性との出会いに対するイメージを変えるだけでも一歩を踏み出せるはずです。特に、

  • 男性への思い込みを改める
  • 初々しい女性の方が好まれる
  • 自分に自信がある人は少ない

この3点を知っておき心がけるだけでも、婚活を前向きに考えるきっかけには繋がるでしょう。

そして人見知りの人でもうまくいく可能性が高い婚活方法から、ぜひ実践していきましょう。

  • 趣味系の婚活イベント
  • ネット婚活

特にこの2つの婚活方法は非常におすすめです。「趣味が合う人同士のイベントならいけるかも…」と前向きに考えられる人も多いでしょう。

婚活が苦手だからと言って、結婚のチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。ぜひ自分自身に合った婚活をして、素敵な男性との出会いをつかんでくださいね。

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP