消防士と結婚するとこんなメリットがある!出会う方法は?

結婚するなら絶対に公務員の男性がいい!という女性は非常に多いものです。不景気な世の中ですから、どんな大手企業の社員でも、一生安泰の公務員と比べれば魅力的なところはたくさんありますよね。

でも、公務員と言っても職種はたくさんあります。更に理想を言うなら、公務員の中でも魅力的な職業の男性と結婚したいですよね。

そんな公務員と結婚したい女性に今回おすすめしたいのは、消防士の男性です。消防士と言えば、実際普段からこまめに接することもないでしょうし、消防士の男性と結婚したらどんなメリットがあるのか、いまいちイメージがわかない人も多いでしょう。

そこで以下では、消防士と結婚したら期待できるメリットと、出会いの方法について詳しく解説しています。少しでも消防士の男性に興味があるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

消防士と結婚するメリットとは

消防士と言えばどんなイメージがあるでしょうか?

消防士ももちろん公務員に入る職業ですが、公務員と言えば市役所職員、教師、警察官などを思い浮かべる人が多いかもしれません。

消防士の職業の特性にも触れつつ、消防士の男性と結婚することで期待できるメリットを解説していきたいと思います。消防士との出会いを求めて婚活を始めるなら、まずはメリットを知るところからですね。

そこそこ豊かな暮らしができる

まずは消防士の収入面から見ていきましょう。

消防士の平均年収は700万円を超えていると言われています。

この数字は一般の企業の勤めるサラリーマンの平均年収(400万~450万くらい)と比べると、かなり高水準の年収であることが分かりますね。

消防士さんそれぞれのキャリアや年齢によっても年収は異なってきますが、収入的にはかなり大きな期待が持てるということです。

そしてポイントなのは「そこそこ」豊かな暮らしができるという点です。

日本人は特に中流階級の意識が高い人が多いので、極端に上流階級に抜きんでることを嫌う傾向にあります。ですが誰でも「余裕のある暮らしがしたい」という思いはどこかに持っているものです。

なので、「いわゆるお金持ちにはならなくてもいいけど、そこそこ余裕のある暮らしはしたい」という願望を持っている人はとても多いのです。

消防士はそんな「周りよりもちょっと、ちょっとだけでいいから余裕のある暮らしがしたい」というささやかな優越感を得たい女性にぴったりというわけですね。

平均年収で考えれば、消防士の年収は700万円です。どれだけ子供を設けるかにもよりますが、日常的な家計のやりくりには困ることなく毎日を幸せに過ごせるのではないでしょうか?

消防士と聞くだけで周りは評価する

さらにもう一つ、大きなメリットがあります。

消防士と聞いて、あなた自身はどんなイメージを持つでしょうか?

かっこいい、ヒーローみたい、正義感が強そう、大変そう…など、いろいろなイメージはあるでしょう。基本的には良い印象を持つことが多いのではないでしょうか?知り合いが消防士をやっていると聞いたら、なんとなく誠実そうで素敵な男性だと思ってしまうところはあるでしょう。

消防士は人命に関わる非常に重要な仕事です。医者が人命に関わる仕事で、周りから高く評価されるのと同じように、消防士という職業はイメージ的にとても良い傾向が強いのです。

なので、いざ消防士の男性と結婚するとなったら、まず家族から職業のことで心配されたり、反対されるようなことはないでしょう。むしろ好印象でしかないはずです。

結婚後も「夫は消防士で…」と言えば、周りも感心するでしょう。夫が人から評価される職業に就いているなんて、妻としても誇らしいはずです。

特に世間体を気にしてしまいがちな女性や、「両親から変な人と結婚するなと言われてて困ってる…」という人は、婚活する際には消防士の男性を視野に入れてみましょう。

消防士には若々しい男性が多い

消防士は、年齢を重ねていても若々しい男性が多いのはご存知でしょうか?

それは職業柄、消防士は日常的に訓練を欠かさないからです。嫌でも体力がついてしまうでしょうし、仕事自体もハードな体力仕事ですから、年齢を聞いて「えっ!?うそ!?見えない!!」というくらい若く見える人はたくさんいるものです。

夫にはいつまでも若々しくいて欲しいという願望を持っている女性は、意外にも多いのではないでしょうか?

せっかくかっこいい男性と結婚したのに、年齢を重ねていつの間にか「オジサン」になり、昔の魅力的な姿は見る影もない…なんてことになったら、ちょっと嫌ですよね。消防士の男性が気になる女性は、男らしい男性が好きな人も多いはずです。

夫が若々しくいてくれるというのは、子供が産まれたあとにもメリットはあります。

子供はお父さんとめいっぱい外で遊びたいものです。そこに体力のないお父さんが相手では、ちょっと頼りないな…と思ってしまいますよね。でも、男らしくて若々しいお父さんが遊んでくれれば、子供も嬉しいことは間違いないでしょう。

結婚後も一人の時間がたくさん持てるかも…

消防士は非常に多忙な職業なので、何日も家を空けることが頻繁にありがちです。長時間勤務も多いですし、当直もたくさんあります。もちろんその分の振り替え休みはありますが、連続で家に帰らない、帰りが遅いなどのことは日常的にあると思っておいた方が良いでしょう。

そのため、結婚後はかなり自由な時間を持てると言っても過言ではないでしょう。それが寂しいという女性ももちろんいるかもしれませんが、一人の時間が好きな女性には嬉しいメリットであるはずです。

どんなに幸せな結婚生活を送っていても、大好きな夫と一緒にいても、家庭に共にいるということで生まれるストレスはあるものです。独り身の時と比べて時間を自由に使えない息苦しさを感じることもあるでしょう。

でも、家にいないことが多い消防士を夫に持つと、夫がいない間はかなり自由が利きやすいのです。

結婚して自由でなくなるのが嫌で婚活を避けていた人は、消防士と結婚すると意外にも時間が自由に使えるということは、覚えておいた方が良さそうですね。

消防士と結婚したい!出会う方法は?

では、消防士と結婚するメリットは分かったところで、実際にどうやって消防士と出会えば良いのでしょうか?

接点の少ない消防士ですが、ちゃんと探せば出会いの方法はいくらでもあるものです。消防士と結婚したいと思う女性の方は、ぜひ以下の方法で婚活を始めてみてください。

消防士と合コンする

もし、消防士と繋がれるツテが周りにありそうなら、消防士と合コンをぜひしてみてください。

誠実そう、真面目そうな消防士さんは合コンなんかしないのでは?と思う人もいるかもしれませんが…それは違います。

むしろその逆で、消防士は訓練、飲み会、訓練、飲み会の繰り返しだと言われているほど、飲み会や合コンが実は多いのです。

普段は大変な訓練や救助活動をしているからこそ、飲み会などで発散することが多いのでしょう。合コンもその一環ですし、そもそも消防士は男性中心の社会…出会いを求めている消防士はかなりいますので、合コンにも積極的な人はとても多いのです。

消防士の男性は皆早く結婚しがたると言います。大変な仕事をしているからこそ、早く結婚して家庭を作り、奥さんには自分を支えてほしいと思うというわけでしょう。

合コンには前向きな男性は消防士の中にたくさんいますので、消防士と繋がるきっかけがあるなら、ぜひそのチャンスは逃さないようにしておきたいところですね。

合コンのようながっつりとした出会いが苦手な人は、直接友人・知人などから、出会いを求めている消防士の男性を紹介してもらうのもありですね。紹介は人を仲介する分うまくいきやすいと言いますし、合コンにはあまり積極的になれない女性にはおすすめです。

消防署の救命講習に行ってみる

消防署では定期的に救命講習というものがあるのはご存知でしょうか?

AEDの使い方、人工呼吸の仕方、応急処置の仕方など、一般の人に向けた救命講習を行っているものです。誰でも参加できるものなので、消防士の男性と繋がるきっかけがなくて嘆いている女性は、一度足を運んでみても良いかもしれません。

何しろ教えてくれるのは、実際のその消防署で働く消防士さんです。ぜひその時連絡先を渡すなりして、頑張って積極的にアプローチしてみましょう。ただ行ってくるだけではダメです。繋がるきっかけを作るのが大事なのです。

ただ、出会い目的で救命講習に参加したと思われては、相手の消防士の男性も引いてしまう可能性があります。あくまで、「その時素敵だと思ったので、勢いでつい連絡先を渡してしまった」くらいのニュアンスが出せるとベストですね。

男性との出会いに慣れている女性、恋愛のアプローチに自信がある女性は、ぜひチャレンジしてみましょう。

婚活サイトを利用する

消防士の男性は、婚活サイトを利用している人もたくさんいるものです。

ネット婚活に抵抗がないなら、ぜひ消防士の男性との出会いを求めて婚活サイトの利用を始めてみましょう。

ちなみになぜ婚活サイトを利用する消防士の男性が多いのかと言えば、消防士は多忙なので、結婚相手を探す余裕がなかなか持てないからでしょう。確かに合コンや飲み会は多いですが、合コンで真剣な出会いを求めている女性になかなか会えなければ、合コンは普段していても出会いに困っている消防士の男性も少なくないのです。

そもそも激務のあまり、疲れて合コンにも満足に行けていない男性も多いでしょう。そんなとき便利なのが婚活サイトですね。どこにいるときでも女性と出会えて、時間もあまり気にする必要がありません。

絶対に消防士と結婚したいという気持ちが強いなら、ぜひ婚活サイトでも消防士の男性との出会いを探してみましょう。婚活サイトは自分の希望条件と相手をマッチングしてくれるので、理想的なお相手にも出会いやすいはずです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

一通り、消防士の男性と結婚するメリット、出会いの方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

最後に簡単に内容をおさらいしておきましょう。消防士と結婚するメリットは以下の通りです。

  • 余裕のある暮らしができる
  • 周りの評価が良い
  • 若々しい男性が多い
  • 一人の時間が持てる

メリットは十分ですね。婚活を始めるにしても、どんな人と結婚すれば良いのか迷っていた女性は、ぜひ消防士の男性を選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか?また、もともと消防士の男性に興味があった女性は、よりイメージがつかめたはずです。

そして肝心な出会いの方法は3つご紹介してきました。

  • 合コン
  • 救命講習
  • 婚活サイト

絶対に消防士の男性と結婚したいと思うなら、全部試してみるのが理想ですね。ちょっと興味がわいたかも…という人は婚活サイトでまずは消防士の男性と話してみるきっかけを持つのも良いでしょう。

ぜひ素敵な消防士さんと出会って、幸せな結婚をしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. 【1記事5,000円~】婚活体験談のライターさまを募集中!
  2. 異業種交流会の出会い!合コン&パーティーおすすめ6選【2018】
  3. キャンプ好きの出会い!合コン&街コンイベント5選【2018】
PAGE TOP