【肉食系男子VS草食系男子】今彼氏に選ぶべきはどっち?

彼氏がいなくて嘆いている女性の皆さん、次はどんな彼氏が欲しいと思いますか?

自分の好みに従って彼氏を選んできた人は、それでも上手くいかない恋愛に、自分の好みが間違っているのかと悩んでしまうことも多いですよね。

ですが、やはりどんな男性も付き合ったところである程度長く接しなければ自分に合っているのかどうかなんてなかなか分からないものです。

次はうまくいく恋愛がしたいと思っても、男性のタイプでは正直どんな人を選べば良いのかも分からないでしょう。

それならいっそのこと今回は、いわゆる「肉食系男子」と「草食系男子」のどちらかに目を向けてみてはどうでしょうか?

以下では肉食系男子と草食系男子のそれぞれの良いところ、悪いところ、それにふさわしい女性像などをご紹介しています。

どんな男性と付き合えば良いのか自分では決めかねている女性なら、一度はチェックしてみることをおすすめします。ぜひ以下からご覧ください。

肉食系男子の良いところ

ではまず、肉食系男子の良いところから見ていきましょう。

か弱い女性からしてみれば、肉食系男子と言うと、「怖い」「乱暴そう」などといったちょっとマイナスよりな印象も持ってしまいがちです。

世間でいわゆる肉食系男子と呼ばれる男性は、どんな人たちなのでしょうか?

男らしくて頼りになる

肉食系男子には、非常に男性らしくて頼もしい人がたくさんいます。

最近は「男性の女性化」がよく叫ばれているように、いわゆる九州男児のような男性としてのプライドを持った男らしい男性が減っていると言われています。

男性なら力持ちで、いざというとき頼りになって、自分をいつでも守ってくれそうな姿を女性は期待してしまうものです。

肉食系男子には、昔からの男性というイメージを壊さず、男らしさを持っている人たちが非常に多いのです。

また、スポーツなど体を動かすことが得意な男性が多いのも特徴ですね。彼のスポーツをしているかっこいい姿を見ることができるのは、肉食系男子の彼女の醍醐味です。

恋愛に積極的

肉食系男子の良いところは、やはり恋愛にストレートに生きているところでしょう。

肉食系と言われれば、恋愛の場でも節操が無かったり、女癖が悪い印象ともとらえがちですが、恋愛に消極的で何も行動できない男性を目にしても、それはそれで「男性なのに情けない…」と女性は思ってしまうものです。

その点、恋愛というものに素直に生きている肉食系男子は、恋愛していても楽しく過ごせることが多いです。明るくて元気な人も肉食系男子には多い傾向にあるので、一緒にいて明るくなれることもたくさんあるはずでしょう。

肉食系男子の彼女になれば、あなたを進んでリードしてくれることも多いでしょうし、男性についていきたいタイプの女性にはぴったりですね。

物事をはっきり言う

物事をはっきりとストレートに言うタイプの男性も、肉食系男子にはとても多いです。

決断力にも優れ、怒るときには怒り、喜ぶときはしっかりと喜びます。感情がとても豊かだとも言って良いでしょう。

物事をはっきり言うタイプの男性と付き合うと、もしかすると喧嘩も多いかもしれませんが、つまらない隠し事やささいなことでもめるようなことは少なくなります。

肉食系男子は前向きで自分の感情に素直に生きている人が多いからなのですね。

肉食系男子の悪いところ

では、次に肉食系男子の悪いところも見ていきましょう。

男らしさや感情の豊かさなど、良い部分も肉食系男子にはたくさんあるものですが、そんな良い部分の裏を返せば…。

女性にとって少し受け入れがたいところも出てくるようです。

言葉遣いや振る舞いが少し乱暴

比較的、肉食系男子は言葉遣いや普段の行動などに乱雑さが目立ちます。

二人でいるときは静かで落ち着いた空気を守りたい女性には、ちょっと肉食系男子は不向きなところもあるでしょう。普段の印象なども、大人の品格というよりも子供っぽさが目立つところも多く、一緒にいて嫌気が差してしまう場合もあり得なくはないはずです。

感情がストレートすぎるのも、駆け引きを楽しみたい女性にとって、不器用さが目立つ肉食系男子は合わないところも多いでしょう。

空気が読めないことも…

恋愛に積極的すぎる面が仇になってしまうこともあります。

好きな女性にはグイグイ行くタイプの肉食系男子は、たまに暴走しすぎて空気が読めていないことに気づけないこともあります。それが原因で好きな女性に引かれてしまうこともしばしばあるほどです。

また、その恋愛への積極性のせいで、浮気をされる心配もあるでしょう。肉食系男子と付き合ってみたい人は、この点は覚えておいた方が良いでしょう。

肉食系男子の彼女に向いているのはこんな女性

では、肉食系男子の良いところ、悪いところを整理して、どんな女性なら肉食系男子の彼女が向いているのか考えてみましょう。

肉食系男子の彼女が向いている女性は以下の通りです。

  • 男らしい人が好き
  • 積極的に自分を愛して欲しい
  • 細かいことを気にしない
  • 頼りがいのある男性についていきたい

このような女性には、肉食系男子の恋人を作ることが向いていると言えるでしょう。今まで肉食系男子と呼ばれるような男性と付き合ったことがない人は、これを機に肉食系男子をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

草食系男子の良いところ

では、肉食系男子に続いて草食系男子の良さを見ていきましょう。

草食系男子と言えば、肉食系男子と比べて人畜無害、落ち着いた印象も強いものですが、どこか男性として頼りないようなイメージもぬぐえないですよね。

草食系男子にはどんな良いところがあるのでしょうか?

落ち着いていて、大人の雰囲気がある

草食系男子には、大人の雰囲気あふれる落ち着きある男性がとても多いです。

物静かで落ち着いた雰囲気の場所を好み、声を荒立てて騒いだりするようなこともありません。穏やかで優しい男性も多く、一緒にいてまったりとした雰囲気を楽しむことができるでしょう。

カフェ、映画館、美術館など、静かなところで大人のデートを楽しむのにはぴったりですね。

知的な男性が多い

草食系男子には、いわゆるインテリ系と呼ばれるような知的な男性も多いのがポイントです。

大人になると、女性は知的で聡明な男性に惹かれるようになっていくといいますし、憧れる人も多いでしょう。

知的な男性は、その能力を活かして大企業などにも勤めていることもあります。草食系男子で一見頼りないかと思いきや、お給料はかなり貰っている…そんなエリート街道を歩いている人もたくさんいますので、草食系男子からも目は離せないですね。

趣味が多い

草食系男子のもう一つ大きな特徴として、多趣味な人が多いということもあげられます。

映画、読書、釣り、グルメなど、好きなものが多い人は、話が面白いことも魅力の一つになります。一緒に楽しめる趣味も多いでしょうから、草食系男子と付き合った際には、デートなどで共通の趣味として一緒に楽しむことができるでしょう。

趣味が多い人は、話していても勉強になることが多いですし、いつまでも話は尽きないでしょう。同じく趣味の多い女性には、草食系男子は良く合っていると言えます。

草食系男子の悪いところ

では、草食系男子の悪いところを見ていきましょう。

知的で優しい人が多い印象の強い草食系男子ですが、これも裏を返せば悪いところもいくつかありそうです。

草食系男子が好きかも…というひとは、悪いところにも着目してよく考えてみましょう。

男性らしさに欠ける

やはり草食系男子は、肉食系男子と比べるとどうしても男らしさに欠けるところが多いです。

体つきもガリガリで貧弱そうなイメージを持たれがちですし、実際に平均的な男性よりも力は弱いところはあるでしょう。

もちろん女性を守るほどの頼もしさは持ち合わせているかもしれませんが、力持ちでたくましい男性と比べると、疲れやすく貧弱で、どうしても頼りないと言わざるを得ないところはあります。女性から見ていても、「本当に大丈夫なのかな?」と不安に思えてくるところもあるでしょう。

恋愛には消極的

残念ながら、草食系男子は恋愛には奥手な男性、消極的な男性がとても多い傾向にあります。

好きな人がいても告白まで踏み切れなかったり、付き合えたとしても積極的に女性を引っ張ろうとする姿勢は見せないことも多いです。優しい反面、ちょっとした強引さも求めたいなら、少し物足りない部分はあるでしょう。

また、自分から告白してくることは少ないので、女性の方から告白する必要も出てくるかもしれません。デートなども、どちらかと言えば女性の方がリードし、それに甘えてしまう姿勢の男性が多い可能性はあります。

草食系男子の彼女に向いているのはこんな女性

では、最後に草食系男子の良いところと悪いところを整理し、草食系男子の彼女として向いている女性像を考えてみましょう。

草食系男子の彼女に向いている女性は、

  • 落ち着いた雰囲気が好き
  • 知的な男性が好き
  • 趣味が多い
  • 恋愛では男性に積極的にアプローチしたい

などに当てはまる女性でしょう。

大人の雰囲気や優しさを持ちつつ、知的な男性に憧れる女性は非常に多いですよね。そういった意味では、草食系男子はとてもポイントは高いです。

ですが、草食系男子は恋愛においては非常に奥手なタイプが多いので、自分から男性をリードしていくような積極的な女性でなければ、草食系男子とカップルになるのは難しいかもしれませんね。

まとめ:結局良いのは肉食系と草食系どっち?

肉食系男子と草食系男子の特徴と、それに向いている女性像を紹介してきましたが、今後自分がするべき恋愛のビジョンはつかめましたでしょうか?

肉食系も草食系も、真逆とも言えるくらい特徴が全く違いますね。どんな人とお付き合いしても上手くやれるのが理想ですが、これだけ真逆のタイプの男性なら、向いている女性、向いていない女性も変わってくるでしょう。

あなたは上を読んで、肉食系男子と草食系男子、どちらとなら良い恋愛ができそうですか?次に恋愛を始めるなら、自分の人間像とも照らし合わせながら、好きな男性のタイプを選んでいけると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

関連記事

  1. 失恋を忘れるためにしたい4つのこと。新しい恋へのステップ

  2. 男性が返したくなる女性のLINEって?

  3. 告白できない…つらい片思いを乗り越え恋を成就させる方法とは

  4. 衝動的な「一目惚れ」は最高な恋愛だ!一目惚れが全く悪いことじゃないワケ

  5. 婚活パーティでカップル成立!その後グッと距離を縮める方法とは?

  6. 一発アウト!デートで引かれる女性の言動




人気記事

最近の記事

  1. ずばり!男性が結婚したいと思う瞬間7つ
  2. 性格の不一致で振られた…どうすればよかったの?
  3. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!…
PAGE TOP