男性が苦手!だけど彼氏は欲しい!奥手な女性が恋を成就させるには

時間が経つのは本当に早いものですよね。男性に苦手意識を持ったままずっと彼氏ができず大人になり、「いつかは私も素敵な人と…」と思いつつも気が付けばもう20代半ば……。周りは彼氏持ちだらけ、結婚している人もいる、そんな状況に焦りを感じてはいないでしょうか?

男性が苦手な人にとって、彼氏作りは非常にハードルが高いものです。何しろ、男性とどう接していいのか分からず、男性の前ではこわばってしまうことが多いのですから、彼氏を作るどころの話ではないはずです。

でも、男性が苦手だからと言って、彼氏はいらないのかと言われれば、決してそうではないはずですよね。男性に苦手意識は持ちつつも、周りのカップルを見て「いいなあ…」と憧れを抱くことは多いでしょう。いつかは自分も男性嫌いを克服して、素敵な彼氏を作りたいと、誰もが願っているはずです。

では、そんな奥手な女性が彼氏を作るためにはどうしたら良いのでしょうか?

男性へのアプローチが分からず困っている女性の方は、以下の対策をぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ男性のことが苦手に感じてしまうの?

まずは、自分が男性のことを苦手に感じてしまう理由について理解を深めていきましょう。

男性のことを苦手に感じるのは、必ず何か理由があるものです。つい男性と接するときに取ってしまいがちな行動パターンや原因を振り返りながら、男性をうまく接することができるようになるための対策を考えていきましょう。

男性と普段から接することがない

男性を苦手と感じる女性のほとんどは、男性と普段から接することが極端に少ない場合が多いです。

学生の頃から女子校、女子大などと女性ばかりの場所で生活してきて、兄弟も女兄弟だらけ、そして最終的には職場も女性ばかりのところ…とあっては、男性とはもはや別世界の生き物みたいな存在になってしまいますよね。

苦手という以前に、男性というものがどんな存在なのか、何を考えているのか全くわからない人がほとんどでしょう。

社会人になれば皆忙しくなりますし、自ら出会いを求めに行こうとしなければ、女性ばかりの職場にいる人はいつまで経っても女性としか接しなくなってしまいます。

このように、もはや男性と接しようがない環境にいた人は、男性が苦手に感じてしまうのは至極当然のことなのです。

男性に嫌なイメージがある

男性が苦手と感じるのには、何かしら理由はあるものです。

それは小さな頃に男の子にからかわれて嫌な思いをしたことがあったり、家族の中にいる兄弟や父親などの男性が自分にとって嫌な存在だったりするようなことがあげられます。

もしくは友達がひどい男性と付き合って苦しい思いをしているのを見ていたりすると、当然ながら男性にいいイメージなんて持てないですよね。

過去のトラウマや、見聞きしたことによって形成されたイメージが邪魔をして、どうしても男性に良いイメージを持つことができないのです。そのせいで、男性のこと自分の中で受け入れようとはしていても、先入観や偏見がよぎり、苦手意識を持ってしまいがちというわけですね。

恋愛を意識しすぎて緊張してしまう

男性のことをそもそも受け入れようと頑張っている人も多いはずです。何らかの理由で男性のことが苦手と思うようになってしまっていても、「彼氏は欲しい」「幸せな恋がしたい」と考えることは皆同じですからね。

ですが、逆に男性に対して恋愛対象としての意識をしすぎてしまうあまり、緊張して何も喋れなくなってしまう人もいるものです。

特に大人になれば周りに彼氏がいる人もどんどん増えていきます。「私も早く彼氏を…」と思うと、余計に緊張して男性の前ではどぎまぎしてしまいがちなのです。

自分自身は男性を受け入れよう、彼氏を作りたいと思っているからこそ、思うように男性の前で話せないのはもどかしいことでしょう。

どうやったら男性とうまく話せるの?

では、そのようにすれば男性とはうまく話せるようになるものなのでしょうか?

彼氏を作るにしても、男性とまともに喋れるようにならなければ、好きな人ができても距離を縮めることすらできないですよね。

彼氏を作るには、やはり男性への苦手意識を取り払うことがまずは必要不可欠なのです。

以下では男性とうまく話すために心がけたいことや、詳しい対策をご紹介していきます。

普段から男性と話す機会を

まずはとにかく、男性と話す機会を普段から増やすようにすることが大切です。

男性が苦手だと思うのは、やはり自分の中で男性と話す時間が圧倒的に不足しているからでしょう。

普段から男性と話す機会が持てないという人は、わざわざ合コンや街コンなどに出かけて無理矢理チャンスを作る必要はありません。それでは男性が苦手な人にとっていきなり難易度が高すぎますからね。

どんなに女性ばかりの職場でも、会社の上司や先輩など、男性が少しでもいるならその人と話す時間を設けてみましょう。

積極的にご飯に誘ったり、恋愛対象として意識してアプローチをかける必要もありません。ただ日常的に会話する機会を作るだけで十分なのです。

要は、自分の中に「男性とはこういうもの」というリアルなイメージを作るための時間を作ることが大事なのです。事務的な会話でも、自分が話しやすい話題でも大丈夫です。

まずは、自分にとって無理なく話せる男性を見つけ出して、日常的な会話から始め、男性と話すときの空気を自分の中に入れていくことが大切なのです。

同性の友達を交えて話す

いきなり男性と二人で話すなんて無理…という人もいるでしょう。職場に男性がいたとしても、ついつい男性相手では何も喋れなくなってしまう人は多いはずです。

どうしても男性と二人で話すことが難しいという人は、同性の友達や同僚を交えて、複数で男性と話す機会を持つことから始めるのでも良いでしょう。

大勢なら恥ずかしくて話せない気持ちも紛れますし、自分はほぼ男性と話せていなくても気まずい空気になることもないはずです。

男性と話すときの雰囲気が分からないという人は、確かにまずは1対1では難しい部分も多いでしょうから、最初は友達を交えて慣らしていくのが良いですね。

異性を苦手に思う人は多い

男性に苦手意識を持ってしまう人には、まず覚えておいてほしいことがあります。

それは、男性自身も女性を苦手だと思う人はとても多いということです。

人は友達を作る際は基本的に同性の友達を選ぶことが多いので、ある程度恋愛に積極性を持てなかった人は、ついついそのまま異性に対する苦手意識を抱えてしまいがちです。

つまり、異性同士のやり取りはそう簡単に身につくものではないということですし、今あなたが男性とどう接すれば良いか分からないと悩んでいるように、女性とどう接すれば良いか悩んでいる男性もたくさんいるのです。

同じ悩みを皆抱えているものなのだと分かれば、少しは気が楽になるのではないでしょうか?自分ばかり…と思って焦りを感じすぎないように気をつけましょう。

焦らず自分のペースで

自分も彼氏が欲しいと躍起になる気持ちは分かります。ですが、男性への苦手意識は一朝一夕で変わるものではないことも覚えておきましょう。

特に焦ってしまっては、余計に男性の前で緊張してテンパってしまうばかりです。ゆっくりと、まずは男性の友達を作るイメージで、男性と話す機会を増やしていけると良いでしょう。

友達にも協力してもらいながら、ゆっくりと、自分の中で男性へのイメージを良いものに変化させていきましょう。

男性が苦手な人が彼氏を作る方法は?

最後に、男性に苦手意識が強い人が実践すると良い恋活方法をご紹介しておきましょう。

焦らずゆっくりとは言っても、無理なくできる彼氏を作る方法があるなら、ぜひ男性と接することに慣れながら実践していきたいところですね。

まずは友達の紹介から

男性との出会いの機会があまりない人、男性と接することが苦手な人にとって、非常におすすめ度が高いのは、友達からの紹介です。

男性が苦手な人にとって重要な助け舟になるのは、やはり友達の協力です。

彼氏のいる友達、男性慣れしている友達にぜひ協力を頼み、良い人を紹介してもらえるようにしておきましょう。

いきなり男性とのコミュニケーション能力が試されるような合コンに出かけたりするのは「とんでもない!」と思う女性も多いはずです。確かに、男性に苦手意識が強い人にはそのような出会いの場ははっきり言っておすすめできないのは事実です。

だからこそ、1対1でゆっくりと距離を縮めていける形が良いのです。そのためにも、友達から良い人を紹介してもらうのはぴったりというわけですね。

最初は友達を交えて3人で遊びに行くところから始めると良いでしょう。その方が気持ちも楽なのでおすすめです。そこから先も友達に協力してもらいつつ、距離を徐々に縮めていけると良いですね。

恋活アプリもおすすめ

男性に苦手意識がある人でも、合コンや街コンは無理だけどネットでの出会いなら…と思える人は意外と多いのではないでしょうか?

最近SNSが普及したおかげでネットでの出会いも非常に一般的になってきました。SNSを活用している人なら、なおさら抵抗も少ないはずです。

ネットでの恋人探しは、確かに初対面の人同士で緊張はするでしょう。ですが、最初こそはネットのやり取りですから、緊張しやすい人、異性が苦手な人でも気軽に相手と距離を縮められることも魅力です。

ネットでの出会いならいけるかも…と思えた人は、ぜひ恋活アプリの利用も考えてみてはいかがでしょうか?

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

いかがでしたか?男性に苦手意識があるからと言って、「もう彼氏なんて作れないかも…」と諦めないでくださいね。

恋愛は誰にでもチャンスはあるもので、ただちょっとした自分の考え方や環境のせいで男性に苦手意識を持ってしまっているだけなのです。それだけでチャンスを失ってしまっているのだと思うと、ちょっともったいないですよね。

焦らず自分のペースで男性への苦手意識を取っ払い、ぜひ幸せな恋を始めてくださいね。

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP