恋愛は面倒臭い?今度こそ素敵な恋を見つける方法とは

ちょっと面倒臭い恋愛をすると、次の恋を始めるのも億劫に感じてしまいますよね。

恋愛は楽しいのはもちろんですが、時に面倒なことも多いものです。束縛や嫉妬など、恋愛に関して嫌な思いをしたとき、「もう彼氏とかいいや…」と人は恋愛を面倒に感じてしまいがちです。

でも、「もういいや」と思いつつも、やっぱり新しい恋人を求めてしまうのが恋愛というものですよね。

では、恋愛が面倒だと思ったとき、面倒な気持ちを乗り越えて、新たな一歩を踏み出すためにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は、恋愛が面倒だと感じたときの対処法や心がけたいことをご紹介します。

恋愛が面倒に感じる原因とは

まず、恋愛のことを面倒臭いと思うのはなぜなのでしょうか?

恋愛は一般的に楽しくて幸せなものですが、それをマイナスなイメージでとらえてしまうのにはやはり理由があります。まずはその理由から見ていきましょう。

元彼との恋愛にいい思い出がない

恋愛をしても良い思いをしないことはたまにあるものです。もちろん最初は幸せだったかもしれませんが、元彼との間で喧嘩が絶えないと常に幸せを感じるのは難しいでしょう。

また、相手もしくは自分が必要以上に束縛してしまって関係が悪化してしまったり、嫉妬で常にネガティブな気持ちを抱えがちになってしまったりと、恋愛によるストレスが大きいと、恋愛そのものが嫌になってしまうことは当然起こり得ることなのです。

元彼との間にあまり良い思い出がないと、「もうあんな思いはしたくない…」という気持ちから、つい次の恋へ向けて一歩踏み出すのに、足が重くなってしまいがちです。

ひどいフラれ方をした

両思いでも、片思いでも、ひどいフラれ方をすると自信喪失に陥ってしまったり、恋愛というものに夢を抱けなくなってしまうものです。

本当に愛し合っていた二人だったのに、何かのきっかけで別れてしまうと、「あの時間は何だったんだろう…?」と虚しさが止まらなくなりますよね。恋愛を頑張ることに意味を見いだせなくなってしまうのです。

また、片思いの末に告白した結果がひどいものであったときも同じです。長い間片思いを続けていたあとだと、余計にフラれたあとのショックは重くのしかかるものですよね。そしてネガティブな人はしばらくその気持ちを抱えてしまいがちです。

このように、ひどいフラれ方をしてしまうと、そのショックから、恋愛そのものを面倒臭いと考えてしまうことがよくあります。

恋愛にはお金がかかる

恋愛を面倒臭いと感じるのには、お金という非常に現実的な問題も関わってきます。

恋愛にはお金がかかるものです。男性はもちろんのこと、女性も彼氏がいないなら出会いの場に出かけるためのお金もそうですし、自分磨きのための美容代や服代もばかにならないものです。

彼氏がいる場合も、プレゼント代など、お金は相当な額がかかってきます。たまにそのかけた額を思うと、「なんでこんなにお金が…」と恋愛自体がばからしく思えてきてしまうこともあるものです。

特に、お金をかけたのに恋が実らなかったとき、幸せを感じられないときなどは、なおさら恋愛を面倒だと思う気持ちは強まるものです。

趣味や仕事の方が楽しい

恋愛を面倒臭いと感じる時は、趣味や仕事に夢中になっているときの場合もあります。

恋愛を面倒に感じるのは、恋愛以外にやりたいことがたくさんあるからですね。

恋愛に夢中になると、実際問題としてかなりの時間や労力を持っていかれてしまうものです。そのため、恋愛に夢中になっている時期は恋愛以外のことがおろそかになってしまう人もいます。

なかなか恋愛と趣味や仕事を両立するのは難しい話です。だからこそ、面倒な恋愛は切り捨てて、仕事や趣味の方に没頭したいと思うわけですね。

恋愛は楽しい!そう思って一歩踏み出すために

恋愛は面倒…そう感じることはあっても、恋愛自体は実際とても楽しく幸せなものだということは、本質的には皆分かっていることでしょう。

ですが、何かしら心に思うところがあって行動ができないだけなのです。どんなに面倒だと感じても、彼氏と素敵な恋愛がしたいものですよね。

では、恋愛を面倒だと感じたとき、新しい恋に向けて、もしくは今の恋を楽しいものにするために一歩踏み出すのにはどうしたら良いのでしょうか?

恋愛について夢や理想を膨らませる

まずは、恋愛に対する嫌なイメージを変えていきましょう。

確かに恋愛で嫌な思いをして、次の恋へ向けて一歩踏み出したいとは思いつつも腰が重い…という気持ちはあるでしょう。ですが、落ち着いて考えてみましょう。

あなたがしてきた恋愛は、本当に嫌なことばかりだったのでしょうか?

幸せで楽しい瞬間も本当にたくさんあったはずです。

恋愛は楽しくて幸せなものということを思い出しましょう。

そして、恋愛へのイメージを変えるために、恋愛について夢や理想を膨らませてみましょう。そのために効果的なのが、恋愛映画や恋愛漫画などに触れることです。

もちろん理想を高く持ちすぎることはあまり良くないことですし、完璧な男性と付き合いたいという気持ちに縛られてしまうのは抑えるべきです。

でも、恋愛に良いイメージを持てない時だからこそ、たまには良いイメージを持つために「恋愛っていいなあ」と思えるようなときめきが必要なのです。

友達ののろけ話を聞くことが嫌でなければ、友達カップルの幸せエピソードなどを聞くのも良いですね。恋愛の素晴らしさに触れるだけでも、「また恋愛がしたい」という気持ちを取り戻すきっかけには大きく繋がってくるものなのです。

自分の中の恋愛の優先順位を考えてみる

そもそも、今のあなたにとって恋愛とはどれくらい優先するべきなのでしょうか?

周りに合わせて「彼氏を作らなきゃ」「恋愛をしなきゃ」という思いを支配されているばかりでは、本当に意味で恋愛を楽しむことはできないはずです。

恋愛を楽しめるのにもタイミングはそれぞれあるものです。仕事が忙しい時期、趣味に没頭したい時期は無理して恋愛に固執する必要もないですし、自分の中で判断して「仕事がしたい、趣味の時間が欲しい」と感じたなら、恋愛はタイミングが来たときに楽しめば良いのです。

それに、あまりにひどい恋愛をしてきた、という人は、むしろ恋愛から一度離れて独り身を楽しむ時間が必要なときもあります。今自分にとって、恋愛はそんなに優先するべきかと考えたとき、「違う」と思ったなら、いっそのこと恋愛に向き合うのは長い目を見ても良いでしょう。

いつか素敵な恋がしたいと思っているなら、必ずまた「すぐに彼氏が欲しい!」と恋愛になりふり構わず積極的になれる時が来るはずです。

自分に合った彼氏を見つける

面倒だと感じるような恋愛をしないために、自分に合った人を見極めるというのも大事なポイントです。

今までの恋愛を思い返してみましょう。高望みすぎる相手や、自分と性格の合わない相手などを恋愛対象に恋をしてきたことも多かったかもしれません。

恋愛にも相性があります。一緒にいて心地よい空気が作れる人、性格や趣味が合う人など、自分に合う人を見極めたうえで相手探しをすることは、絶対に欠かさないでおきたいところですね。

恋愛を面倒臭いと片付けてしまわないためにも、自分に合った恋の仕方をすることはとても大切なことです。

まとめ

恋愛を幸せなものと思えず、面倒臭いと感じるときの心理状態は、あまり良くないことが多いです。恋愛へのイメージを改め、リラックスするためにも、気持ちが明るくなるようなストレス解消法を持っておくことも大事ですね。

恋愛を面倒と感じたら、

  • 映画や漫画を見て恋愛への憧れを取り戻す
  • 恋愛の優先順位を考える
  • 自分に合った人を見極める

以上のことは実践してみるようにしましょう。きっと次の一歩を踏み出すきっかけになるでしょう。

恋愛は面倒などと言わず、次こそは素敵な人と出会い良い恋愛をするためにも、自分らしくいることは忘れないでくださいね。

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP