恋愛経験のない女は結婚できないの?ゼロから始める婚活のコツ

女性の婚期は27歳前後だと言われています。仕事も落ち着き、結婚を意識し始める頃が25歳過ぎ、そしてその数年後に結婚を決めるパターンが非常に多いのでしょう。

ですが、そんな婚期を全く恋愛経験なしの状態で迎えてしまう女性もたくさんいると言います。

27歳と言えば、大人の女性にとって結構あっという間なものです。恋愛経験のない女性でも「いつかは私も恋を…」とは思っていたことでしょう。ですが、気が付いた頃には周りは皆結婚していて、いざ婚活を始めようにも恋愛経験すらない…そんなパターンが実は結構多いのです。

恋愛経験のないところからの婚活は、非常に不安だらけですよね。恋愛すらしたことないのに、婚活なんて何をどうすればいいのか全く分からないはずです。

今回は、恋愛経験のない女性でも実践できる婚活のコツをご紹介していきたいと思います。ゼロから婚活を始める女性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛経験ゼロから始める婚活の心得

恋愛経験がないと、「自分には結婚のチャンスはない」とつい婚活にも後ろ向きになってしまいがちです。

結婚のことは望んでいつつも、他の人と比べて遅れを取っていることを気にしすぎてしまうというわけです。

ですが、恋愛経験がないというだけで一生ものの結婚を諦めてしまっても良いのでしょうか?結婚は誰にでもチャンスはあるものです。

そんな恋愛経験のない女性が、婚活を始めるうえで心得ておくべきことをまず考えてみましょう。

恋愛経験がないのはゼロであってマイナスではない

恋愛経験がない人は、「20代後半にもなって…」と恋愛経験がないことを過剰に気にしすぎてしまいますが、果たして恋愛経験がないことはそこまで気にするほどマイナスなことなのでしょうか?

答えはノーですね。恋愛経験がないことは、ただ恋愛を今まで経験していないだけなので、決してマイナスではないのです。

恋愛を経験してきていないのにもいろいろ理由があったはずです。仕事や趣味に夢中になってきて恋愛をしてこなかった、男性と接する機会が全くなくて恋愛できなかった…など、自分自身でも放置したくて恋愛を放置してきたわけではないでしょう。

だからこそ、結婚を意識した今、これから経験をゆっくりと積んでいけば問題ないのです。

恋愛経験がないことをマイナスにとらえすぎて、悲観的にならないことは心がけておきたいところですね。

結婚するイメージをしよう

恋愛経験のない女性は、周りの結婚ラッシュの空気や、家族や友達からの押しで結婚を意識はするものの、今まで恋愛経験がないからこそ、自分が「男性と結婚する」ということに実感がわかないことが多いです。

まずは、結婚相手はどんな男性が良いか、どんなふうに式を挙げたいか、どんな家庭を築きたいか…など、自分が結婚するというイメージを固めてみましょう。

少しは結婚というものがリアルに感じられるはずです。もし例えば子供が複数欲しいということであれば、結婚は早いうちにしたいでしょうし、「早く結婚相手を見つけないと!」と焦る気持ちも出てくるでしょう。その気持ちが結婚に向けて気持ちを前向きに持つことに繋がるので、自分で自分の結婚をイメージすることはとても大切なことです。

理想を持ちながら現実と相談

では、結婚へのイメージをして、理想や夢を持ったところで、今度は「現実」との相談をしてみましょう。

今の自分にとって、どんな男性なら相性が合いそうなのか、自分の理想も大事にしながら現実と照らし合わせてみるのです。

なるべく優しい男性と結婚したいと思うなら、現実的に自分とそんな優しい男性は相性が合うのか、よりリアルに考えてみるのです。結婚に相性は非常に大事なポイントの一つです。

理想や夢は自分の希望として考え、現実的にはどうなのかということをよく考えてみましょう。ですがこのとき、「自分と合う人なんて誰もいない…」と悲観的になる必要はありません。

今の自分と合う人は誰なのか、ということを客観的に見て冷静に考えることが大事なのです。

するとどんな人と結婚するのが良いのかということが現実的に見えてくるはずです。これでよりリアルに結婚というもののイメージがつくことでしょう。

恋愛経験がない!どうやって男性と出会えば良い?

恋愛経験がない人は、婚活を始めるにしてもどんなふうに男性と出会えば良いのかすら分からないでしょう。

婚活のイベントや合コンなどは、ハードルが高すぎていけないという人も多いはずです。

出会いの場は身近なところにでもあるものです。まずは、自分が利用しやすい出会いの手段から手をつけてみるようにしましょう。

まずは職場で出会いを探す

社会人にとって欠かせない出会いの場は、やはり職場です。

結婚を意識し始めたなら、まずは手堅く職場から出会いを探していくのが一番ですね。

職場の中で、自分にとって話しやすい未婚の男性がいるなら、結婚相手として意識できるかどうかをまず精査してみましょう。

今までは恋愛対象として見てきたことなかった人でも、婚期を迎えて結婚を意識した途端、魅力的に思えてしまう人はいるものですよ。

仲の良い同僚がいるなら協力もしてもらいつつ、仲を深めていけると良いでしょう。飲み会などにも積極的に参加していきたいところですね。

友達からの紹介やお見合いを考えてみる

職場が一番とは言っても、女性ばかりの職場だとどうしようもないことも多いですよね。

それに恋愛経験がないとどうしてもアプローチの仕方も分からず、職場に男性がいたとしても仲を深めるなんてとてもできないという場合もあるでしょう。

そんなときに注目したいのは、友達からの紹介やお見合いです。

特に紹介は、恋愛経験のない女性に非常におすすめな出会いの手段の一つになります。お互いに共通の友達を仲介するということで、友達からの紹介はうまくいくことが多いのです。友達のサポートもあって、距離を縮めていきやすいのも特徴です。

また、親戚や知人などからお見合いを勧められることも多くなるでしょう。

「今時お見合いなんて…」と感じる人も多いかもしれませんが、恋愛経験のない男女はこのように周囲のサポートを受けながらお見合いで結婚することはとても多いのです。

友達の紹介やお見合いは、仲介する人のお墨付きということで、真面目な人とも出会いやすいので非常におすすめですよ。

婚活パーティーには友達と参加する

思い切って婚活パーティーに参加することも考えておきたいところです。

出会いの豊富さは圧倒的に婚活パーティーや街コンなどのイベントの方が上になります。

ですが、恋愛経験のない女性にとって婚活パーティーのような出会いの場は不安でしかないはずです。参加するにしても気が重い人がほとんどでしょう。

だからこそ、もし婚活パーティーに参加するのであれば、絶対に友達と参加するようにしておきましょう。婚活パーティーや街コンなどは、友達と二人一組で参加できるものはとても多いので、この利点をぜひ利用しておくべきなのです。

恋愛経験なしの女性が注目すべきお相手は?

ちなみに、恋愛経験のない女性は婚活をするうえで、どんな男性に目を向けるのが一番なのでしょうか?

婚活を始めるにしても、どんな男性が良いのかすら全くイメージできない人もいるかもしれません。そんな人にとって大事なのは、「こんな男性なら間違いないだろう!」というような指針でしょう。

では最後に、恋愛経験のない女性にとって注目しておくべき男性のタイプについて解説していきます。

どんな男性が良いのか見当もつかない女性は、ぜひ参考にしてみてください。

真面目な男性

恋愛経験がない女性は恋愛初心者なので、恋愛において女性を振り回すような女癖の悪い男性とお付き合いするのは、おすすめできませんね。

どんな女性でも一途に好きになってくれるような、真面目な印象の男性が一番であることは間違いないです。

真面目な男性なら、恋愛経験がない女性でもやさしくエスコートしてくれるでしょう。出会いの場でもし真面目な印象が強い男性と出会うことがあれば、そのチャンスをぜひ大切にしておきましょう。

恋愛経験が乏しい男性

同じように恋愛経験がない男性、もしくはほとんどないに等しいくらい恋愛経験が乏しい男性も注目しておきたいところです。

お互いに恋愛初心者ということもあって、婚活の場でも恥じらいながら初々しく仲を深めていけることでしょう。上の真面目な男性と同じく、プラトニックな関係を築くことができ、そのまま安定して結婚を意識することができるでしょう。

共通の趣味を持つ男性

恋愛経験がない女性にとって、趣味の合う男性は非常に話しやすく、距離も縮めていきやすいのも特徴です。

どんな男性と話せば良いのか分からない女性は、ぜひ自分と同じ趣味を持った男性を積極的に探してみてください。最初は同じ趣味を持つ友達を作るような感覚で距離を詰めていくことができますので、話も弾みやすくおすすめです。

こちらの関連記事もおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

恋愛経験がなくても、結婚のチャンスはいくらでもあるものなので、婚活に前向きになることだけは忘れないでいてくださいね。

まずは、

  • 恋愛経験がないことはマイナスではない
  • 結婚のイメージをする
  • 理想と現実の相談

を心がけてみましょう。

そのうえで、職場や友達の紹介などで素敵な人を見つけられるようにしていきたいですね。注目しておきたい男性は以下の通りです。

  • 真面目な男性
  • 恋愛経験が乏しい男性
  • 共通の趣味を持つ男性

しっかりと婚活に向けて行動すれば、結婚のチャンスは誰にでもあるものです。恋愛経験が無いからと言って、ぜひその素敵なチャンスを諦めないでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

関連記事

  1. 農業婚活の「農コン」こそ狙い目!都会女子にもおすすめな婚活サービスなワケ

  2. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!

  3. 婚活で避けられるアラサー女子の特徴5点

  4. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選

  5. オタクだって婚活する!意外に楽しいオタク婚活の今を紹介!

  6. 恋愛経験が少なくて不安?学びながら婚活するために知っておきたいこと




人気記事

最近の記事

  1. ずばり!男性が結婚したいと思う瞬間7つ
  2. 性格の不一致で振られた…どうすればよかったの?
  3. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!…
PAGE TOP