婚活するための時間や費用に悩んでいませんか?自分にとって有意義な使い道や幸せについて考えよう

結婚したいと考えて婚活を始めようとしても、普段の生活だけで忙しかったり、費用が掛かるのは厳しい場合もあるでしょう。

時間やお金を使って婚活することが自分にとってどれだけ大切かわからない時もあります。

もちろん、婚活しなくても結婚できる可能性もありますし、結婚だけが人生で幸せになる方法ではないことも事実です。

今回は婚活で時間やお金が掛かることに対して悩んでいたり、婚活に時間もお金も使いたくないと考えている時に「時間やお金を有意義」に使う方法や「幸せ」についての考え方についてお伝えします。

婚活じゃなくても時間もお金も掛かる

婚活時の費用や時間について悩む時は最初に下記の2つを考えてみましょう。

  • 結婚しなければ得られないもの
  • お金や時間と引き換えになるのか?

時間や費用と天秤に掛けるのが結婚とするのなら、結婚しなければ得られないと考えているものをリストアップしてみます。

リストアップしたものがお金や時間と引き換えになるのかを考ることで、婚活で時間や費用を使う理由について自分なりの答えが出せるでしょう。

結婚しなければ得られないもの

奥さんや旦那さんという世間体や戸籍にこだわらなければ、一緒に暮らせる人を見付けることは可能ですね。

恋人同士で長年同棲することも珍しくないですし、ルームシェアで暮らしている男女も存在します。

一緒に暮らすこと以外で考えられるのは子供や老後など、人生において大切な事柄があります。

そして一緒に暮らすこと自体も、実際にパートナーとして助け合える男女であれば、人として生きていく中の一人では得られない楽しさや、面白さがあります。

もちろん、辛いことや悲しいことも増えますが、喜怒哀楽をひっくるめて、「思い出」を得ることができますね。

家族や夫婦、親子としての思い出や生活を送るためには世間一般的にも実生活的にもきちんと結婚した方が楽です。

安定した生活や心配のない老後という考え方もありますし、何が得られるかと言われれば「家族」という言葉が一番しっくりくるかもしれません。

お金や時間と引き換えになるのか?

ご自身も両親から生まれたことを前提とすれば、家族はお金や時間とは引き換えにできるものではないし、時間や費用と天秤に掛けたとすれば家族が重くなる方がほとんどではないでしょうか。

婚活で時間やお金を使うのが無駄と感じてしまう時は「家族」が欲しいかどうか。

一人で生きていくほうが良いのか。老後も一人、子供もいない。世間的には寂しいと感じるものでも、自分は特別そう思わないと思うのであれば、無理に婚活にお金や時間を掛けなくても良いのではとも思います。

しかし、婚活しないことで浮いた時間やお金を他の何に使おうと思っていますか?

家族に匹敵する何かがあるのであれば良いですが、普段の生活や仕事ですり減っていくだけだと考えてしまうのであれば、結婚のために婚活に時間やお金を使うことを前向きに考えても良いのではないかと思います。

婚活に使う時間について

婚活で時間について悩んだ時のポイント

  • トータルの活動期間について
  • 婚活が長引けば年齢が増える

婚活する時間が取れなかったり、婚活に使う時間が無いと感じる方に覚えておいて欲しいのは時間は止まらないということです。

婚活してもしなくても確実に年齢は増えますし、今は婚活する気持ちがなくても、2年後、3年後に婚活しようと思うこともあるでしょう。

そして婚活を始めてすぐに結果が出るとは限りません。

場合にによっては長引くこともありますし、長引いている間も年齢が増えます。

まずは時間がどのように婚活で影響するのかを見てきましょう。

トータルの活動期間について

婚活する時に覚えておきたいのは出会うまでの時間、出会ってからの時間、交際してからの時間、結婚までの時間など、異性との付き合いを発展させるためには必ず時間が必要になるということです。

婚活を始めて最初に出会った異性とトントン拍子で話が進んだとしても、1日で結婚、1週間で結婚などは考えられませんよね?

せめて、交際するまでに3ヶ月、交際してから3ヶ月くらいはお互いに様子見をしたいですし、仲良くなるための期間も欲しいでしょう。

実際に6ヶ月で結婚を決めなくてはならないということはないので、結婚するつもりで6ヶ月付き合っても、結婚という答えが出せずに9ヶ月、1年と経過して、結局結婚しないこともあります。

婚活している期間としては1年間を費やすこととなり、年齢が1歳増えることになります。

婚活を始める時間を遅くすればするほど、年齢的な部分での悩みが増えてくることもあり、婚活に使う時間やお金で悩んでいたことに必ず後悔します。

婚活開始から結婚までのトータルの期間をよく考えて、本当に忙しいからと言って婚活を始めなくても良いのかはご自身で検討してみましょう。

婚活が長引けば年齢が増える

異性との出会いはご自身の時間を割くことで増やすことができます。

しかし、異性との出会いを増やすだけで結婚できるわけではありません。

婚活を開始するまでの自分では結婚できる条件が整っていないものと考えた方が無難です。

結婚できる条件が整っているのであれば、既に結婚しているはずですし、出会いが少ないからというのも、婚活しなくても結婚できる人から見れば結婚できない理由にはなりません。

婚活を始めることで自分を知り、自分を変える時間も必要になります。

言い方を帰れば婚活を始めて異性との出会いを増やしても、結婚できなかった状態の自分で婚活をしているだけになるので、いきなり結婚できるということはまずないでしょう。

婚活では自分自身が主役であり、異性も同じことを考えています。

適当な人と結婚したいとは思わないでしょうし、誰でも良いとも決して思わないでしょう。

結婚したいなと感じてもらえるように、結婚したいと感じる人を見付ける時間も必要だということを忘れないでください。

婚活サービスへの課金はどうなの?

婚活でお金について悩んだ時のポイント

  • 無料の婚活サービスの特徴
  • 有料の婚活サービスの特徴

普通に結婚した人は婚活サービスなどにお金を払わずに結婚しているから、無料で結婚したんだと勘違いしている人がいます。実際には無料で結婚することはできませんし、少ない時間で結婚することもできないでしょう。

婚活する上で有料か無料かで悩んでいる内に時間が過ぎてしまわないように、無料と有料の婚活サービスの差についてご説明します。

無料の婚活サービスの特徴

無料の婚活サービスについては男女ともに料金が無料、男性のみ有料、女性のみ有料、一定の年齢から有料など様々な形があります。

完全に無料の婚活サービスがあるとして、注意点としては入会時の審査によって会員の層や質が全く変わるということです。

入会時の審査で「独身証明書」や「身分証明書」などの提出があれば「特定の個人」としての信頼性は高くなりますが、年齢認証のみの審査で、登録時だけなら特に何も必要としないサービスだと単なる出会いを求めている異性としか出会うことができません。

男女問わず完全無料の婚活サービスでも匿名性が高く、サービスを開始する敷居が低い場合は「結婚を目標とした婚活」には向いていないので注意しましょう。

完全に無料の婚活サービスで婚活する場合は「不特定多数の異性」の中から「結婚願望があり信頼性が高い人」を見つけなければならないことが前提になり、非常に時間が掛かることを忘れないようにしてください。

匿名性を利用した「遊び相手」を探す異性が多いサービスを利用すると、異性に傷付けられたり、不信感を抱く場合もありますから、真面目に婚活を考えている場合であれば完全無料よりは一部でも有料でしっかりと入会審査があるサービスを選ぶようにしましょう。

有料の婚活サービスの特徴

完全無料のサービスではなく、一部は無料であったとしても入会時や利用時の審査がしっかりした婚活サービスを選ぶようにしましょう。課金するから安全というのは間違った知識です。

出会い系などに類似したような婚活サービスも多く、利用しやすそうなアプリやホームページ等からタップやクリックだけで利用を始められることもあり、気が付けば意図しない金額が請求されることもあります。

有料の婚活サービスの見極め方としては結婚を考えている異性が集まるかどうかと最低でも「独身証明書」「顔写真付き身分証明書」の提出が必須で、プロフィールに顔写真の掲載が必須かどうかをチェックしましょう。

本人確認がしっかりしている婚活サービスでなければ、結婚の為の婚活には向きません。それこそ時間とお金を無駄にしてしまう可能性がありますから、十分に注意して選ぶようにしてくださいね。

男女の交際にはお金が掛かります!

婚活するためのサービスの利用とは別で、男女の交際にはお金が掛かります。お見合いやパーティーで異性と会うためにお洒落をする必要もありますし、交通費や食事代、その他諸々の参加費など実費としてその場で払うものもあります。

無料で婚活することはほぼ不可能ですし、無料で会えたり、付き合ってくれる異性を見付けるのであれば、リスクもあることを忘れないようにしましょう。

実際には結婚するのにもお金が掛かります。結婚した後の生活も同じであり、結局は費用どうこうではなく、生きるために必ずお金は使うものです。

もし、どうしても無料で婚活してみたければ、あなた自身が異性と無料で婚活できるかを考えてください。食事や交通費など1円も使わずに異性と過ごすようなことはまず無理だと感じるのではないでしょうか。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

婚活で時間や費用が掛かることについて悩んだ時にどう考えれば良いかお話してきました。

  • 時間やお金を有意義に使うために
  • 婚活している間も歳をとるのを忘れない
  • 無料で婚活や出会いを求めるのは無理

婚活して結婚しなければ得られないものや、婚活してもしなくても歳をとること。そしてお金を使うのが嫌だという理由だけで無料を追い求めると、良い結果を生みにくいことが伝わったのではと思います。

婚活にお金や時間を使うと考えるのではなく、結婚相手や交際相手と一緒に楽しい時間や有意義な時間を過ごすためにお金を使おうと考える方が健全であり、何よりも前向きです。

婚活に対してお金や時間を惜しむことで、逆に得られるものを考えられないのであれば、早い段階で婚活をして、人生を共に歩んでくれるパートナーを探した方が、一人で居るよりも楽しいですし、何よりも思い出がたくさん作れるようになります。

価値観は人それぞれですから「婚活なんかにお金も時間も使わない!」と思うのも自由です。

ひとつだけアドバイスをするのなら「自分で稼いだお金や自分自身の時間」の使い道は「自分が幸せ」になるために使うべきだということです。

これから婚活するのに時間やお金について悩まれている方や、現在時間もお金も使っていて悩んでいる方の少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事を書いたひと

Shiori

Shiori

aikoが大好き過ぎる東京裸眼女子です((+_+))
恋愛映画や恋愛小説・俵万智さんの短歌・邦楽のラブソングも大好き!
洋楽も好きで Carly Rae Jepsen の Really Like You は滅茶苦茶おすすめ!
オラフみたいに恋愛のスペシャリスト!?としてお役に立ちたいです←

誰かを好きになること、好きな誰かを見つけることに前向きになってもらえたら嬉しいです((+_+))

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP