友達作りができる安全なアプリ5選【2018】異性だけでなく同性の友達探しもできる!?

はじめに「異性だけじゃなくて同性の友達探しってどうすればいいの?」

恋活や婚活を考えている方の中には、純粋に「異性どころか同性の出会いもない!」という方もいっしゃるでしょう。

趣味や好きなものの情報を得るのにSNSなどもありますが、「実際に会うこと」となればお互いに緊張もしますし、不安感もありますよね。

今回は、恋活や婚活だけでなく、友活も同時にできるアプリを5つご紹介いたします。

こんな方に友達作りアプリがおすすめ

  • 異性だけでなく同性の友達や仲間を作りたい方
  • 気軽に話したり遊んだりすることから始めたい方
  • 友達を増やして交友関係を広げたい方

友達作りのアプリを上手に利用することで、異性だけでなく同性との出会いを増やすことができます。

気軽に話したり遊べる同性や、ゆくゆくは恋人になるかもしれない異性との出会いが増えれば、普段の生活も充実してきます。

普段から少しでも友達作りとして「友活」をすることで、新鮮な出会いを増やして、男女問わずコミュニケーションをすることができます。

恋活や婚活までは早いかも?という方にも、気軽に始められる友達探し、友活は非常におすすめです。

コミュニケーション苦手だけど友活できる?

アプリによって友達探し、友活をするのであれば、コミュニケーションが苦手かどうかは心配ありません。

コミュニケーションが苦手な方こそ、友活を始めることをおすすめします。

友達探しをすることで、自分のことを知ってもらうための必要なこと、相手のことを知るために必要なことがわかるようになります。

コミュニケーションは他人との対話の経験が増えれば増えるほど上達するものですから、少しずつでもメールやメッセージを重ねることで、確実にコミュニケーション能力は発達します。

友達作り、友達探しによって、異性・同性に対する苦手意識を少なくすることで、その後に恋活や婚活するときにも非常に役立ちます。

友達作りにおすすめのアプリ5選

日本だけでなく外国の方とも交流したい方におすすめ

1.マッチ・ドットコム

公式ページ:マッチ・ドットコム

マッチドットコムは世界25ヵ国で利用されている世界最大級のマッチングアプリであり、年齢層も非常に幅広いです。

登録の審査もしっかりとしているので安心して利用することができます。

外国の方とも交流することができるので、リアルな外国語を学びたい方や海外旅行したいと考えている方にもおすすめです。

利用している方の特徴としては、真面目な方が多く、恋活や婚活で利用されている方も少なくないですが、新鮮な出会いを求めている方ばかりです。

友達作りたいけど匿名性が高すぎるのが不安…という方であれば、登録時の審査がしっかりとしているマッチドットコムの利用を検討されてみてはいかがでしょうか。


20代~50代の様々な年代の人に出会いたい人におすすめ

2.ラブサーチ


公式ページ:ラブサーチ

ラブサーチは交流重視のコンテンツが多く、写真やメッセージ機能のあるコミュニティーやブログ、写真ギャラリーや相談コーナーなどの機能が充実しています。

男性は定額制の有料であり、女性は無料で利用可能となっています。

登録時についても年齢確認が必須であり、サイトパトロールや365日のサポートがあるので非常に安心なアプリと言えるでしょう。

20代~30代が主な年齢層であり若い方との出会いに向いています。

自分の年齢と近い若い世代の方と出会いたい場合はラブサーチの利用を検討することをおすすめします。


近所で友人を作りたい方におすすめ

3.スマとも


公式ページ:スマとも

スマともはスマートフォンのGPS機能と連動して、近くにいる友達を探すことができるアプリです。

ラインのようにスタンプを使ってチャットすることもできるので、お互いに気軽にコミュニケーションを始めることができます。

フェイスブックによるログインも可能なので、気軽に登録できること、そしてチャットだけでなくボイスや動画まで送れるのも非常に魅力的です。

直接の連絡先を教えなくてもコミュニケーションが取りやすいので、いきなりラインやメールアドレスは教えたくないかも…という方にもおすすめです。

まずは近くに友達になれる人いるのかな?と気軽に友活を始めてみたい方は、スマともの利用を検討してみてくださいね。


女友達を作りたい女性におすすめ

tipsys


公式ページ:tipsys
tipsysは女友達を探す女性専用のソーシャルサービスです。

少しでも男性がいるようなアプリは怖いかも…という女性に非常におすすめです。

純粋の友達作りをしたい時、新しいお店を見つけたけど一人ではちょっと…という時や合コンのメンバーが足りない!相席居酒屋や街コンに行ける人を探したい時にも便利なアプリと言えますね。

女性専用で無料で利用できるアプリなので、同性の友達作りを始めたい人にはぴったりです。

まずはダウンロードしてみようかな?どんなアプリなのかな?と気になった方はぜひ公式ページをご覧になってくださいね。


飲み友達を作りたい人におすすめ

5.IMAIMA


公式ページ:IMAIMA

IMAIMAは今から飲みたい、今日飲みたいといった、飲み会に特化しているアプリです。

メッセージやチャットなども無料であり、その時の気分に合わせてお相手を探すことができます。

フェイスブックとの連携や厳格な審査基準、24時間365日監視体制なので安全・安心に友達作りをすることができます。

お食事や合コンなど自分に合った募集にアプローチすることで、まずは実際にお酒の場を楽しもう!という人に出会いやすくなっています。

お酒の苦手な方であれば、お食事で募集をしている方に声を掛けたり、アプローチするときに「お酒は苦手なんです。」と一言添えれば問題ないでしょう。

まずは気軽に会ってみたい!お酒の場が大好き!という方であれば、IMAIMAを利用することで、一気に仲の良い友達ができるかもしれませんね。

友達作りをすることで得られるもの

友達作りをすることで交友関係が増えるので、人との付き合い・コミュニケーションが増えることになります。

現在はスマートフォンで様々な情報を得ることができますが、実際に会って話したり、遊びに行くことによって得られるものは非常に大きいです。

例えば食事にしてもイベントごとにしても、一人だと新しいお店や新しい出来事に対して億劫になってしまっても、誰かと一緒だと楽しむことができます。

何よりも自分にはない考え方や発想、普段の生活では知りえない知識や経験に触れる機会も増やせるでしょう。

交友関係が広がると新しい出会いがある

交友関係が増えることで、お互いの友人と遊ぶ機会も自然に増えるようになります。

人間関係の多くは少しずつでも増え始めると減ることはありません。

もちろん、普段の生活のリズムが合わなければ付き合う機会は減ってしまいますし、自然と合わなくなってしまうこともあるでしょう。

友達作りをする時に大切なのはなるべく自分のペースに合った、気を遣わずにいつでも話せる相手を探すことです。

友達作りをする時に気を付けること

異性だけでなく同性との友達を作りたいと思った時に気を付けることは、最初は必要以上に個人情報を教えないことです。

次に「お金」が絡むような話になったら、やんわりとお断りして、その後は連絡を取らないようにすること。

上記の二つを守っておけば、基本的には妙なことに巻き込まれたりはしません。

同性でも異性でも、まずは「話が合うかどうか」を基準として、例えば趣味やファッション、音楽や映画など好きなものの共通点がある人から仲良くなることを心がけましょう。

あとは少しでも嫌だな…と感じたらお話しするのを止めたり、会わないようにすることも大切です。

自分の性格や雰囲気に合う人との出会いを増やすことを意識しましょう。


まとめ

今回は友達探しのできるアプリを5つご紹介しました。

安心・安全が一番!という方であれば身分証明のチェックもしっかりとしているマッチドットコムの利用がおすすめですし、まずは年齢確認されている場所なら…ということであればラブサーチがおすすめです。

近くの友達を探したい場合はスマともの利用を検討したり、まずは女性専用のアプリで友達作りがしたい!という方ならtipsysがおすすめですね。

とりあえずお酒を飲みに行きたい!というアクティブで積極的な方であればIMAIMAを利用することが非常におすすめです。

友達探しをする時は上記のように「自分に合った出会い方」をしっかりと知ること、選ぶことが大切です。

友活を通じて自分自身の世界を広げて、新しい知識や経験を増やすことで、普段の生活も楽しくなるでしょう。

異性だけじゃなくて同性との出会いが欲しい!友達探しはどうすればいいの?とお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

Shiori

Shiori

aikoが大好き過ぎる東京裸眼女子です((+_+))
恋愛映画や恋愛小説・俵万智さんの短歌・邦楽のラブソングも大好き!
洋楽も好きで Carly Rae Jepsen の Really Like You は滅茶苦茶おすすめ!
オラフみたいに恋愛のスペシャリスト!?としてお役に立ちたいです←

誰かを好きになること、好きな誰かを見つけることに前向きになってもらえたら嬉しいです((+_+))

関連記事

  1. マッチブックを徹底分析!【2017】料金・特徴・体験談・会員数など紹介!

  2. マッチングアプリでの出会いを結婚につなげるポイント2つ!

  3. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】

  4. 【先手必勝】バレンタインは大丈夫?切ない想いをしたくない人におすすめの恋活・婚活アプリ5選!

  5. 婚活バスツアーのおすすめイベント3選!服装のコツもご紹介

  6. 保育士と出会える婚活サービス4選!保育士と結婚したい男性必見




人気記事

最近の記事

  1. ずばり!男性が結婚したいと思う瞬間7つ
  2. 性格の不一致で振られた…どうすればよかったの?
  3. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!…
PAGE TOP