婚活女子達、まだエンジニア男性の良さを知らないの?SE男性の魅力10選

エンジニア男性は狙い目!?

狙い目

婚活女子としては、結婚相手の職業も気になるところです。
最近、結婚に向いていると話題の職業がエンジニアです。
実際に、エンジニアの男性を夫や恋人に持つ人が、そう太鼓判を押しているそうなのです。

エンジニア男性が結婚におすすめな理由10選!

結婚式

1.真面目で向上心がある

向上心のある男性

エンジニアは、理系の大学や専門学校を卒業して、就職する人が多いですが、技術はどんどん進化していきますし、仕事上でも新たなスキルを得る必要があり、勉強し続けなくてはなりません。
専門用語の文献を読んだり、海外出張に備えて語学を学んだりする人もいます。

とにかく真面目で、仕事熱心なので、妥協を許さず、いつも向上心に溢れています。
そんな彼の姿勢に刺激を受けて、自分もまた頑張れるので、結婚後も、お互いに尊敬し合い、高め合える関係が築いていけます。

2.マメで一途な人が多い

カップル

仕事柄、コツコツと努力する職人気質な面があるので、プライベートでも、細かい部分に気が回ります。
マメに動くことを負担と感じないので、なにかと頼まれごとが多いですが、器用にこなします。
ひとつのことをやり始めると、夢中になるタイプなので、恋人ができたら、他の人に目移りすることもなく、一途に想ってくれます。

3.さりげなく優しい

カップル

エンジニア男性は、学生時代も職場も、周りは圧倒的に男子が多いです。
そんな環境なので、恋愛経験も多くはなく、浮ついたキザな言葉は言いませんが、自然な優しさをさりげなく見せてくれます。
優しい人と結婚すると、自分が幸せになるだけではなく、子供や自分の親など、周りの家族もみんな幸せになりますから、しっかり押さえておきたいポイントです。

4.責任感とプライドがある

責任感のある仕事

自分の技術で、責任を持って仕事をしているので、プライドを持っています。
万が一、ミスをしたり、事故が起きたりしたら、人のせいにはできないので、大変な仕事なのです。

結婚生活でも、自分が一家を支えて行かなくてはと、人一倍責任感とプライドを胸に、仕事に励みます。

5.頭の回転が速い

頭の回転が速い

エンジニア男性は、知識が豊富で、考える力を身に着けているので、頭の回転が速いです。
会話の中の切り返しが予想外だったり、アドリブで笑わせてくれたり、楽しく、面白い人が多いです。

結婚生活は、日々の生活の繰り返しですから、その中で楽しい会話や笑い声は、大切なエッセンスになります。
いつまでも家族団らんが続き、笑顔の家庭が築けるのではないでしょうか。

6.浮気の可能性が低い

カップル

職場に女性がほとんどいないので、出会いの場が限りなく少ないです。
趣味など、仕事以外の場所で出会いがあったとしても、恋愛に対して消極的な傾向があるので、

自分から行動を移すことはなく、遠まわしに相手が誘ってきても、気づかないくらい鈍感です。
なので、結婚後も、浮気の心配をする必要はないでしょう。

7.手に職があるので仕事に困らない

仕事が忙しい男性

才能と努力で培った技術は、必要とされる場所が多いので、仕事がなくて困るということはありません。

腕が良ければ、同じ業界で引き抜きがあったり、野心を持って起業したりする人もいます。
結婚後は、経済面も安定していないと不安ですから、大きなポイントですね。

8.比較的、高収入

安定した収入

技術を持っている分、その対価として、同じ会社の事務職や営業職より、給料が高いです。
自分で会社を営んでいる場合は、軌道に乗り、顧客が定着すれば、かなりの収入が見込めます。

結婚後は、毎日の生活に加えて、育児資金やマイホーム資金など、お金が必要となりますから、
収入面でも頼れるのは、嬉しいですね。

9.衝動買いや無駄遣いをしない

無駄遣いしない

性格的に、計画性を持って、理詰めで解決するのが得意なので、買い物をする時も、値段や品質を下調べして、どこが一番安いか、品質保証はあるかなど、考えてから買います。
「なんとなく買った」とか、不要な買い物は、あまりしないので、結婚後も無駄遣いはしないでしょう。

10.機械に強いため、いざという時に助かる

生活

テレビのリモコンが動かない、パソコンをインターネットに繋げられないなど、困り事があった時に、
女性はついつい男性を頼りがちです。

専門分野ではなくても、ある程度知識がありますから、エンジニアの男性なら、直してくれることも多いので、頼もしいです。

エンジニア男性が結婚におすすめな理由がわかったところで、既にお付き合いしている人、これから出会う気満々の人のために、結婚というゴールに向かうための心構えを挙げてみましょう。

エンジニア男性と上手に付き合うコツ!5選

デートをするカップル

1.包容力のある女性になりましょう

包容力

エンジニア男性は、とにかく仕事が忙しいです。
年齢や時期によっても違いますが、残業が多い、休日出勤がある等は、当たり前です。

あなたと会いたくても、時間がなかったり、デートの約束をしていても、仕事が入って延期になったりすることもあるでしょう。誕生日や記念日に会えなくて、「仕事のほうが大事なの?」なんて我儘をぶつけるのは厳禁です。彼だって、会いたくても会えなくて、寂しさは同じなのに、責められるばかりじゃ疲れてしまいます。
仕事の大変さを理解し、包容力のある言動で、エンジニア男性を支えて応援してあげましょう。
「遅くまで大変ね。」「いつも疲れているのにメールありがとう。」「身体だけは無理しないでね。」等と気遣いと思いやりのある言葉をかけるほうが、あなたの気持ちは十分通じるはずです。

2.感情的、曖昧な言動はやめましょう

すれ違うカップル

エンジニア男性は、物事を理路整然と冷静かつ客観的に考えるので、喜怒哀楽の激しすぎる女性は苦手とします。
意見が食い違って、喧嘩になった時に、悔しくて泣き喚いても、反論こそしてこないものの、気持ちが冷めていきます。

思ったまま口にしてしまうと、結局何が言いたいのかわからないと理解してもらえません。
冷静沈着な態度で、伝えたいことを明瞭にしてから、しっかりと穏やかに伝えましょう。

3.上から目線はやめましょう

カップル

プライドを持っている人がほとんどなので、年齢に関係なく、頼られたり、甘えられたりするほうを好む傾向があります。
かかあ天下で尻に敷かれたいというタイプより、亭主関白タイプが多いので、上からの物言いを嫌います。
エンジニア男性を立てるのは必須条件です。自分が前に出過ぎないようにしましょう。

4.メールや電話の頻度や時間は節度を持ってしましょう

携帯を操作する女性

エンジニア男性は、基本的にメールや電話は用件がある時にするものと考える人が多いです。
世間話をだらだらしたり、翌日も仕事なのに深夜に長電話をしたり、何度もメールが往復したりすると、
段々面倒臭くなっていきます。

短めのメールや電話で、あなたのほうから終わりにするくらいの気遣いを見せると、その優しさに惚れ直すでしょう。

5.彼のファッションコーディネーターになりましょう

服選び

エンジニア男性のファッションセンスには、あまり期待しないようにしましょう。
一部のオシャレな人を除いては、外見をあまり気にかけることもなく、仕事一筋に打ち込んでいます。

忙しい彼の代わりに、あなたが彼の服を選んだり、プレゼントしたりして、素敵な男性に磨いていきましょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

夕暮れに花火を楽しむカップル

エンジニア男性がおすすめな理由
    1. 真面目で向上心がある
    2. マメで一途な人が多い
    3. さりげなく優しい
    4. 責任感とプライドがある
    5. 頭の回転が速い
    6. 浮気の可能性が低い
    7. 手に職があるので仕事に困らない
    8. 比較的、高収入
    9. 衝動買いや無駄遣いをしない
    10. 機械に強いため、いざという時に助かる

エンジニア男性が結婚相手と知り合うのは、職場や友達の紹介が多いようです。
最近では、合コンやSNS,マッチングアプリで知り合う人も増えています。

エンジニア男性同士は、同じ会社、チームで仲が良いので、エンジニア男性と付き合っている女性がいたら、
合コンを設定してもらうのも良いかもしれませんね。

エンジニア男性は、シャイで奥手な人が多いので、気になる人がいたら、あなたから積極的にアプローチしてみると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

hoshinomisaki

hoshinomisaki

詩人、作詞家、心理カウンセラー、恋愛アドバイザー、ライターetc.
すべてに自然体、自由人。「今」を大切に生きています。
~あなたの居場所はありますか?~
今日も、笑顔の連鎖が広がりますように☆ミ

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. バスケの出会い!婚活サークルイベント&街コン合コン4選
  2. 【1記事5,000円~】婚活体験談のライターさまを募集中!
  3. 異業種交流会の出会い!合コン&パーティーおすすめ6選【2018】
PAGE TOP