マッチングアプリでの出会いを結婚につなげるポイント2つ!

マッチングアプリは結婚への近道!?

皆さん、マッチングアプリをご存知ですか?
マッチングアプリとは、ネットを通じて異性と出会うことを目的に開発されたアプリです。
AIを搭載したものや趣味が似ている人の集まりからパートナーを探すようなものまで様々なものが登場し、結婚へのプロセスは今、多様化し始めています。

一般的にマッチングアプリは、趣味や身体的特徴の好み、価値観などを照合して合致したパーセンテージが高い相手をピックアップします。

結婚紹介所の条件とはまた違う「動物が好き」や「アニメが好き」などの趣味の合う異性と出会えるため、自分の趣味やライフスタイルを重視している方には適した婚活方法です。
年収や身長、学歴、年齢を重視せずに婚活したいという方にもおすすめです。

マッチングアプリの選び方

多様化するマッチングアプリの中から自分適したマッチングアプリを探すには、なにをポイントするとよいのでしょうか?
ポイントのひとつは、マッチングアプリを利用する「目的」にあります。
例えば、結婚するためにマッチングアプリを利用したい場合、「遊び友達」を探すためにマッチングアプリを利用しているユーザーの多いアプリやサイトに登録してもなかなか成婚には至りません。
そこで注目したいのが、アプリ内のカテゴリです。
アプリ内に「結婚も意識して付き合いたい」というカテゴリがあり、またカテゴリ内の検索で100人以上ヒットするものは結婚につながる出会いの可能性が高いと言えます。
実際にアプリ名を挙げて見ると
Omiai、ユーブライド、ブライダルネット、ゼクシィ縁結び

これらに登録して成婚できた方の中にはネット上で婚活成功談を公開している方もいますので参考にするとよいでしょう。

今話題のマッチングアプリ

では、最近話題に上るマッチングアプリにはどのようなものがるのでしょうか?

結婚目的のマッチングアプリ
Omiai、ペアーズ、ユーブライド、マッチコム、ブライダルネット、ゼクシィ縁結び

恋人探しが目的で利用したいマッチングアプリ
Matchbook、With、タップル誕生

遊び友達探し目的のマッチングアプリ
Tinder、クロスミー、ポイポーイ、メグリー

もちろん、遊び友達や恋人探しを目的にしているアプリでも結婚相手を探すことは可能です。私事ですが、筆者も「タップル誕生」でマッチングした方と成婚することができました。

安全なマッチングアプリの選び方

しかし、多くの方がマッチングアプリで知り合った相手とデートをする、あるいはお付き合いをすることに大きな抵抗感があることも事実です。
経歴を詐称しているなどある程度のリスクがあることも事実です。
では、そのようなリスクを避けるためにはどのようなポイントに注目すればよいのでしょうか?

ポイントのひとつめは有名なアプリかどうか
有名なアプリとは、電車の中や電光掲示板などに広告が出せるくらいの知名度のあるアプリを指します。有名なアプリは悪い噂が立つとすぐに運営サイトが打撃を受けるため、出会いの安全性や確かな実績を重視します。そのため、安全・安心な出会いをサポートしてくれます。
ふたつめは、月額課金制のサービスを提供しているかどうかです。
メッセージのやり取りごとに追加料金が発生するアプリは、経営の安定しない運営会社の可能性がありますので、いつマッチングした相手と音信不通になってもおかしくありません。注意しましょう。

マッチングアプリの利用方法―マッチングからデートまで―

では、実際にマッチングアプリを利用して異性と出会うまでにはどのような流れがあるのでしょうか?

  1. スマホにアプリをダウンロードする
  2. プロフィールを書く
  3. 顔写真を撮る
  4. 希望の条件で異性を検索する
  5. メッセージのやりとりができるよう申請する
  6. マッチングできたらメッセージのやり取りを始める
  7. デートをする

①から⑥までは、スマホで手軽に行えるため、タイミング際合えば一度に5人以上の相手とやりとりすることもできます。
写真やプロフィール、会員登録には運転免許所などの身分証明書や引き落とし講座の設定が必要になりますので、あらかじめ準備しておきましょう。

マッチングアプリで結婚する方法

では、実際にマッチングアプリを利用して結婚する場合どのようなことに注意するとよいのでしょうか?
今回は、大切なポイントであるプロフィールづくりとプロフィール画像を中心にお話していきますが、このほかにもアプリ選びや自分磨きなど、他の婚活と同じくメッセのやりとりだけでなく自分の価値を高める努力を続けていくことは「前提」です。メッセをまめに返すだけでは、成婚へはなかなか結びつかずただのメッセ仲間、暇つぶしの相手認定されることもあり得ます。
是非一歩踏み出す勇気を忘れずにマッチングアプリでの出会いを成婚に繋げましょう。

特徴をとらえたプロフィールづくり

自分の特徴をよく捉えたプロフィールづくりは、マッチングの高いポイントになります。結婚相手の候補を探している場合、プロフィールが充実していることは、安全性や信頼、自分との相性を見る上で選択の材料となります。
また、複数の回答の中から答えを選択してプロフィールを作成していく場合も「わからない」が多い場合は、なかなか相手の人物像が想像しにくいためなかなかマッチングに繋がりません。

特徴をよく捉えたプロフィールには、年齢や身長、職業の他自分の価値観(どんなことが好きか嫌いか、大切にしていること)を載せ、休日の過ごし方も載せることでデートでは、どのようなプランが楽しめるかを相手に想像してもらいやすくしましょう。

マッチングアプリを利用する婚活の最も良い点は、自分の個性とセールスポイントをよく理解していることが大きな武器になることです。
セールスポイントを、他の登録者と差別化して載せることで、読んだ異性の目に止まり出会いの大きなチャンスにつながります。

具体的には
「自分はスポーツを見るのもやるのも大好きです。」というプロフィールの場合、どんなスポーツが好きなのか伝わりません。
しかし、「自分は野球の〇〇のチームを応援しており、休日も草野球のサークルに入って汗を流しています。」と書けば、親密になったら観戦デートに行けるかもしれないというデートの楽しみも想像することができ、野球が好きな異性とマッチングしやすくなります。
また、料理が好きな方が「料理は作るのも食べるのも好きです。」 と書いた場合もプロフィールを読んだ異性は「へーそうなんだ」くらいにしか反応できませんが、例えば「最近は〇〇料理にハマっていて自宅でもよく作るのですが、レパートリーを増やしたいので、一緒に食事してくれる人を募集中です。一緒に美味しい〇〇料理を食べに行きましょう!」なら、チャレンジ精神もアピールしつつ「私も一緒に行きたい!」という方はメッセしやすくなります。

写真

さらに、掲載する写真はとにかく笑顔の写真を選びましょう。自分の笑顔はあまり自信がないという方も、リラックスして笑顔で写真を撮れば、頑張った笑顔よりも優しげでチャーミングな印象の笑顔になります。是非、鏡の前で百面相しながら、自分が魅力的に見える表情を研究して見てください。

ただし、写真には日頃の自分が写ります。あなたは顔のムダ毛(ヒゲ、もみあげ、眉毛、耳毛、鼻毛)処理やってますか?また、女性の場合はホルモンの周期変動によっ
てシミやホクロが濃くなる時期がありますのでその時期を避けて、写真を撮ることもおすすめです。
また、衣服の乱れや顔色とバランスの合わない配色のコーディネイトがあっては、あなたの魅力を最大限に写すことはできません。是非自分のパーソナルカラーを把握して、魅力的なあなたで写真を撮りましょう。

まとめ

今回は、マッチングアプリで成婚するコツを紹介しました。マッチングアプリは、自分のセールスポイントが分かっている人に適した婚活ツールです。是非自分に自信のある方は挑戦してみてください。

この記事を書いたひと

岩井美樹

1987年生まれ。
日本の伝統文化をこよなく愛し、國學院大學で日本史・考古学・博物館学・神道学などを学び、今もその知識の海におぼれる日々を送っています。
趣味は日本旅行で、日本の様々なところに赴き、地域文化に触れ見聞を深めています。
ユーザーファーストの記事の作成を心掛けています。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP