• 最終更新日:
  • 未分類

街コンで婚活を成功させる秘訣と注意点3つ

1.街コンで婚活を成功させるポイント3つ

街コンは、商工会議所や市区町村、イベント企画会社が企画するエリア単位での合同コンパです。
参加者の半数以上が「恋人探し」や「デートできる異性との交流」を目的に参加しており、新たな婚活市場のひとつとして新規ユーザーが獲得できる期待感をしめし今、注目を集めています。

街コン企画大手の街コンジャパンは、自社企画イベントがきっかけで結婚したカップルを対象にアンケートを実施し、企画イベントに参加したユーザーの半数がカップル成立を体験していると言う驚異のデータを報告しています。
ではどうしたら、成婚カップルのように街コンがきっかけで結婚できるようになるのでしょうか?
ここからは、街コンを「成功」させる秘訣についてみていきます。

戦闘体制で行くべし

街コンでは参加者の大半が、「恋人探し」や「デートできる異性との交流」を見つけることを目的としています。つまり、周りにはたくさんのライバルがいると思って街コンには参加することが必要と言うことです。
では、どのような準備が必要なのでしょうか?ここでは、イベント前日からでも間に合う準備の方法を紹介します。

自分の目標を決める

まずは明日の街コンでの目標を決めましょう。
コミュニケーションに慣れていない人なら「誰かと話す」でも最初は良いでしょう。もし、トーク術に自信があるなら「デートできる異性を一人ゲットする」でも良いでしょう。とにかくなにかひとつ目標を決めましょう。

服を選ぶ

次に街コンの開催される場所を確認しオシャレ着が必要ならすぐに、用意しましょう。ポイントは会場との「調和」です。TPOとあなたの魅力が引き出せるオシャレを考えましょう。

リラックスできるように

そして、当日リラックスできるように、入浴剤入りのお風呂に入ったりアロマオイルを炊いてみましょう。男性なら、男性エステに通ったり体を動かして、程よい汗をかくのもよいでしょう。

このように街コン前日は、あなたの魅力を最大に出せる過ごし方をしましょう。

自己PR力をつける

いよいよ街コン当日を迎えたら、会社の入社試験やバイトの面接を思い出して、自分のアピールポイントを考えましょう。
顔や性格、社会的な地位や趣味など、他人に自分の魅力が理解してもらえるように、わかりやすく伝えられるようにしましょう。
また、ここではどんなデートが楽しめるかプレゼンするのもありです。「私もそんなデートがしてみたい」と思った女性が声をかけやすくなります。

自分の特性をよく理解する

自分の魅力を考えるとともに、自分自身にはどのような特徴があり、他の人とはどのような点が違うのか(個性)を自分自身できっちりと理解し、自分が語のような異性を求めているのか考えることで、たくさんの人たちに囲まれても、自分と相性の良い異性を見つけだすことができます。
もちろんその場の流れに流されてみるのもありですし、それが運命の人との出会いのきっかけとなる可能性もありますが、街コンのカップル成立率は5割です。

ぜひ、成立した5割に入れるよう、相性の良かった異性との関係は深めていけるように、連絡先交換までもっていくようにしましょう。

街コン婚活で注意すべきポイント3つ

さて、ここまで順調に街コンに参加できた場合のことを解説してきました。
しかし、何事も不測の事態のリスクははらんでいるものです。
ここでは街コンで注意しなければならないことを挙げていきたいと思います。

主催者

街コンは、これまで商店街や飲食店などの小さな規模での開催が多くありました。
しかし、企画団体が小さいと採算が合わず、それが原因でイベント自体中止しなければならない事態になることもありました。
現在でも、企画団体が市区町村や大手イベント企画会社ではなかった場合、採算が合わなかったり運営する人が足りなくて、参加者にサービスが行き届かない街コンとなることもあります。

そのような開催の危うい街コンを見極めるポイントはいくつかあります。
そのひとつが、規模です。企画団体が小さい場合には注意が必要です。また、有名なイベント企画会社が主催なら、参加費の持ち逃げのリスクも低く、金銭的に損をするはないでしょう。

トラブルに注意

次に注意が必要なのが参加者同士のトラブルです。
街コンは、休日の昼間開催されることが比較的多いのですが、都市部では平日の夜に行われるケースも最近では増えてきています。

そのような際、飲食物を提供する店では、大人の飲み物が提供されることもあります。
トラブルに巻き込まれないためにも、お酒はほどほどにしましょう。
もしどうしても飲まなくてはいけない状況になってしまった場合には、その場を離れて、トラブルに巻き込まれない努力をしましょう。

5割は真剣な婚活5割は遊び

街コンでは、5割の参加者に恋人ができると言われています。では残りの5割は何を目的に参加するのでしょうか?
一説によると残りの5割は、遊び友達を探すため、恋愛ごっこをするために街コンに参加すると言われています。また、この「遊び」の中には、結婚につながらない既婚者や「ナンパ」の類も混ざっているようです。

これらの参加者に捕まってしまうと、せっかくの戦闘モードも台無しです。言動や行動、雰囲気などあなたのすべての感覚を敏感にして、目の前にいる相手がどんな人なのかを感じ取り、少しでも危険を感じたらとにかく離れるようにしましょう。

すべての街コンにこのような、リスクがあるわけではありません。しかし、街コンは「婚活市場」の一面よりも「交流イベント」として発展してきたため結婚相談所にあるようなセキュリティ体制はありません。ぜひほんの少しの危機感を持って、参加してください。

成功の鍵は経験値?

では、上のような危険をかいくぐって、素敵なパートナーを得るにはどうすればよいのでしょうか?
これは婚活のどの手段にも共通することですが、やはり「経験を積む」ということが大切になります。
たくさんのイベントや人に合ううち自然と養われていく、「異性を見る目」や「自分を魅力的にプロデュースする力」はどうしても経験値頼りとなってしまいます。
つまり、街コンで婚活を成功させるためには、積極的に動いて、自分の魅力を自分で養い、場数を踏んで運命の人と出会う行動力を見つけることが必要ということです。

ぜひあなたもこれらの実力を身につけて素敵なパートナーを見つけだしてください。

まとめ

街コンでの成功を収めるには、街コンという1度きりで終わってしまう場面で、いかに自分に合ったパートナを見つけだし、その後も関係性が続いていけるように努力するかが、かかっています。
街コンは、イベント主催者によっては、開催が危ぶまれるリスクもありながら、婚活の新しい市場として、注目される魅力もあります。

街コンの成功には、トーク術やコミュニケーション能力の上達、 異性を見る目」や「自分を魅力的にプロデュースする力が欠かせません。
これらを養うためには、街コンだけでなく、婚活を積極的に行う姿勢も必要です。
ぜひあなたも、積極的に活動し、自分の魅力を磨き婚活を成功させてください。

この記事を書いたひと

岩井美樹

1987年生まれ。
日本の伝統文化をこよなく愛し、國學院大學で日本史・考古学・博物館学・神道学などを学び、今もその知識の海におぼれる日々を送っています。
趣味は日本旅行で、日本の様々なところに赴き、地域文化に触れ見聞を深めています。
ユーザーファーストの記事の作成を心掛けています。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP