シングルファザーの彼女になることのリスクと楽しみ方

シングルファザーの婚活事情

平成25年度の厚生労働省のデータによると、結婚したカップル66万組のうちの実に3分の1にあたる、23万組が離婚後の再婚であることがわかっています。
なかでも多いのが夫が再婚で妻が初婚のカップル、65000組で、ついで多いのが両方とも再婚のカップルであると言う60000組でした。

さて、今回解説していくのは、シングルファザーの彼女になった場合どのようなことに注意するべきかです。12万5000組のなかにはシングルファザーと恋をして、結婚している方も含まれることは想像に難くありません。
ここでは彼女たちがどのような決意を経て、結婚までたどり着いたのかをお送りします。

シングルファザーの彼女になったら心得ること3つ

シングルファザーの彼女になるにあたってまず問題となることが、彼の子供です。
子供の年齢いかんで、彼との交際期間も新婚生活もまったく変わります。
次に彼が長男ならあなたはいわゆる「長男の嫁」です。長男の嫁は、田舎に行けば様々な役割を課される可能性があります。
しかしながら、あなたには夫以外の「家族」ができます。すなわち、あなたには兄弟や親が増えます。それがどういうことか、ここでは解説します。

1、妻になること

彼の妻になることで、最初に気をつけなくてはならないことは、あなたが結婚した相手は一度離婚しているということです。
勿論、死別している場合は別として、相手が生きている場合には、あなたも同じテツを踏む可能性をよく認識しなくてはなりません。

性格の不一致は、どんな人にもあることです。
愛し信用することで、細かいことはある程度ゆるせます。
なかなか2人きりになって愛を育むことができないかもしれません。
しかし相手も同じ気持ちであることを忘れないでください。

また、結婚当初は女性の方が、市役所や警察での手続きが多くなりますので、できるだけ家事を家族の方に手伝ってもらいましょう。

2、母になること

さて、シングルファザーと付き合うということは、妻になると同時に母になる可能性もあります。
子供の母親になれるかどうかは、子供の年齢に寄ります。子供が5歳までの年齢の場合には、お母さんの記憶も定かではないので、あなたが母親になる可能性もあります 。しかし、子供がそれなりの年齢になっていれば、あなたが目指すのは母親ではなく友達や兄弟のような関係です。

無理矢理親になろうとしたり、子供に自分が親であると言うことを押し付けると、なかなか良好な関係が作り出せない可能性が出てきます。

子供の性格にもよりますが、あなたは新しく増えた家族で母親と言う感覚は最初は薄いでしょう。ぜひ、気負うことなくゆっくりと時間をかけてあなたと子供ならではの関係になっていくことを、心がけましょう。

また自分にも子供がいる場合にはその時は姉妹も同時にできることになります。この環境の変化は子供にとって大きなものであると認識し、子供の気持ちを大切にしてあげましょう。

3、家族ができるということ

さて、最後にお伝えしたいのが、家族になると言うことです。
シングルファーザーの家庭の場合子供の面倒を見るためにご主人のお父さんやお母さんと東京されているケースが多く見られます。
そのような際、あなたは新しいお嫁さんであると同時に娘にもなるわけです。
あなたを歓迎してくれる家族ばかりでは無いかもしれませんが、彼らはあなたの愛する夫を大切に思う人たちです。

できるだけ彼らの気持ちも汲んであげるようにして、良好な関係を築いていけるようにしましょう。

シングルファザーと交際することで楽しめること

シングルファーザーと交際する事は決して楽しくないことばかりではありません。
子供が小さければ、みんなで買い物に行くこともできるし、テーマパークに遊びに行きやすくなります。ハロウィンなどのイベント事も楽しくすごせます。

ただし、家庭環境によっては結婚を正式にするまではイベント事も家族で過ごすため2人でのデートができないこともありますので、そのような際は、家族の思いを理解をして、彼のことも信じて、我慢するようにしましょう。

また、我慢できないようなら友達を誘ってイベントの日を過ごすのも、楽しい過ごし方のかもしれません。
なんにせよ家族になるまでの辛抱です永遠に続くわけではありません。

家族で遊びに行ける

前述したようにシングルファーザーの彼女になると言う事は、この先彼の奥さんになると同時に、子供たちのお母さんにもなる可能性があります。
そのため家庭環境によっては、みんなで買い物行ったり遊びに行くこともできます。すぐに子供を授かるできないかもしれませんが、子供たちの買い物に付き合うことで子育ての予習することもできます。
「二人っきりなりたい」と言う強い思いさえ我慢すれば、家族での楽しい時間を過ごすことができます。

親子での買い物

また、子供がおしゃれに興味のある年頃なら、友達や親友として一緒に洋服を買いに行くショッピングを楽しむことができます。
「親子」と言う形に縛られることなく、一緒に買い物を楽しむと言うイベントは子供との関係を深める良いものとなります。
子供の年齢に合わせて、ぜひ挑戦してみてください。

貯金ができる

シングルファーザーと付き合うことでメリットとなることが他にもあります。
それが、経済的な余裕です。
シングルファーザーと付き合うと、独身の男性よりも経済的に、少し余裕ができます。その理由は、シングルファーザーとのデートはなかなか行けないからです。

家庭環境によっては許される場合もありますが、頻繁なデートは家庭環境を脅かすデメリットになるため、シングルファザーは頻繁にデートを要求する彼女と付き合うことはありません。
またシングルファーザーと結婚すると、新たな出費が削減できます。2人で暮らす家の家賃や新しく購入するものが最低限で済むため、その分経済的に生活することができます。

これらのことに加えて、結婚するともらえる祝い金等の公的支援も得られるため、長期的ではないにせよ経済的には、潤います。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

シングルファーザーの彼女になると言う事は、誰にでも起こるケースではありません。
しかし年間660,000組の男女が結婚し、そのうちの3分の1が再婚であると言う事は少なからず「シングルファーザーの彼女」も同じだけ存在する可能性があることになります。

日本では、父子家庭についてはあまりクローズアップされることがありません。これは母子家庭が10,000,000人を超えるのに対して父子家庭が、100,000人を切る割合であるためであるといわれています。
しかし父子家庭であろうと母子家庭であろうと、子供を抱えながら生活していく上でも大変なことです。

そのような方と交際をするということは、できるだけ相手の環境を知ろうとする努力が必要となると言う事でもあります。

できるだけ相手を理解しよという広い心を持って交際するようにしましょう。

シングルファーザーの彼女になってメリットになる事は、すぐに家族ができることにありますまた場合によっては家族での買い物や遊びを体験することができ、家族にならないとなかなか行けないところにも行くことができるようになります。
ぜひシングルファーザーの彼女になったあなたは、「子供がいる男性との結婚は無理」と考えず、どうしたら楽しく過ごせるか考えながら交際を進めていくようにしましょう。

この記事を書いたひと

岩井美樹

1987年生まれ。
日本の伝統文化をこよなく愛し、國學院大學で日本史・考古学・博物館学・神道学などを学び、今もその知識の海におぼれる日々を送っています。
趣味は日本旅行で、日本の様々なところに赴き、地域文化に触れ見聞を深めています。
ユーザーファーストの記事の作成を心掛けています。

ランキング

恋愛コラム

趣味コン

アンケート調査

マッチングアプリ




新着記事

おすすめ記事

カテゴリー別

PAGE TOP