歴史好きの女性「歴女」は婚活では人気!歴女におススメの婚活5選

party_rekishi

歴史が大好きな女性「歴女」。各地の幕末志士や大名、歴史的人物のお墓や記念碑には「聖地巡礼」をする歴女であふれかえっています。

結婚相手として歴女はとてもいい相手であり、男性陣の受けもいいです。

今回歴女が自らの価値を最大限高め、かつその知識をいかんなく発揮できる婚活を5つ紹介したいと思います。また、歴女と出会いたい男性も今回おススメする婚活に是非参加してみてください。

歴女とは何?

歴女の定義は様々にありますが、単に歴史が好きな女性にとどまらず

  • 歴史上の登場人物を「萌え」の対象にしている人(幕末志士、戦国武将等)
  • 歴史上の刀や武器が好きな人
  • 刀や武器の二次創作、擬人化されたキャラクターを愛する(やはり萌えの対象になる)人
  • 歴史的観光地への訪問「聖地巡礼」が好きな人

などを指します。

大ヒットした『新選組!』などの大河ドラマ好き、『信長の野望』や『戦国BASARA』など歴史ゲームが好きな人、『銀魂』などあの時代を背景にしたアニメやゲームが好きな人、そして『刀剣乱舞』など刀や武器を擬人化したメディアミックス企画を好きな人など、歴女はかなり幅広い属性の女性だと言えるでしょう。

二次元キャラ萌えの人が多いですが、『刀剣乱舞』などは2.5次元のミュージカルやお芝居もしていますので、アイドル好きに近い人もいます。

  • 歴史趣味
  • 二次元萌え
  • アイドルファン
  • ゲームファン
  • マンガ、アニメファン
  • テレビドラマファン

など「歴女」は様々な趣味のジャンルが複雑に絡み合う高度な趣味と言ってよいでしょう。

歴女が婚活上の価値が高い理由

男性の方、歴女がなぜ結婚相手としてふさわしいのかわかりますか?

歴史を趣味としている女性は以下のような長所があります。

教養がある

当たり前ですが、おバカでは歴女はできません。好きな時代の濃淡はあるかもしれませんが、歴史に興味があり勉強もしています。キャラ萌えも人であっても、周囲の登場人物や歴史的時代背景、なぜあのキャラとあのキャラが対立しているのか、しっかりと理解しないといけません。

他の趣味を持っている女性と比較しても、物事を正しく理解できる教養があることは、結婚相手としてとても大切だと思います。

物事に集中できるまっすぐな心を持つ

ある歴史やある人物が大好きな歴女は、その背景や関連する知識をどん欲に吸収します。つまり飽きっぽい性格ではなく、物事を探求できる学究肌ということになります。結婚して子どもが生まれた場合も、家族のことや子育てについて真剣に考えられると思います。

いろいろな流行ものに飛びつく浮気性な女性だと、それこそ結婚後も本当に浮気してしまうかもしれません。

基本的に真面目である

歴女から派生するマンガやアニメ、ゲーム、ドラマファンにも言えることですが、基本的に真面目な方が多いということです。いわゆる「ウェーイ系」のはずもなく、堅実に人生を歩んでいきたいという志向の人が多いはずです。

歴女で破産したという話はあまり聞きませんしね。内向的な人がいいならば、婚活で歴女を見つけるのが近道だと言えます。

いざというときに行動力がある

歴女はオタク属性ではありますが、ずっと家に引きこもっているわけではありません。イベント、聖地巡礼、博物館見学など外に出ることが多く、アウトドア派でもあります。

インドア系のようなイメージがありますが、いざという時の大胆な行動力は、結婚生活を営んでいく上でも重要です。決断できない、何かあっても能動的に動くことができます。こういう人を妻に持つのはいいですね。

購買力がある=自立して稼いでる

最後、ここが重要なのですが、ニートや家事手伝いの歴女というのはあまり聞きません。歴女として生きるためには、グッズの購入や各地への巡礼、イベント参加など相応の経済力が必要です。ある程度の収入があることが歴女である以上必要になります。

つまり高スペックで自立して稼いでいる女性が多く、いくら女性の年収はあまり気にしない男性であっても、稼いでいないよりは稼いでいた方がいいに決まっています。

全て趣味に注ぐような人とは結婚できない、と思う人もいるかもしれませんが、上で書いてきたように「真面目で」「教養があり」「色々浮気をしない」のが歴女です。

婚活に来ている歴女は真面目に結婚したいという人ばかりですので、夫に寄生するわけでもなく自立して働いてくれる人が多いと思います。

婚活で出会い結婚する相手として、歴女の属性(真面目、教養あり、行動力あり、経済力あり、浮気しない)というのは長所であり、婚活的な需要は非常に高いと言わざるを得ないでしょう。

歴女と出会える婚活5選

1.PARTY★PARTY

party_rekishi2

出典:PARTY★PARTY

仲人型結婚相談所最大手「IBJ」が運営する婚活パーティーになります。その時々でテーマがあり「歴史好き男女」がテーマの回であればかなりディープな歴女、歴男からちょっと歴史に興味がある人まで集まります。

PARTY☆PARTYがおススメなのはIBJ運営という信頼感です。いい加減な運営をしては結婚相談所事業にも影響が出てしまいますよね。

だから情報管理や当日のカップル申し込み方法などすごく工夫がされています。婚活パーティー初心者や歴史好きと出会いたい人で婚活の経験があまりない人でも心配なく、会場のスタッフがフォローしてくれますよ。

2.OTOCON

OTOCON_rekishi

公式ページ:OTOCON

こちらはパートナーエージェントが運営する婚活パーティーです。やはり歴史好きが集まる回が数多く開催されています。

OTOCONは他の婚活パーティーと比べて女性の参加費が高めなので、男女ともに本気度が高いハイスペックな人たちが揃います。歴女は経済力があると上で書きましたが、だからこそ本気度の高い歴女が参加するのは、そしてそんな歴女にふさわしい男性が来るのはOTOCONの可能性が高いというわけですね。

3.アイリス婚活カフェ

I-ris_rekishi

公式ページ:アイリス婚活カフェ

趣味別に婚活パーティーを開催している東京の会社です。「○○好き限定」というパーティーを頻繁に開催していて、PARTY☆PARTYやOTOCONに比べてアットホームな雰囲気で行われます。

専用の「婚活ラウンジ」(PARTY☆PARTYやOTOCONは専用ラウンジで行うことが多い)ではなく、カフェでお茶をしながらまったりと語る方が上手くいくパターンもあります。無機質なラウンジ型ではなく、甘いものを食べながら語ることで「素」を見せることができるかもしれません。

厳密なルール(男性の出待ち禁止等)に基づいた運営ではないので(ここはカップリング発表せずカードを好きなタイミングで渡す方法です)、こういう方が上手くいくかもしれません。

4.城のある自治体主催婚活イベント

お城や歴史に由来のある自治体のHPには、歴女が思わず食らいついてしまうような婚活イベントがあるかもしれません。

自分が好きな歴史に由来のある自治体のHPをまず見て、婚活イベントがないかどうか確認してください。もしあれば、聖地巡礼を兼ねて婚活遠征できます。モチベーションも高まるでしょうから一石二鳥ですね。

例えば

ここは国宝犬山城がある愛知県犬山市主催の婚活イベントサークルです。

inuyamasi_konkatu

公式ページ:犬山城下町 婚活&恋活実行委員会

歴史的にも織田家の要衝で、関ケ原の合戦でも需要な役割を果たしたお城ですね。戦国時代の武将好きの歴女が来れば非常に盛り上がるかもしれません。

こうした自治体が全国各地にありますので是非探してみてください。

5.ゼクシィ縁結び

zekucy_rekishi

公式ページ:ゼクシィ縁結び

最後は婚活サイトです。婚活サイトならば条件検索でダイレクトに歴史好きを探すことができます。どの婚活サイトでもそれほど差はありませんが、あえて挙げるとすればこの「ゼクシィ縁結び」になります。

ゼクシィ縁結びはリクルートが運営しています。リクルートはハイスペックな独立志向の女性と親和性がある会社です。「ハイスペックな独立志向」、歴女が持っている属性そのままですね。だから他の婚活サイトよりも歴女向きと推定します。

過去の婚活で歴女に会っていた松田

実は私も約10年前に婚活で歴女と知り合っています。当時、私は「Yahoo!縁結び」(現Yahoo!パートナー)をやっていて、そこで「大河ドラマ好き」の女性とマッチングしました。

相手の方、有名私大卒で銀行員。さすが歴女というべきハイスペックでした。大河ドラマが大好きで、当時放送していた『篤姫』を私も観て、番組終了後にメールのやり取りをしていました。歴史について詳しく、教養溢れるやり取りは他の婚活女性とは一味も二味も違いました。

2回ほどデートして、向こうからお断りになってしまいましたが、他の女性にはない魅力を持った方でした。ロシア料理のお店でランチをしたら、帝政ロシアの話をしてきてびっくりしました。日本の歴史だけではなく世界史も話せる人だったんですね。

さらに、この人、後日、やはり私が入会していた結婚相談所のツヴァイでも紹介されました(写真を見て驚きました)。「これは運命なのでは?」と思いましたが、ツヴァイでの申し込みはあっさり断られたのでご縁はなかったんでしょうね。でもいいところのお嬢様でした。

やはり歴女の婚活は他の人とは違う印象を残しているなぁと思います。結婚するなら歴女ですよ。

歴女におススメの婚活 まとめ

  • 一言で「歴女」と言ってもその守備範囲はかなり広い
  • 二次元キャラ萌えから、アイドルの追っかけや有名史跡訪問まで属性は多様
  • 歴女は真面目で経済力があり教養や決断力も持っているイメージ
  • そんな歴女は婚活上の価値はかなり高い
  • 歴女の婚活は婚活パーティーを中心に婚活サイトや自治体婚活でカバーする
  • 真面目な人同士くっつけば結婚生活はうまくいく
  • 過去に松田が会った歴女も、長所そのままの人だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

makken

makken

1979年長野県生まれ。丸の内サラリーマン街道をうつ病で強制クラッシュ。その後数年の療養を経てフリーライター、セミナー講師にて復帰。
自身も婚活を行い、見事2017年結婚。結婚相談所主催のセミナーやメルマガ等も担当。婚活情報サイトの他、経済資料サイトやアニメコラムなど幅広い連載を持つ。婚活における「男性の底辺と女性の中間が残る法則」に基づき執筆を行っている。

関連記事

  1. それって高望みじゃない?婚活中女性が男性に求めがちな5つの条件

  2. 50代の方におすすめの婚活パーティー&お見合いイベント4選

  3. 婚活パーティー人気会社一覧&おすすめ比較10選【2017】

  4. 美人、イケメン狙いの婚活は時間の無駄? ルックス重視婚活が成功しない4つの理由

  5. 合コンで必ず彼をGETする秘密のテク

  6. フュージョンブライダルの口コミ・評判まとめ!料金・成婚退会率・会員数などご紹介 【2017】




人気記事

最近の記事

  1. ずばり!男性が結婚したいと思う瞬間7つ
  2. 性格の不一致で振られた…どうすればよかったの?
  3. 婚活中に出会った「ムカついた異性」や「面白い異性」まとめ。笑えるエピソード続出!…
PAGE TOP