失恋を忘れるためにしたい4つのこと。新しい恋へのステップ

失恋は、言葉に表せないくらい辛いものです。好きなのに叶わない恋は、心に大きな傷を与えます。好きだという気持ちが大きいほど彼を忘れることができず、苦しい日々を過ごしているはずです。

このような時に周りから新しい恋をしたら忘れると言われても、彼以上に好きになれる人はいないと考えている今は、次に進むことができないものですよね。

けれども、失恋した辛い気持ちを癒す為には、新しい恋を始めることが効果的な方法なのは間違いではありません。ただし、失恋した直後に新しい恋愛をしようとしてもうまくいかないものなので、1歩ずつステップを踏んでいく必要があるのです。

そこで今回は失恋を忘れる為にしたい4つのことをご紹介致します。きっと心の傷は癒え、彼を忘れることができるはずです。

彼に振られた心の痛手は大きい

失恋で受けた傷は大きいですよね。好きな人の側にいられない事実は、耐えられるものではありません。忘れることができたらどれだけ楽になれるんだろう…と、涙が出てしまうこともあるでしょう。女性の中には失恋後、食事が喉を通らない程悩む人もいるくらいです。それほど失恋した後に立ち直ることは、簡単なことではないのです。

失恋を忘れるまでの期間は、彼に対する気持ちの大きさに比例するものかもしれません。彼への想いが強い程、忘れるまでは時間がかかってしまうことが多いでしょう。気持ちを切り替えすぐに次に進める人もいますが、1年以上彼を忘れられないという人もいます。

けれども失恋した女性としては、できるだけ早く彼のことを忘れ、前を向いて進んでいきたいですよね。彼を思い出しても、心がチクリと痛くならないようにしたいものです。

少しでも早く失恋を忘れる為には、いくつかの段階をクリアしていくことが必要です。失恋がいい思い出となるように、少しずつ進んでいきましょう。

忘れる為の4つのステップ

それでは、どのようにすれば失恋を忘れることができるのでしょうか。今回は、4つのポイントに着目してご紹介致します。失恋の傷を癒す処方箋となるはずです。

嫌いになろうとするのはNG

彼を忘れる為に相手を嫌いになろうとするのは、逆効果です。失恋を早く忘れたいなら、彼を嫌いになる努力はしない方がいいのです。

なぜなら、相手を嫌いになろうとするのは余計に彼のことを思うことでもあるので、執着心が強くなってしまうからです。彼への想いが強い状態では、次に進むことが難しくなるでしょう。失恋の辛さを忘れたいのであれば、頭の中から彼への想いを消すことが必要です。

たしかに彼のことを嫌いになれれば、どれだけ気持ちが軽くなるでしょう。顔も見たくない、思い出したくもないと思えればきっと失恋の辛さは無くなるはずです。

その為、失恋した多くの人が彼を嫌いになって辛い気持ちを忘れようとします。躍起になって、彼を嫌いになる方法を探してしまうのです。

けれども、彼のことを嫌いになることは簡単なことではないはずです。失恋によって悲しい思いをする程、彼のことが好きだったからです。すぐに彼を嫌いになれるのであれば、思いが叶わなかったことで苦しい思いをすることはなかったのではないでしょうか。

失恋した後、彼を忘れることができない辛さは計り知れないものです。それでも、失恋の傷は時間が経つにつれて薄れていきます。無理に嫌いになろうともがくのではなく、彼のことを思い出す時間を何か別のことに置き換えましょう。

こうすることで、失恋で傷んだ心は癒えていくのです。

連絡先は消去

失恋の辛さを忘れる第一歩として、まずは彼の連絡先を消去しましょう。携帯に残っている彼の情報や、彼とのやりとりを全て消去するのです。

失恋する前にした彼とのやりとりは楽しいものだったはずです。携帯には連絡が来た時の嬉しさや、彼と繋がっている安心感等、思い出がたくさん詰まっていますよね。

その為失恋した後も時々見返しては、彼への気持ちが強くなっているという人が少なくありません。自分から彼のことを思い出し、また失恋したということに対して辛い思いをするという悪循環が続いている人が多いのです。

それに、女性の中には彼の連絡先が残っていることにより、気持ちが弱くなった時に彼に連絡してしまう人もいます。

これでは失恋を忘れ、前に進むことはできないのではないでしょうか。いい思い出として振り返るには、まだ早すぎます。今携帯を見てしまうと、彼を好きだという思いだけが募り、失恋の辛さが癒えることはないでしょう。

失恋を忘れるには思い切って彼の連絡先を消し、気持ちを切り替える為の準備をすることが必要です。連絡先を消すということは、彼との関わりを絶つということでもあるので、勇気がいるものですよね。けれども、ここで一歩踏み出さなければ、いつまでも失恋の辛い気持ちから抜け出すことができません。忘れたいと思った瞬間に、すぐ行動することが大切です。

自分磨きは失恋の痛手を癒す

失恋を忘れる為に、自分磨きは欠かせません。失恋をすると彼にふられたショックから、自分に自信がなくなってしまう人が少なくないのです。彼に受け入れてもらえなかったという辛さから、女性として魅力がないのではないかというネガティブな考え方をしてしまいます。

マイナス思考のままだと、失恋を乗り越える力が湧いてこないものです。

なので、自分磨きをして自信を取り戻しましょう。内面から磨くことも大切ですが、まずは外見を変える努力をするといいかもしれません。例えば肌のお手入れをしたり、髪型を変えたり、スタイルを維持する為に外で走ったりする等、努力した分外見は変化してきます。見た目が変わると、それに伴って自信が湧いてくるものです。この頃には、周囲から「綺麗になった」と言われることが増えてくるでしょう。

このように失恋をした後は積極的に自分磨きをし、自信を付けることができれば辛い気持ちを忘れることができるのです。それだけではなく、自分を変える為に必死に努力している時は、彼を思い出すことが無くなることが多いでしょう。実際失恋後に自分磨きをしているうちに、いつのまにか彼に対する想いが弱くなっていたという人は意外にいるのです。

出会いを探して行動

いくつかのステップを踏んだ後は、今度は出会いを求めて行動してみましょう。

失恋した直後であれば、彼以上に好きになれる人はいない、彼より素敵な男性はいないと思い込んでいることが多いはずです。このように自分の気持ちが整理できていない状態で男性と出会っても、相手に対し好意を持てないのではないでしょうか。それだけではなく、誰と出会っても全て彼と比べてしまい、相手に魅力を感じづらいものです。たとえ彼に欠点があっても自分の中で美化してしまうので、新しく出会った男性を好きになることは少ないでしょう。

けれども、恋愛で受けた傷は恋愛が癒してくれると実感する人は大勢います。失恋したばかりでは考えられないことかもしれませんが、強制的に彼への想いを断ち切り、自分磨きに励むうちに他の男性に目を向ける余裕が生まれるのかもしれません。

いくつかの段階を踏み、少しでも前向きになれたと感じたのであれば、是非新しい恋愛を始める為の行動を起こしましょう。もし男性と出会う機会ができた時は、彼と比べるのではなく1人の男性として向き合うことを心掛けましょう。

失恋したということは終わりではなく、彼よりも素敵な男性と恋愛できるチャンスを掴んだということもあります。きっと失恋を忘れるくらいの恋愛をすることができるはずです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

失恋を忘れる為には、彼を嫌いになる努力はしないということが大切です。彼を嫌いになろうとすればするほど、彼への執着心は強くなってしまうからです。失恋の傷を癒すには、彼を思い出す時間を何か別のことに置き換えましょう。彼の連絡先を消去し過去を断ち切ること、自分磨きをして新しい自分になることでいつの間にか失恋の痛手は軽減されていくはずです。

失恋した時は、彼を失った辛さや受け入れてもらえなかったという悲しみで心が壊れてしまいそうになるものですよね。できるだけ早く失恋を忘れ、辛い日々から抜け出したいという女性は多くいます。けれども一生失恋の辛さから抜け出せない人はいません。誰でもいつか必ず傷は癒えるのです。一瞬で失恋を忘れる為の魔法の薬はないので、少しずつ前を向いて進むことが一番の処方箋となるでしょう。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP