シニアの方が婚活をする理由とは?50代60代からの婚活について

“婚活”と聞くと、“30歳から40歳の未婚の男女が結婚相手を求める”というイメージが強いのではないでしょうか。しかし今の時代、若い世代ではなく50代以上のシニア世代が婚活することが増えているようです。シニア世代の場合は、結婚適齢期と呼ばれる時期の男女が求めているものとは違う理由で婚活していることが多いと言えます。

それではシニア世代の方々は、一体どのような理由から婚活に踏み出したのでしょうか。
そこで今回は、シニア世代の婚活について詳しく掘り下げていきましょう。現代では、婚活のあり方が変わりつつあるのかもしれません。

はじめに「シニア婚活サービスが人気の現代事情について」

まずは、シニア婚活サービスについてご紹介致します。

現代では、50代以上のシニア世代と呼ばれる方々向けの婚活サービスが増えているのです。婚活といってもシニア世代の方々は、結婚経験がある人の方が多く、たとえ良縁があったとしてもすぐに結婚するわけではないようです。どちらかというと夫婦になりたいというよりは、一緒にお茶を飲んだり、趣味を共有する等、人生を有意義に過ごす為のパートナーを求めているとも言えます。
そして、結婚経験があるシニア世代の方々が婚活に踏み出す背景には、熟年離婚の増加や配偶者との死別、子供の独立がきっかけとなることが多いでしょう。

一方婚活するシニア世代の方々の中には、これまで結婚をしたことがないので、初めて婚活に踏み込む人も少なくありません。これは、生涯未婚率が上昇していることも要因の一つです。国が定めた生涯未婚率とは、50歳の時点で一度も結婚をしたことがない人達の割合を表します。
つまり現代では、50才を過ぎて未婚であるというのは珍しいことではないのです。

シニア世代の婚活は、結婚経験の有無に関わらず老後について真剣に向き合った時、不安を抱えながらも、これからどのようにすれば幸せになれるかというポジティブなものかもしれません。
このようにシニア婚活とは、結婚適齢期と呼ばれる人達の婚活事情とは異なる一面があると言えます。
ただし、シニア世代が婚活する場合、子供や親族の反対を受けることもあるので、好きだという気持ちだけで結婚に踏み込めるものでもないようです。

シニア世代が婚活する理由

それではシニア世代の方々は、どのような理由から婚活しようと思ったのでしょうか。シニア世代特有の婚活理由についてまとめました。

一緒に過ごせるパートナーが欲しい

シニア世代は、一緒に過ごせるパートナーを求めて婚活することが多いでしょう。これは、結婚適齢期の男女にも同じことが言えますよね。人は誰でも、1人で過ごすよりも誰かと一緒に過ごした方がよりよい日々をおくることができると言われています。その為婚活する人の多くは、側で一緒に笑ってくれる存在を求めるのでしょう。

そして、一緒に過ごせるパートナーを求めるシニア世代の方々は、過去に結婚経験があることの方が多いようです。たとえ離婚で辛い結婚生活を経験していたとしても、もう1度誰かと過ごしたいというポジティブな考えも持っているのです。それほどシニア世代にとって、一緒に過ごせるパートナーがいることは価値があることだとも言えます。
老いという現実に直面した時、支え合える存在がいた方が心身ともに元気で過ごせるものではないでしょうか。

そしてこの場合、自立した子供から婚活を勧められることも多いでしょう。子供の立場からすると、親の今後の人生を考えた時、1人で過ごすよりも誰かと一緒にいた方が安心できますよね。親の幸せを願うからこそ、婚活をして新しいパートナーと巡り合ってほしいと思うものなのです。

今後の生活をより充実させたい

シニア世代の方々が今後の生活をより充実させたいと考えた時も、婚活に踏み出します。さきほどお話ししたように、側に誰かがいた方が豊かな生活を過ごすことができるとされています。1人で感じる喜びには限りがあるので、人生を今よりも有意義に過ごす為に異性との出会いを求めるのでしょう。

しかし、今後の生活をより充実させたいという理由で婚活をするシニア世代の方々の場合は、出会った異性とすぐに結婚を決断するというよりも、事実婚を選ぶことが少なくありません。子供からの反対も籍を入れない理由の一つにあげられますが、他にも考えられることとすればシニア世代の場合、50代を過ぎるまでの間に生活パターンは確立しているので、今の生活リズムを変えてまで相手に合わせることが難しいということです。

若い男女であれば、相手に合わせて結婚生活をおくることができるかもしれません。けれどもシニア世代の場合は、これまで培ってきた生活パターンが自分の人生のひとつなので、50歳を過ぎてから新しく出会った人に全てを合わせることは簡単なことではないでしょう。
実際、シニア婚活でパートナーと巡り合ったけれど、相手との生活習慣のズレを解消できず別れることになった人が少なくないようです。

つまりパートナーと出会いたいけれど、このような煩わしさを感じることなく気楽さを優先させたい時、事実婚という選択をするのです。これは結婚適齢期の男女には、あまり考えられないことかもしれません。

新しいコミュニティの友達や仲間を作りたい

新しいコミュニティの友達や仲間を作りたいという理由から、婚活サービスを利用するシニア世代の方もいます。このケースは、“婚活”というよりも“友活”に近いかもしれません。もし出会った異性に好意を持つことがあれば、結婚を決断することもありますが、始めから結婚を目的としているとは言えません。

そして新しい出会いを求めるシニア世代の方々が婚活サービスを利用する背景には、交流関係が年々狭まっていくという悩みもあります。年齢を重ねるうちに友人達との死別、病気等、これまでのように一緒に行動できる人が減っていくのです。または、結婚して子育てに追われ交流関係が減り、子供が自立した時には周囲に心を許せる相手がいないという場合もあるでしょう。

このような寂しさを解消する為に、婚活サービスで新しいコミュニティを求めるのです。趣味を共有し楽しめる相手、気兼ねなく話せる相手等、シニア世代の方々が求める出会いのカタチはそれぞれですが、どの方も人生を豊かにする為に婚活に踏み出します。人との繋がりは、人生を輝かせるのです。

老後一人は寂しいから

シニア世代の方々には、老後の心配を抱える人が少なくありません。心と体が元気でいられれば何も問題ないのですが、年齢と共に訪れる老いへの不安は尽きないのです。
そのような不安を抱える時、誰かに側にいてもらいたいと思うことは当然のことと言えるでしょう。

つまりシニア世代の方々は老後という人生の問題に直面した時、1人で過ごす老後よりも、一緒に笑い合える存在がいた方が精神的に満たされることを考え、婚活を始めるのです。少しでも安心して老後を暮らしたいという切実な想いを抱えているとも言えます。
これは結婚適齢期の男女が婚活をする理由とは、少し意味合いが異なるかもしれません。

経済的なことを考えると不安だから

シニア世代の特に女性の場合、経済的な不安から婚活を始めることもあるようです。現代では、年金だけで暮らすことが困難になっていると考えるシニア世代が増えています。女性の場合は、専業主婦として暮らしてきた人も多いので、年金だけでは心もとないと考える人も少なくないでしょう。

その為、婚活で出会った人と一緒に暮らし、支え合って生きていきたいという願いを持つのです。経済的な悩みを解消させ、安心できる老後を過ごす為に、婚活サービスを利用するシニア世代は多くいます。

今まで結婚をしたことがなかったからしてみたい

今まで結婚をしたことがないシニア世代が、婚活を始める場合もあります。
これまで仕事が忙しく異性と知り合う機会が無かったり、親の介護や家庭事情により結婚に踏み切れなかったりと理由は様々ですが、50代を過ぎ今後の人生を考えた時に結婚について真剣に向き合い出した答えなのでしょう。

始めにお話しした通り、現代では生涯未婚率は上昇傾向にあります。その為、50歳以上の方が婚活を始めるのは、珍しいことではないのです。

こちらの関連記事もおすすめです!

まとめ

シニア世代で婚活をする人達は、これまで独身を貫いてきたわけではありません。中には仕事や家庭事情により異性と知り合う機会がなかったので、結婚をしてみたいという理由で婚活を始めるシニアの方もいます。
しかし多くの場合は婚活といっても、出会った異性とすぐに籍をいれるわけではないようです。シニア世代の婚活は、結婚するのが目的というよりも一緒に笑いあえる異性との出会いや、経済的な不安の解消等、老後の生活を考えて行動することが多いでしょう。

このようにシニア世代の婚活は、結婚適齢期の男女が求めるものとは違う理由があると言えます。そして、50代を過ぎ第二の人生と向き合った時、自分に必要なものが何かと考え導きだした答えが、お互いを思いやれるパートナー探しなのかもしれません。

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. 【1記事5,000円~】婚活体験談のライターさまを募集中!
  2. 野球好きの出会い!野球観戦の婚活パーティー&イベント4選
  3. 最新のマッチングアプリ一覧&おすすめ14選【2018】随時更新中!
PAGE TOP