これから婚活を始める方へ~あなたに合った婚活方法は?~

「婚活を始めたいけど、何からやればいいんだろう…」と思っている方は多いと思います。筆者が婚活を始めた頃は、まだ「婚活」という言葉がはやり始めた頃で、婚活の方法もそこまで多くはありませんでした。現代は婚活といえば、たくさんの方法が選べる時代となりました。一方で、たくさんある婚活方法から何を選べばいいかわからない方もたくさんいると思います。あなたにとって最適な婚活方法とは何かを見つけるためにまず何が必要となるでしょうか。筆者は数々の婚活方法に挑戦し、最終的に運命の人と結婚できた経験があります。婚活の経験でたくさんのことを学んだ筆者が、婚活を始めるにあたり必要な自己分析と婚活方法ついてご紹介したいと思います。

 

自分自身を分析する

まず、婚活を始める前に自分のことをじっくり考えてみましょう。「自分はどういうタイプの人間か」という、自己分析をしてみるのです。これがなぜ必要かというと、あなたのタイプによって婚活スタイルが大きく変わってくるからです。自分自身のことがわからずに闇雲に婚活を進めるのはあまり効率が良くないと考えます。

例えば筆者が婚活中にした自己分析は以下のようでした。

・年齢が34歳(ギリギリアラサー)なので婚活市場では年齢層は真ん中くらい

・美人ではなく愛嬌のある顔立ち、しかし特徴なく印象は薄い

・性格は社交的で明るいが、ドライな部分もあるため、初対面の人に良さがわかってもらえないことが多い。

・周りに気配りできることは強みだが、気を配りすぎて疲れてしまうことが弱み

・関東圏の方を望んでいる(遠方に移住したくない)

筆者は自分のことをこのように考え、どこで活動をするのが一番いいかを考えてみました。この分析をする前は、ただただ闇雲に活動しました。結婚相談所、お見合いパーティー、合コン、知人の紹介、ネット婚活、出会い目的のバー通い、などなど。その中で致命的に合わなかったのがお見合いパーティーと合コンでした。なぜなら、二つとも第一印象がすごく重要になるからです。特別美人でもなく特徴もない筆者は、印象を残すことが難しかったからです。そして、気を配りすぎる性格が災いして、自分を売り込むタイミングをいつも逃していました。これに気づくまでは手あたり次第参加していましたが、自己分析を行ってからは別の方法に変え、結果的にネット婚活で現在の夫に出会うことができました。

少々筆者の話が長くなりましたが、とにかく「自分を売り込むための最適な場所」を探すことが大切なのです!自己分析の方法はいたって簡単です。自分自身の強み、弱みを書き出してみることです。年齢や性格、職業や容姿など、自分自身を婚活市場で見た時に客観的に分析してみるのです。お友達から意見をもらうのも参考になると思います。自分自身で気づいていない良さや欠点などを知ることができるからです。

 

自己分析に基づき、どの方法で活動するかを考える

 そして、自己分析ができたら今度は自分自身を売り込む最適な場所について考えてみます。もしあなたが初対面で自分自身を売り込むことが得意であるならば、お見合いパーティーや合コン、街コンなどが合っているかもしれません。そして、逆に「噛めば噛むほど良さが出てくる」というタイプであれば、初めにじっくりコミュニケーションをとってから会うネット婚活や、あなたの良さを知っている知人の方から紹介してもらう方法がいいでしょう。

しかし、自己分析をしても、婚活を始めたばかりでは婚活方法のそれぞれの特徴がわからないという方もいると思います。そのような方は、とりあえずトライをしてみるというのも必要です。やってみて、自分への向き・不向きを発見できることもあります。

そして、自己分析と同時に考慮すべきなのが、自分の生活スタイルにマッチするかどうかです。例えば、ネット婚活などはマメにサイトをチェックし、複数の方とメッセージをやり取りするので、サイトチェックやメッセージを作成する時間を確保する必要があります。結婚相談所はお見合いをしなければならず、ホテルやレストランまで出向く移動時間と12時間お相手と話す時間を確保しなければなりません。それが、週末や終業後の夜ということが考えられます。もちろん、それぞれの費用についても考慮すべきです。ほかの方法も、それぞれに必要な時間と費用がありますので、あなたの生活スタイルに合っている方法を見つけましょう。

 

効率性を重視しつつも、長く婚活できる方法を考える

ご自身に合う方法を見つけることは、効率性を上げるために必要なプロセスです。普段の生活も忙しい中で婚活をすることは、結構時間と労力が必要となります。また、婚活には費用もかかります。特に結婚相談所はピンキリではありますが、高額な費用が掛かる場合も少なくありません。長い目で見てその婚活方法を続けていけるかを検討してください。

自分に合っていない場所で活動することは時間と費用のロスにつながってしまいます。「なんでこんなに頑張っているのに出会えないのだろう?」と思っている方は、一度ご自身の婚活方法を見直してみることが必要ですね。

意気込んで婚活を始めたものの、すぐに諦めてしまう人をよく見かけます。せっかく婚活を始めたのに、息切れしてはもったいないです。運命の人と出会うまで走り続けていく体力をつけることが重要です。そのために自己分析が大切なのですね。

 

婚活を続ける上で大切なこと

ここまで自己分析と自分に合った婚活方法を見つけることについてご紹介してきました。まとめると以下に手順になります。

・婚活を決意したらまず分自身の強みと弱みを書き出して自己分析をしてみる。

・婚活の方法について調べる

・自己分析を元に自分に合った婚活方法が何かを良く検討する

ご自身に合う婚活方法がありますので、効率性を高めるためにもよく分析することをお勧めします。

そして、大切なことはご自身の生活スタイルの中で無理なく続けていけることだと思います。先ほども書きましたが、せっかく婚活を始める決意をしたのであれば、心折れずに運命の人を見つけてほしいのです。婚活もいいことばかりではありません。筆者自身も心が折れたことも何度もありました。合コンでは損な役回りもたくさんしましたし、結婚相談所では思っていたような活動ができず3ヶ月で休会したこともありました。また、お見合いパーティーのフリータイムで誰とも話せずひたすら時間が経つのを待ったという苦い記憶もあります。たくさんの辛い経験をしましたが、今考えると自分を売り込む場所が違ったのだと思います。初めに自己分析をして自分の良さを出せる場所をきちんと見極めていれば、もう少し効率的にできたかもしれないと時々思い出して考えています。一方で、様々な方法に挑戦したからこそ自分に合った方法を最終的に見つけ、運命の人と巡り会えたのだと思います。

婚活で大切な心構えは、「絶対に諦めないこと」です。諦めてしまえばその時点で終わりなのです。もちろん、日常生活での出会いの可能性はあるので、婚活をしていなくても結婚できる可能性はあります。しかしながら、婚活をすることでより多くの方と効率的に出会えることも事実なので、細く長くでも続けて出会いを探しに行きましょう。運命の人と出会えた時の喜びは格別です!運命の人と出会えるその日を信じて、婚活を始めてみましょう!

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対…
  3. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン5選
  7. ぽっちゃり女子との出会い!おすすめ婚活サイト&パーティー6選 【恋活】




人気記事

最近の記事

  1. 趣味で出会えるアプリ4選!趣味で友達や恋人を作りたい人におすすめ!
  2. Facebookなしで登録できる婚活アプリ4選!フェイスブックをやってない人必見…
  3. 大手企業勤務の男性と結婚したい!婚活パーティー&街コンや合コン4選
PAGE TOP