婚活を「辛い」と感じたことがある人は9割以上。”婚活疲れのエピソード・体験談まとめ”

婚活サービスの利用で不満に思ったことがある?

次は、もう少し具体的に、婚活サービスを利用していて不満に思ったことがあるかという設問について見てみます。

婚活サービスの利用で不満に思ったことがありますか?
  • ある・・・49%
  • ない・・・51%

(対象:独身の男女100人/2017年・クラウドワークス調べ)
アンケート結果はこちら。不満に思ったことがあるという人とないという人、ほぼ半々という結果になりました。

ここで婚活サービスといっているのは、婚活パーティー、婚活アプリ、ネット婚活サイト、結婚相談所などのことです。婚活中の人がすべて婚活サービスを利用しているとは限りませんが、だいたい二人に一人はサービスに不満を持っていることが分かりますね。

婚活サービスを不満に思ったことがある人の意見・エピソード

では、婚活ユーザーたちが実際にどんなことを不満に思っているのかを見ていきましょう。


婚活パーティー

まずは、婚活パーティーへの不満です。最も一般的な婚活サービスの一つですが、それだけに不満を抱える人も少なくないようです。

同じ人と何度も会う

婚活パーティーに同じ人が何度も参加していて、新しい人のほうが少ないこと(女性・32歳・会社員)
婚活パーティーに参加したが、参加者が極端に少なかったときです。同じ会社のパーティーに参加すると、以前会ったことがある人とまた会うこともありました。お互いに何度も参加しているからですが・・・興味のない人と2回も会ってしゃべらないといけないのも苦痛ですし、何度も参加している自分がみじめになります。(女性・36歳・主婦)

交流時間が短い

婚活パーティーへ行っても時間の制限があるからか2、3分しか話の場を設けさせてくれず全く男性の事がわからず終いという事が何度もありました。(女性・31歳・専業主婦)

参加人数が少ない

参加する予定だった婚活パーティーの男女の比率が悪かったり、参加人数が少なすぎて選択肢が少なかったこと。(女性・29歳・専業主婦)

遊び人もいる

婚活パーティーで誰でも参加できるものだと、結婚したい人だけではなく、遊びたい人が気軽に女の子と出逢える場所として利用していることが多い。結婚を本気で考えてない人に何度も痛い目に遭わされました。(女性・36歳・事務)

婚活パーティーに関する不満は、実施面プラス参加者。ぴったり合う人に会えない辛さが、ここにも伺えます。

また、遊び目的の参加者も婚活者の悩みの種。ヤリモク男性に警戒の目を光らせながらも痛い目に合う女性は後をたちません。このあたりは、婚活パーティーに出たことのある人なら共感いただけるところではないでしょうか?


婚活アプリ

次は婚活アプリに関する不満です。手軽に使えるアプリですが、それだけに不満もあるのですね。

サクラがいる

マッチングアプリにはサクラがたくさんいるので、真剣に出会いを求めている人には向かない場合もあると思いました。(女性・36歳・自営業)

利用しづらい

5つのマッチングアプリを利用したのですが、最初に使用したアプリは趣味重視のもので個人的にも共通点があるといいなーと思ってそのアプリを使っていたのですが、一日に見れる相手のカード数に限りがあったり、相手を検索する際に自分の好きな趣味で検索できてたのに、ある程度見てしまうと相手が見つからずに表示されなくなったりとところどころで不満はありました。
あと退会するときにも退会方法がわかりづらいというのもありました。(男性・33歳・自営業)

顔写真に不満

SNS感覚で利用できるのはいいけれど、良く見えない顔の写真をはったり、飲み会の写真をはったりと、まじめに利用していると思えない人が多くて、相手を探す気がうせてしまう(女性・32歳・休職中)

アプリの場合も不満は参加者。アプリの場合、入会も退会もお金がかからないことから、サクラがいたり、探しづらかったりといった不満が募ると、退会となるようです。

ところがその退会方法が厄介という声も、ユーザーからよくきかれます。入会するときに、退会方法についてもしっかり調べておきましょう。


ネット婚活サイト

次は婚活サイトへの不満です。
サイトが婚活サイトってすぐに分かる画面。電車内とか、公共の場だと使用しにくい。(男性・31歳・会社員)

待ち合わせ時間を守らない女性が多すぎる。(男性・52歳・自営業)

パーティーやアプリと比べて、不満が具体的ですね。確かに、仰々しいサイト画面はオフィスや移動中には使い難いかもしれません。参加者に対する不満などは、当人にはなかなか告げ難いだけに、不満として残ってしまうのでしょう。


結婚相談所

次は結婚相談所です。コストのかかる方法だけに、不満も深刻です。

カウンセラーが親身になってくれない

会員になるまでは丁寧で説明も詳しく良い印象だか、いざ入会すると、本人次第という感じでアドバイスや助けがあまりない感じです。普段の恋愛でもそこが上手くできないからいつも結婚まで結びつかないのにと思ってしまう。(女性・39歳・会社員)

ご紹介していただいても、話しと違う人ばかりで騙されてるような馬鹿にされてるようで辞めました。(女性・37歳・職員)

お見合いでお断りされた際、「合わせない」というよくある言葉で終わらされた事です。改善するべき事があるなら、伝えるべきでは?と不満に思いました。(女性・32歳・会社員)

入会前は熱心に連絡があったのですが、入会後はこちらからの連絡ばかりになったので、もう少し親身に関わっていただければ良かったなと思いました。(女性・31歳・医療職)

本気で結婚したい人が登録しているのか信頼出来なく思えます。入会前の触れ込みと違って条件の良い人は少なく、上手くいかないと高望みし過ぎみたいに言われて不愉快な気持ちになります。(女性・39歳・パラリーガル)

気軽に使えるアプリやパーティーと違って、結婚相談所は高い入会金を取られます。それだけに、一度、違和感が生じると、大きな不満になってしまうようです。カウンセラーへの不満、登録体制への不満などは、度重なると即退会となってしまいますね。

まとめ 今後の婚活サービスの課題とは

婚活中の男女に訊いた「辛い」エピソード、身につまされるものがあります。婚活を始めると、どんなイケメン、美女でも、一度や二度は嫌な思いをしているもの。

がっかりしたからといって一気に撤退してしまわず、対策をしなおして再挑戦。疲れを感じたときは恋活モード、友活モードに切り替えて、楽しく、心に負担のかからないない婚活を続けましょう。

婚活の中心となる婚活サービスについては、適当に使い始めず、自分に合ったものを見極めることが大事です。入会するときに対応を確かめるのは当然のこと、サービスが悪いと思ったら見切りをつけることも大切です。入会時に退会方法についても確かめておくことを忘れずに。

婚活サービスはあくまでも婚活を助けてくれるサポーター。貴方の婚活を仕切っているのは貴方自身だということを忘れずに!

(アンケート:2017年11月調査/100人の男女対象/クラウドワークス調べ)

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

12

ページ:
1

2

この記事を書いたひと

Vicky

Vicky

VICKYです。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。FRANK PARTYでは国際結婚、国際恋愛を中心に、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています!黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. 読書好きの出会い!本好きの婚活パーティー&街コンイベント5選【2018】
  2. 音楽好きの出会い!フェス好き婚活パーティー&街コンイベント5選
  3. 安全なマッチングアプリ7選【2018】無料の婚活アプリ有り!
PAGE TOP