習い事合コンはマジメ系婚活の狙い目!婚活に使える習い事を厳選!

「結婚はしたいけど婚活が苦手」という人は少なくありません。特に、合コンやパーティーの派手な雰囲気が好きじゃないという人は、婚活からも足が遠のきがちです。

そんなマジメなタイプの婚活人たちにお勧めなのが、習い事合コン。習い事を生かしての婚活は知的好奇心も満足させられるし、実生活の役にもたって一石二鳥、三鳥。自分のペースで楽しみながら、婚活のチャンスも広がります。

ということで今回は、マジメ系婚活の狙い目習い事合コンに注目。婚活に使える習い事をピックアップしていきます!

流行の料理教室は婚活向き!

料理

習い事合コンの筆頭は何といっても料理教室。料理合コンは、いまや婚活の目玉といっても良いほど人気となっています。料理合コンの良いところは、料理の腕をふるえるところ。ひとり暮らしが長くて自然と料理の腕が上がってしまった男女にとっては料理の腕の見せ所。口下手で話は苦手だけど、キャベツの千切りなら溜息をつかせられるという料理好きには持って来いの舞台です。

料理は生活の要、結婚してしまってから彼女が料理下手だと分かったら目も当てられないとあって、その腕を確かめられる料理合コンは料理好きではない男性にも人気です。料理に自信のある女性は「いまさら料理教室なんて良いわ」と思ってしまいがちですが、それは大間違い。料理好きな婚活女性にこそ是非試していただきたい習い事です。

勿論、料理に自信のある男性にも料理教室はお勧めです。料理のできる男性は女性人気も高いので、ゼロから初めて腕を磨くのもあり。料理下手の男性がたどたどしい手つきで参加すると、母性本能豊かな女性が助けてくれるかもしれません。

料理合コンブームを受け、普通の料理教室でも男性の参加が増えています。豪華めの料理教室なら試食会がそのまま合コンムードになることも。楽しく作って、楽しく食べ、楽しく婚活するには絶好の習い事です。

飲めるクチならワイン教室や日本酒教室

ワインを飲む女性

「食べるのも好きだけど飲むのはもっと好き」という人にお勧めなのが、ワイン教室や日本酒教室などのお酒教室。勿論、ただ飲むだけじゃなくて、お酒の歴史、作り方、銘柄、飲み方など、お酒のすべてを教わることができるので、知識も蓄えられます。地方によっては地酒教室なども開かれますので、要チェック。

お酒の教室は男性も多いため、女性には特にお勧めです。合コンになっても女性に美味しい男女比となりますので、張り切りどころですね。良いワインや日本酒の選び方、買い方、保存方法、ぴったりのおつまみなどについても学べますので、実生活にも生かせる美味しい習い事です。

音楽教室は合コンムードも明るい!

ピアノ

子供の頃に楽器を習っていた人、バンド経験のある人などにお勧めなのが音楽教室。ピアノ、ヴァイオリンなどのクラシック音楽から、ドラムやキーボード、ギターなどのポピュラーな楽器、さらにはケーナ、オカリナなどのちょっと珍しい楽器まで、音楽好きならどれもそれぞれ楽しめるでしょう。昔ちょっとかじった楽器を大人になって極めるのは胸躍る楽しみです。

音楽教室に来る人は当然音楽好き。音楽の話題で盛り上がれば、コンサート合コンなどもセッティングしやすくなります。ノリがあえば、教室からそのまま合コンにというコースもあり。好きな楽器の腕もあがるし、曲をマスターすれば、年末の忘年会や結婚式でも腕をふるえます。同じジャンルの音楽を学ぶ同士、会話もかみあうので合コン相性も抜群。お勧めの習い事です!

カラオケ教室は合コン一直線?

カラオケ

合コン好きの間で人気なのがカラオケ教室。日本人のカラオケ好きは世界的に有名。老若男女に愛好される国民的娯楽です。音楽教室の中でも実用的で楽しめるカラオケ教室は、男女を問わず大人気となっています。となれば、当然、婚活にも生かしたいもの。

カラオケ教室では歌唱指導をしてもらえますので、カラオケの腕も向上。腕が上がれば、その腕を合コンにいかせます。学生時代カラオケでならした人なら、是非一度は試してみたいところ。また、普段は口下手なのに歌となると声がでるというタイプの人にもお勧めです。

スポーツ教室で、健康的に婚活する!

ヨガ

スポーツ教室も合コンに生かせる習い事です。天皇皇后両陛下がテニスコートで愛を育まれたのは有名な話。我々庶民もあやかりたいものです。

狙い目はやはりゴルフ、テニスなど男女混交で楽しめるスポーツ。対戦型のスポーツはダブルスなどでペアを組むと、カップルになれる可能性も。水泳教室などは、ダイエットには良いものの、雰囲気がかたすぎて、合コンまで進める可能性は小さそう。ヨガやピラティスなどの体操系も男女別クラスで行うことが多いので縁をつかむのが難しいでしょう。

ゴルフは人間性がぽろっと出ちゃう?

ゴルフ

「男を選ぶときは運転させるか、ゴルフのコースを一緒にまわるかだ。そうすれば人間性がよくみえる」

ゴルフはゴルフ合コンがひっきりなしに催されるほどの大人気、料理合コンと並んでイベント合コンの目玉となっていますが、気をつけたいのはマナーです。ゴルフは熱中すると熱くなるだけに、人間性が現れるといわれます。せっかくゴルフ合コンに出てるのに、スコアを気にしてばかりではモテません。婚活中はどこにいても異性の目をしっかり気にしましょう。

子供の習い事として人気のサッカーやフットサルも大人サークルで学べます。楽しめてストレス解消にもなり、しかも婚活に生かせるとあって、一挙両得です。

外国語のレッスンで国際交流!

外国語のレッスン

外国好き、外国語好きの皆さんには、外国語教室がお勧めです。レッスンを生かして流行の国際交流会に参入すれば、外国人の彼氏彼女と出会うチャンスです。

外国語教室の定番といえば英語ですが、英語だけではなく、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語など、大学の第二外国語で習った基礎を生かせば上達も早くなります。国際交流会で外国人の異性と外国語でコミュニケーションすれば、さらに上達。相乗効果でどんどん上達していきます。

レッスンとはちょっと違うものの、地域の日本語教室にも外国人との出会いがあります。地域の日本語教室ではボランティアの教師を随時募集していますので、外国人留学生や滞在者に日本語を教えながら恋が芽生える可能性も。交流会や合コンより真面目な外国人に出会うチャンスです。

和な教室で国際力をあげる!

茶道をたしなむ女性

国際力をあげてくれるのは外国語だけではありません。外国人に受けるのは、華道や茶道といった日本の美。国際結婚を目指すなら、和のレッスンが効果的。これらの教室には外国人の姿もチラホラ見られます。華道は男性の参加が多くありませんが、茶道は近年、男性が増えています。日本の伝統美を身につけながら、趣味の合う同士でカップルになれたら最高ですね。

さらには、柔道、空手、合気道といった武道も、最近は女性人気が高くなっています。良い汗をかいてストレス解消、その後に合コンに進めば気分も盛り上がります。尺八、お琴、三味線といった伝統音楽の教室も楽しみながら学べるレッスンとして人気です。ただ、こちらは男性の参入が少ないので、合コンは厳しいかもしれません。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

華道をたしなむ女性

社会人の放課後を楽しくしてくれる習い事。ついでに婚活、ついでに合コンといければ、楽しみは倍増しますね。

婚活は続けているとついついパターン化してしまうもの。普通の合コンパーティーにばかり参加していると段々マンネリ化してしまいます。

習い事合コンは、そんなマンネリを打破してくれる嬉しい婚活手段です。

自分に応じた習い事を選べば、気のあう人に出会える可能性も大。

婚活は長い結婚生活を共にする相手を探す道のり、習い事合コンで趣味のあうパートナーを見つけましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

Vicky

Vicky

VICKYです。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。FRANK PARTYでは国際結婚、国際恋愛を中心に、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています!黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. バスケの出会い!婚活サークルイベント&街コン合コン4選
  2. 【1記事5,000円~】婚活体験談のライターさまを募集中!
  3. 異業種交流会の出会い!合コン&パーティーおすすめ6選【2018】
PAGE TOP