ハマるな、危険!アラサー婚活女子が気をつけるべき男のタイプ4選

アラサーは婚活の勝負を分ける関が原です。ここで下手に寄り道をしてしまうと、ダイジな勝負を落としてしまいます。

ところが、アラサーというのは、とてもモテる時期でもあるんです。

20代前半は仕事もまだ慣れず、可愛いけど頼りにはならない存在だったのが、仕事にも慣れ、生活も安定、外見的にも内面的にも輝きを増すのがこの時期です。社会人としても、女性としても、一番良い時期といえるでしょう。

この時期に上手く安定した相手を見つけて両思いになれば、結婚して、子供を産んでという軌道にのれるのですが、難しい相手に捕まってしまうとズルズルと結婚できないループに入ってしまいます。まさしく、正念場です。

そこで今回は、結婚したい女性にとってとても大事なこの時期に、ハマってはいけない男性のタイプについてお届けしてまいります!

はじめに アラサー婚活は時間との戦い!

たいていの女性は、20代前半のうちは恋活の一部に婚活が位置していたのではないでしょうか。

できたら結婚したい、子供も産みたい、そのために好きな人と出会いたいという思いで恋活をする。その恋活の延長に婚活、結婚生活がちらちら見えている。

実際には、仕事ができるようにもなりたいし、資格を取ったり、自分磨きをしたり、おしゃれや趣味も楽しみたい。まだ20代の前半という余裕があります。

ところが、25歳を超えると、婚活市場ではもう若手ではなくなってしまいます。

女性の婚活市場には、大学生や専門学生なども次から次へと参入しますので、ウカウカしているとどんどん古くなってしまうのです。

20代後半というのは、びっくりするくらいあっという間に終わってしまいます。働いている女性なら、仕事が軌道に乗ってそれなりの仕事を任されるようになりますし、忙しさにかまけているうちに30歳の大台を超えてしまっているのが実体です。

勿論、25歳を超えても恋愛はできます。ただ、結婚、出産を第一に考えるなら、25歳を過ぎたころから、婚活を恋活と切り離して考えるようにしましょう。恋活の延長に結婚がくると考えていると、結婚は遠のくばかりなのです。

アラサー前半だとまだ同世代の男性は結婚に焦っていないため、今ひとつ危機感のないアラサー女性が少なくありません。女性の20代後半、30代前半は駆け足で過ぎていくということをお忘れなく!

アラサー女子がハマってはいけない6つのタイプとは?

ということで、そんなダイジなアラサー時代にハマってはいけないタイプの男性を紹介していきます。

ハマってはいけないタイプ 不倫狙いの既婚者

結婚を目指すアラサー女性がぜったいにハマってはいけない相手、それは既婚者です。

当たり前のことですが、既婚者との恋愛は不倫。不倫関係を続けるにしろ、相手が結婚を解消して再婚を目指すにしろ、大きな代償がともないます。近年は不倫相手の女性側への慰謝料請求事例も増えていることから、女性としても不倫はゴメンと思う人が増えています。

にも関わらず、実際に不倫をしている女性は少なからず存在しているのです。アラサー女性のための情報誌「Oggi」が働くアラサー女性150人に行ったアンケート調査によると、4割の女性が「不倫経験あり」と回答しています。

同アンケートでは「不倫してみたいか?」という質問に92%が「NO」と答えています。つまり、頭では、不倫なんてしたくないと考えている人が圧倒的に多いにも関わらず、実行してしまった人が5人に2人もいるということですね。

では、どういう相手に気をつけないといけないのかというと、何といっても上司です。

前記のアンケートでも、不倫相手は「上司」が圧倒的多数の42%、先輩、同僚、仕事関係、元彼などを大きく引き離しています。アラサーくらいになると、仕事の上で上司に頼られることも多くなります。

社内、社外での相談、会合が何時の間にか・・・というのが、上司との不倫の定番プロローグです。女性は信頼している相手に憧れを抱きがちですが、気は許しても身体は許さないようにしましょう。

ハマってはいけないタイプ 結婚願望のない年下

アラサー女子がハマってはいけないタイプ、二番目は年下男性

2,3歳の年の差なら気になりませんが、5つ以上はなれた年下だと、結婚観に差がでてきます。年下男性側からすると、大人っぽくて包容力のある年上女性と一時的な恋愛にのめりこんでも何の問題もありません。勿論、女性の方も、恋を楽しむという点では、年下男性との恋愛も大いににありです。

ただし、婚活中となると、考え物です。アラサー女性の年下男性というと、20代前半から後半。この年頃の男性は、まだ結婚を本気で考えていないものです。

また、恋人にするなら世慣れてセンスの良い年上女性が良いと考える男性でも、結婚となると、同じか年下の女性を望むものです。まして、自分がまだ結婚する気がないとなったら、4,5年後に30代半ばを過ぎているアラサー女性を結婚相手と考えることは少ないと考えておきましょう。

年下男性の可愛さに引き込まれて20代後半から30代半ばまでつきあったものの、35歳を過ぎた頃、彼が若い女性に心変わりして破綻というケースはよく見られます。

35歳になってからの初婚根活はかなり厳しいものと覚悟しておいてください。学生時代は年下になんか全然興味なかったという女性も、アラサーになると年下男性が可愛く思えてくるものですが、将来を考えるなら、簡単に気を許さないようにしましょう。

ハマってはいけないタイプ 不良外国人

同世代の男性から若手扱いされなくなると、気になってくるのが、外国人男性

口が上手く、ノリが良く、一緒にいると楽しい雰囲気を味わえます。自分磨きに余念のないアラサー女子にとって、外国語の勉強にもなるとあって、語学教室などで知り合った外国人男性との交際にハマる女性も少なくありません。

最近は国際交流会なども一般的になっていますので、気軽に出会いを楽しめます。

と、交際するには楽しい外国人ですが、結婚となると障害がたくさんあります。

日本在住の外国人男性の場合、たいていは留学生、講師など、一時滞在の資格で在住しているもの。結婚するとなると、将来どちらの国に住むのか、仕事はどうするのか、住居は?収入は?といった問題が山積みです。

こうした大切な問題について真剣に考えてくれない相手なら、単にセックスが目的の不良外人の可能性があります。

相手の誠実さに不安があるときは、将来のことを話題にしてみましょう。「結婚してどこに住むの?仕事はどうするの?」といった質問に、「そんなことはどうにでもなるよ」と取り合わないようなタイプなら、遊び目的の可能性が高いと考え、交際を考え直すことも必要です。

率直に言って、外国人と結婚をするなら、学生時代から語学学習などに身を入れてしっかり準備しておくか、逆に、30歳過ぎてからじっくり付き合うのが◎。

時間に追われるアラサー時代に、日本人には良い結婚相手がいないし・・・というような理由で濃く再婚活を始める人は、条件の悪い外国人にハマってしまいがちです。不良外人に捕まらないよう、慎重に!

ハマってはいけないタイプ マイペース男

アラサー女子がハマってはいけないタイプ4つめは、マイペース男です。

自称自由人、自称冒険家といった、普通のサラリーマンとはちょっと違ったタイプの男性達。勤め人であっても、転職を繰り返したり、起業してみたり、留学してみたり、バックパッカーをしてみたり、ワーホリに出てみたり、とにかく色んなことをしてみたいタイプの男性、皆さんの周りにもいるのではないでしょうか?

こうした男性達は、友達として付き合うには楽しいものですよね。大学のサークルなどでは人気者だったタイプでしょう。

ただ、アラサー女子の恋人としてはおススメできないタイプです。自由に好きなことをしたい男性は、20代、30代のうちは結婚して身を固めようという気になりません。

彼らが結婚を意識し始めるのは、40代が見えてくる頃。その頃まで待っても大丈夫という自身がない限り、自由奔放なマイペース男性に振り回されるのは危険です!

まとめ 恋愛か、結婚か?それが問題だ。

アラサーは恋愛と結婚のバランスをとるのが難しい時期です。

純粋な恋をしたいという思いが一方にあって、なかなか婚活に本腰を入れられない女性も少なくありません。

結婚はまだ先で良いと考える腐れ縁のボーイフレンドと付き合いながら、何となく婚活パーティーに出ている、そんなアラサー女性達の多くが、35歳を超えてから焦って本格的婚活に乗り出すのです。

そういう苦い思いをしないためには、付き合う男性選びが大切です。後悔しないよう、アラサーの恋人選びは慎重にしましょう!

この記事を書いたひと

Vicky

Vicky

VICKYです。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。FRANK PARTYでは国際結婚、国際恋愛を中心に、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています!黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!

おすすめ記事

  1. 忙しい社会人には「朝コン」「昼コン」がおすすめ!朝婚活と昼婚活で効率良く恋人探し…
  2. 体も心も癒せる「ヨガ婚活」が人気!ヨガコンを開催している会社3選
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&出会いイベント4選




人気記事

最近の記事

  1. 【1記事5,000円~】婚活体験談のライターさまを募集中!
  2. 野球好きの出会い!野球観戦の婚活パーティー&イベント4選
  3. 最新のマッチングアプリ一覧&おすすめ14選【2018】随時更新中!
PAGE TOP