正直、子ども好き?嫌い?嫌いな人は意外と多かった。200人アンケート「子どもに対する意識調査」

「子供が好き」だけど2割強の人が”自分の子供はほしくない”と回答

子供は好きだけど‥‥経済面による事情

子どもが好きだとする一方で、子どもが欲しくない理由に経済面を挙げる意見が少なからずあります。

雇用状況の悪化や将来の見通しの悪さで、子どもを産んで育てていくことに不安が出ているようです。
子育て中の人から、「24時間365日休みなしの育児は大変でノイローゼ気味、お金が掛かる」などの話しを聞くことも多いのでしょう。

少子化を克服したと言われるフランスのように、行政や民間によるバックアップなしでは解決できない問題です。

「子供が嫌い」でも2割強の人が“自分の子供は欲しい”と回答


子供が嫌いでも、自分の子供は可愛いと思えるかもしれない…26%

アンケートの結果、子ども嫌いが必ずしも、子どもを産まない理由にはなっていないことが分かりました。

ワガママな子どもが苦手、どう接したらいいのか分からないとする一方、自分の子どもができれば自然と可愛いと思えると考えていることが見えてきました。

自分の子どもが生まれたことで、子ども嫌いの人が変わったように他人の子どもにも愛嬌を見せたりすることがよくあります。

年齢を重ねるごとに、そういったことを目にする機会が増えてくると、普段、自分は子どもが苦手と思っていても好きな人との間の子どもが欲しくなるという気持ちが芽生えてくるのでしょう。

子どもが嫌いなことはいけないことなのか?

子ども嫌いは世間では本音を言いにくく、取り繕って子ども好きを装ったことがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、アンケートによると肌感覚より多い、34%の人が嫌いだと思っています。

SNSを見ていくと、子ども嫌いと言いにくい風潮を感じている人が多くいます。
なぜ、言いにくいのでしょうか。
男性は、自分よりはるかに弱い子どもに対して嫌いだとハッキリと言うのは何だか恥ずかしいと感じることもあるでしょう。
とくに、女性は母性本能があり子ども好きが当たり前だと思われがちです。
しかし、母性本能に関しては科学的に発見も証明もされていません。

母性本能がやっかいです。他人の子どもまで「盲目的な愛」で可愛がることは難しいものです。

親せきの子どもだから可愛いでしょうと連れてこられても、親が思っているほど可愛くもないし、誕生日プレゼントやお年玉もどうにか無くしたいと思うこともあるかもしれません。

でも、なかなか本音を言えないのは相手が大人と同じことではないでしょうか。

人間苦手なものがあって当たり前であり、『それは間違っていることだ』と他人に否定されるべきことではありません。
“子どもが苦手だなんて優しくない”、”子どもが嫌いだなんて冷たい人”といったような「こうでなければおかしい」という同調を求めること自体がおかしな話なので、
無理に子どもを好きになる必要はないでしょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

実際は普段、感じている以上に子どもに対していいイメージを持っていない人の割合が多いことが見えてきました。それは、子どもだけの責任ではなく、ワガママ放題にさせている親も含めてとういことも分かりました。

また、子どもが欲しいと思っている人もわずか6割弱です。背景には、インターネット社会による趣味や娯楽の多様性、生き方の主体性が広がる中、自由な時間を奪われたくないとする考えが増えてきていることが見えてきます。

子どもが好きとする一方で、経済面を理由に子どもが欲しくない、産めないとする意見が気になります。子どもを産みたい人には、産みやすく、育てやすいバックアップが行政や社会に期待されています。

(アンケ―ト:2017年1月調査/20代~50代の男女200人対象/クラウドワークス調べ)

12

ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

フランクパーティー編集部

フランクパーティー編集部

フランクパーティー編集部です。
婚活・恋活・友活に関するお役立ち情報を配信しております!

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 年下彼女、年上彼女どっちが欲しい?『姉コン×妹コン』で理想の女性を探せる!
  2. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  3. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
PAGE TOP