告白できない…つらい片想いを乗り越え恋を成就させる方法とは

片思いでつらい経験をしたことがある人は、恋愛をしてきた人なら誰にでもありますよね。

特に相手が自分にとって望みの薄い相手なら、告白できないと感じてつらい気持ちを募らせてしまっていることはあるでしょう。

でも、人を好きになることは素晴らしいことです。告白できないからと言って、片思いの気持ちを抱えたまま諦めてしまうのは悲しいですよね。

今回は、そんなつらい片思いを続けている人が告白に踏み切るための方法をご紹介していきたいと思います。

片思いを長い間抱えてしまうのはなぜ?

片思いする期間が長い理由

まず、片思いを長い間抱えてしまうことでつらい思いをしがちな人は、なぜ告白できず長く片思いをしてしまうものなのでしょうか。

恋をすれば誰でもすぐに告白できるもの…と言われれば、そうもいかないのが恋愛というものです。つらい片思いを長く抱えてしまう理由、告白できない人の特徴について考えてみましょう。

理想的な人にばかり恋をする

片思いする期間が長い理由

片思いばかりしてしまって、告白できない、つらいと感じてしまいがちな人は、傾向として理想が高いことがほとんどです。

自分にとって理想的すぎる相手、あまりに望みの薄い恋ばかりを追い求めてしまう傾向が強いのです。

会社で女子にモテモテの上司、芸能人顔負けのイケメン男性など、憧れがそのまま恋愛感情に繋がってしまっている人が多いと言えるでしょう。

もちろん憧れや理想を高く持つことは素敵なことです。魅力的な人と結ばれれば幸せですし、いつまでも理想を追いかけたい気持ちは分かります。

でも、たまには自分の恋愛対象を自分にとって身近な人に向けてみることも必要です。理想や憧ればかりを追い求めていては、いつまでも告白できないなどのつらい思いを抱えてしまうことになってしまいます。

片思いが一番楽だと思っている

片思いする期間が長い理由

よく、片思いは楽しいという声も聞くものです。確かに片思いを始めたてのうちは相手の行動で一喜一憂したりして、そのときめきの瞬間が楽しいと感じることも多いでしょう。

それに片思いは自分が一方的に相手を好きでいるだけですから、相手を傷つけることも、自分が傷つくこともありません。思っているだけなら、確かに楽なのです。

だからこそ、傷つきたくない人、つらい思いをしたくない人は、あえて告白せず、片思いをずっと続けてしまうところがあるのです。

でも、片思いが続くだけでもまた違ったつらい気持ちは募るものです。いつまでも一方通行な思いを抱えているということは、いつまでも幸せになることはありませんし、思い切った行動を起こさなければ相手から告白されることも期待できないでしょう。

自分に自信がない

片思いする期間が長い理由

告白するのには非常に勇気も要りますし、ある程度自信を持つことが必要になってきます。

自信に魅力なんてない、と自分を卑下してしまいがちな人は、当然ながら相手に告白なんてできるわけがないですよね。自分に自信を持てないからこそ、相手と自分が両思いになっている未来が想像できないのです。

自分に自信がない人は、告白できないどころか、あらゆる可能性を自分で潰してしまいがちです。相手と満足に喋ることすらできないかもしれません。

でも、いつまでも自信がないからと言って片思いばかりを続けていても、諦める未来しかありません。

いきなり自分に自信をつけるのは難しくても、相手と距離を縮め、告白するきっかけを作るため行動をしていく必要があるということは、しっかりと認識しておきましょう。

告白できない!どうすればいい?

告白できない場合の対処法

では、実際に一歩踏み出して片思いの時間を断ち切り、告白するためにはどうしていけばよいのでしょうか?

片思いも長く続けてしまうとつらいですし、告白するのも勇気が出なくてつらいはずですよね。どちらをとってもつらくて、片思い中の人は八方ふさがりになってしまっている人も多いでしょう。

でもどちらをとってもつらい思いをするなら、思いを伝えたうえでの方が良いですよね。うまくいく可能性だって十分あるのです。以下では、片思いを脱却し、告白するための方法や心がけをご紹介しています。

告白するイメージをしよう

告白するための準備

まずは告白するにあたって、イメージトレーニングをしましょう。

つらい片思いを続けてはいつつも、誰だって告白はいつかしたいと思っているものです。でも告白をしないのはなぜなのでしょうか?

それは告白というものをリアルに感じていないからです。

いつ告白するのか、どこで告白するのか、どんな言い方をするのかなど、まずは告白というものをリアルに感じてください。

それに対して相手はどんな反応をするのかということも考えると良いですね。より一層、告白というもののイメージが自分の中に固まるはずです。

告白のイメージをすることで、自分の中で告白をするという概念が生まれます。そう、今まで告白できなかったのは、告白をリアルに感じていないせいで、実際は告白の概念が自分の中になかったからなのです。

うまくいかない可能性も受け入れる

告白するための準備

告白できないとためらってしまう理由の多くは、やはりうまくいかなかったときのことを考えてしまうからです。

確かに相手と気まずくなってしまう可能性もありますし、最悪の場合そこで縁すら切れてしまうこともあります。自分は友達でいたいと思っていても、相手がそれを受け入れてくれない可能性もあります。

でも…告白とははっきり言ってそのようなリスクも伴う懸けのようなものです。明らかに相手が脈ありだと感じていれば話は別ですが、それならもう告白はしているでしょう。

告白はうまくいかないこともあるということは理解しましょう。うまくいかなったら最悪関係は切れてしまうかもしれませんが、それよりも相手と結ばれる素晴らしい未来があるかもしれないことをまず忘れないでいるべきです。

リスクは受け入れたうえで、リターンに期待を込めて告白に臨みましょう。

ポジティブな気持ちは忘れずに

告白するための準備

自分に自信はないかもしれません。どんなに素敵な魅力を持っていても、恋愛に絶対はありませんし、うまくいかないことだってあります。

だからこそ、ポジティブに自分を肯定してあげる気持ちが必要なのです。

それまでは不安な思いを抱えていても良いですが、告白する日くらいは自分を応援してあげましょう。

上ではうまくいかない可能性も受け入れるとはお伝えしましたが、これは決してネガティブになっていいというわけではなく、可能性を受け入れたうえでポジティブになることが大切になります。

告白する日くらいは、「何も魅力は無くても、もしかしたら気まぐれで相手はOKしてくれるかも!」と思えるくらい気持ちを前向きにしてみましょう。

相手が言われて嬉しいことを考える

告白するための準備

告白のセリフにも、うまくいきやすいものとそうでないものがあるものです。

告白できないと感じるのは、「どう言っていいのか分からない」という思いがあるからではないでしょうか?

もし告白のセリフに迷っているなら、相手が言われて嬉しいことをまず考えてみるようにしましょう。

そのためには相手のどんなこところが好きなのか考えることが大切です。実は、告白される際に好きなところも合わせて言ってもらえると嬉しいと感じる人はとても多いところはあります。「そんなところまで見てくれてたの…?」と相手を喜ばせることができたら、告白はうまくいく可能性は高いです。

あなただけが知っている、相手の魅力や好きなところを、ぜひ好きという言葉と一緒に伝えてあげてください。

味方をたくさんつけておく

告白するための準備

不安すぎて告白ができないなら、友達にその悩みを相談し、あらかじめ味方をつけておきましょう。

友達と悩みを共有しておけば、ポジティブな気持ちにもなりやすいのでとてもおすすめです。友達自身もつらい片思いをしているなら、なおさら共感もでき強い味方にもなってくれるでしょう。

そしてもし告白がうまくいかなくても、友達が味方です。そのつらい気持ちを発散するため、友達の前でたくさん泣かせてもらったり、一緒にぱーっと遊びに行きましょう。

告白は一大イベントです。味方がいることほど、心強いことはありませんよ。

イベント前の告白は実りやすい

告白するための準備

実はイベント前の告白ほど実りやすい傾向はあるものなのです。

「そんな打算的な…」と思う人もいるかもしれませんが、つらい片思いを抱えてきて告白できない期間が長かったなら、少しでもうまくいきやすい告白方法を実践したいことでしょう。

そんなときにおすすめなのが、クリスマス、バレンタイン、相手の誕生日などのイベント前の告白です。

イベント前なら相手も気持ちが高揚していますし、告白を前向きに考えてくれることは多いです。絶対に告白をうまくいかせたいなら、ぜひイベント前に告白することも考えてみましょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

告白

告白は誰でも緊張するものですし、怖いものです。緊張して当たり前だと思えば、少しは気持ちも楽になってくる部分もあるでしょう。

また、実りやすい告白方法や、心がけも実践してみてくださいね。

  • トレーニングをする
  • うまくいかない可能性も受け入れる
  • ポジティブな気持ちを忘れない
  • 相手が言われて嬉しいことを考える
  • 友達を味方につける
  • イベント前に告白する

これらの点はぜひ覚えておきましょう。

片思いを長く続けていても、あなた自身に幸せは訪れませんし、いつまでもつらい思いを抱えることになってしまいます。告白できない自分を卒業し、一歩踏み出す時は今なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 商社マンと結婚したい!婚活パーティー&アプリ5選【2018】
  2. 士業の男性と結婚したい!おすすめ婚活アプリやサイト&パーティー6選
  3. 神社の出会い!縁結びパーティー&婚活イベント6選【2018】
PAGE TOP