そんな一面あるの!?婚活で男性がぐっとくる女性の趣味特技

誰だって婚活の場ではお相手の男性に良い印象を持ってもらいたいものです。

誰にも負けないような素敵な容姿を持っている人はそれだけで自信を持てるでしょうが、誰もが容姿はもちろんのこと、中身だってなかなか自信を持てるものではありませんね。

では、婚活で少しでもお相手の男性に気に入ってもらえるためにはどうしたら良いのでしょうか?

そこで今回おすすめしたいのは、男性受けしやすいような趣味や特技を持つことです。

男性にとって素敵だと思えるような趣味は、あなたの印象を大きくプラスにしてくれるものです。以下では、男性受けするような女性の趣味を王道なものから、ちょっと意外なものまでご紹介していきたいと思います。

男性はどんな趣味を持つ女性が好きなのか

悩む女性

そもそも、男性はどんな趣味を持っている女性に惹かれるものなのでしょうか?

それは男性が理想の結婚相手とする女性像に大きく関わってきます。まずは、男性が好む女性のタイプから考えていきましょう。

男性は家庭的な女性が好き

料理する女性

まず、大前提として家庭的な女性を男性は皆好むものです。

特に結婚相手としては家庭的な女性を好む傾向が強く表れるようになっています。家庭を作る、家庭を守ってくれるという結婚のイメージが、家庭的な女性とはリンクしやすいのです。

男性は女性をリードし、結婚後も仕事をする自分を献身的に支えてほしいと望む人はとても多いでしょう。そんなとき、家では手料理を作って待っている女性がいたらと思うと、男性はそれだけで相手の女性を気に入ってしまうものなのです。

また、実は甘えたい気質の男性も世の中にはたくさんいるのも事実です。女性を引っ張っていきたいタイプの男性ばかりではないというわけですね。

女性に甘えたい願望の強い男性は、結婚相手に母性や包容力を強く求める傾向はあります。家庭的な女性は、家に帰って自分を甘えさせてくれるイメージとも繋がりやすいので、甘えたいタイプの男性にとっても印象が非常に良いのです。

清楚な女性は男性の憧れ

清楚な女性

清楚なお嬢様像を感じさせる女性は、男性皆の憧れです。

男性は好きな女性のタイプを聞かれて、「清楚な女性」と答える男性はとても多いと言います。それだけ清楚な女性は人気が高いのです。

お嬢様タイプの女性には、他にはない品があり、どこか触れてはいけないようなプレミアム感があるものです。それはまるで、お嬢様というよりもお姫様ですね。非常に丁寧に、優しく扱ってあげたくなるような儚げな女性を、男性は全力で守ってあげたくなってしまうのです。

また、清楚な女性は高級レストランや高級ホテルに行ったときなどでもその上品さから粗相をするようなこともなく、高収入の男性や、おしゃれな男性からも好かれやすい傾向はあります。

男性はギャップに弱い

茶道をたしなむ女性

これはある程度女性にも言えることですが、男性は女性が見せる「意外な一面」にとてもぐっとくるものです。

では、意外な一面とはどんな一面でしょうか?それは、第一印象や見た目から想像するイメージと、全く違う一面を持っていることです。

例えば、見た目はとても大人しそうで控えめな女性でも、スポーツが大好きで、スポーツをするときだけはとても楽しそうに笑うところがあったり、逆に活発な人の印象が強い女性でも、趣味は茶道…なんて聞いたら、ちょっと意外ですよね。

このようにいい意味でギャップを感じさせる、いわゆる「ギャップ萌え」がある女性はとても好印象を持ってもらえるころが多いものです。

ただし、大事なのはギャップで良い印象を持ってもらうことです。ギャップがあれば何でも良いというわけではないので注意したいところですね。

例えば上の清楚な女性は、清楚というだけで魅力的なのは分かりますが、それは見た目だけだとして中身は粗暴な女性だったら、相手の男性はどう思うでしょうか。幻滅してしまうことは間違いないですよね。

意外な一面を持つことも、良い印象を持ってもらうことを大前提にして考えてみると良いですね。

婚活で好印象間違いなし!女性の王道な趣味とは

趣味

では、男性が婚活の場で好む理想の女性像をもう一度おさらいしてみましょう。

  • 家庭的な女性
  • 清楚な女性
  • ギャップがある女性

これを踏まえたうえで、どのような趣味を持っていると良い印象を持ってもらいやすいのか具体的な趣味を考えてみましょう。

まずは女性の趣味として王道ものからご紹介していきます。

料理

料理

男性が一番好きなタイプの女性は、よく料理が上手い女性だと言われています。

最近でこそ料理を楽しむ男性もたくさん増えてきましたが、まだまだ家庭の中で料理と言えば女性という印象は強いものです。

結婚したら毎日おいしい手料理が食べたい、手作りのお弁当が欲しいという願望を持った男性はとても多いでしょう。料理が趣味な女性は、家庭的な女性の代表格と言っても良いでしょう。

ちなみに料理全般を趣味にするわけではなくても、お菓子作りなどを趣味にするのでも良いですね。お菓子作りが趣味の女性は、女性らしくてかわいい印象を持ってもらいやすいです。

少しでも男性ウケするような趣味を始めたい、という女性は、まず料理の腕から磨いてみるのでも良いでしょう。お相手の胃袋をつかむことができれば、それだけでゴールインできる可能性は高まります。

ピアノ、ヴァイオリンなどの楽器

楽器

女性の趣味として王道なのが、やはりピアノやヴァイオリンなどの楽器が弾けることです。

楽器の中でもピアノやヴァイオリンなどは清楚な女性がやっていそうな印象が強いですよね。演奏している姿を見て惚れ惚れしてしまう男性は多いはずです。

音楽は女性のたしなみとして、少しでも知識を持っていた方が知的で女性らしい人だと思ってもらいやすいです。音楽は始めるのにももともと興味がある人も多いでしょうし、新しく趣味を始めるなら、楽器を弾くことを極めてみても良いかもしれませんね。

気になった男性と、音楽系の演奏会に行くこともデートではあるかもしれません。そんなとき、ピアノやヴァイオリンなどをたしなんでおくと、品のある女性らしさが出てとても良いですね。

一緒に楽しめる!気軽に始められる趣味とは

一緒に始める趣味

女性らしい趣味を持とうとすることは大事ですが、「私には荷が重い…」という人もいるかもしれません。

では、料理が苦手で少し不器用な女性は男性には好かれないのかと言われれば、そんなことはないのです。

誰でも気軽に始められる趣味でも、趣味として持っておけば印象としてプラスになることは多いです。また、誰でもやれる趣味だからこそ、お相手の男性とも一緒に楽しみやすいので、その趣味を通じて意外にも話が合うこともあるでしょう。

では、まずは気軽に始められる趣味を身に着けたいという人は、ぜひ以下を参考にしてみてください。

読書

読書をする女性

読書は気軽に始められる趣味として、非常におすすめです。

どんなジャンルでも、本に興味がある女性は多いでしょうし、もし男性から「休日は何を?」と聞かれたときも、「カフェで読書をしています」と無難に答えておくこともできます。

それだけでおしとやかそうな印象は増しますよね。また、読書好きな男性も多いでしょうから、好きなジャンルが同じであれば、話が弾んで一気に仲が深まることもあるでしょう。

映画鑑賞

映画鑑賞

映画鑑賞は、誰でも持っておくと良い趣味の一つです。

というのも、映画館デートなどは婚活中の男女にとってもデートコースの定番だからです。困ったら映画、的なところはありますから、映画に詳しければ定番のデートもより楽しむことができます。

読書と同じで映画好きな男性はとても多いので、映画のことで意気投合することは多いです。映画好きな人同士で集まるような街コンや婚活パーティーにも参加しやすくなりますし、出会いの幅も広がるでしょう。

スポーツ

スポーツ

スポーツを趣味にしている女性も、かなり男性からは印象が良いものです。

なぜなら、スポーツ好きな男性は非常に多いからです。男性としてもデートなどでサッカー観戦、野球観戦に…などと女性を誘いやすくなります。話も合えば一緒にいてとても良い時間が過ごせるはずです。

スポーツ好きなら、一緒にフットサルを楽しむ社会人サークルや、ランニングを楽しむ婚活イベントに参加することもできるでしょう。スポーツをするかっこいい男性との出会いにも期待が持てるでしょう。

何よりスポーツを楽しんでいる、活発で明るい女性が好きな男性は非常に多いです。健康維持のためにもスポットはやっていて損はないですし、どんな趣味が良いのか悩んでいる人には非常におすすめです。

旅行

旅行を楽しむ女性

少し費用はかかりますが、旅行も誰でも持てて、かつ興味を持って始められる趣味として非常におすすめです。

国内でも海外でも、旅行を趣味にしている人はとても見聞が広くなりますし、知識も豊富になります。自分の話すことに非常に興味を持ってもらいやすいので、「旅行が趣味で、この前も〇〇に行ってきて…」と言うだけでも、男性からは「へ~!それでそれで?」と興味津々に接してもらうことができるでしょう。

意外な一面をアピール!珍しい趣味とは

女性の趣味

最後に、持っていると意外な一面として評価が高い珍しい趣味を紹介しておきます。

どんな一面でも、その人の見た目や印象とギャップがあるものであれば、意外な一面にはなりますが、人とは違った変わった趣味で魅力をアピールしたいという女性には、以下のような趣味がおすすめです。

茶道、華道

華道をたしなむ女性

あまり周りの人が持っていない趣味の中でも、女性が持っているとプラスな趣味はやはり茶道や華道ですね。

古風な女性の印象が、意外にも男性にはとても良い印象を与えるものです。昔ながらの雰囲気を持つ女性、和風な雰囲気あふれる女性に憧れを持つ男性は密かに多いので、日本の女性らしさを磨きたい人にはおすすめですね。

着物の着付けなども合わせてできるようにしておくと、更に良いでしょう。着物好きな男性は多いです。

コーヒー、紅茶

コーヒー

コーヒーや紅茶などを趣味としてたしなんでいる女性も非常に魅力的なものです。

コーヒーに詳しい人、紅茶に詳しい人はなかなかいないですよね。それだけで男性とは話が盛り上がりそうです。コーヒーが好きな男性はたくさんいるでしょうし、「毎日おすすめのコーヒーを淹れてもらいたい…」と思ってもらえることは間違いないです。

登山、キャンプ

登山

登山やキャンプなどのアウトドアを極める女性も最近増えてきていますが、こちらも男性からは意外と受けが良いものです。

アウトドア系の趣味を男性自身も持っていることは多いので、話が合うことも多いでしょう。最近は「山ガール」などの言葉もよく言われているくらいですし、山好きな女性が非常に注目されています。

登山は年を重ねても楽しめる趣味ですから、結婚相手と一緒に楽しみたい趣味として期待が持てます。女性らしさもありつつ、山好きというちょっとたくましい部分もギャップとして素敵なものです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

読書する女性

いかがでしたか?

趣味にはいろいろなジャンルがありますが、王道なものから無難なもの、そしてちょっと意外なものまでご紹介してきました。

とにかく女性らしさ、家庭的な姿を男性にアピールして好かれたいという女性は、

  • 料理、お菓子作り
  • ピアノ、ヴァイオリンなど

これらを趣味として磨いていくと良いですね。

また、誰でも始められる趣味として、できれば男性と一緒に楽しむことを視野に入れて趣味にしたいという女性は、

  • 読書
  • 映画鑑賞
  • スポーツ
  • 旅行

などを趣味にしていくと良いですね。コンセプトのある婚活イベントにも参加しやすくなりますし、趣味の合う男性とも出会いやすくなるでしょう。

また、意外な一面を強くアピールしていきたいなら、

  • 茶道、華道
  • コーヒー、紅茶
  • 登山、キャンプ

などの趣味がとてもおすすめです。意外な一面を持つ女性は、それだけ魅力的に思ってもらえるものですよ。

婚活の場ではライバルも多いですし、ぜひ自分だけの魅力を趣味や特技などで磨いてアピールしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 登山 東京・都内のアウトドア社会人サークル10選【2018】
  2. バドミントン バドミントンの社会人サークル10選【2018】バドが趣味の方へ。
  3. 飲み会 飲みサークル10選【2018】社会人の出会いを応援!
PAGE TOP