デートで会話できないのは私だけ!?緊張を解く方法が知りたい!

大好きな人とのデートは、幸せで楽しいものであるのはもちろんですが…同時にとても緊張するものですよね。

何を喋れば盛り上がるのか分からず、考えれば考えるほどテンパってしまい、沈黙が続いてしまいます。そしてこの沈黙、続けば続くほど気まずいものなのは誰もが経験しているとおりでしょう。

せっかくのデートですから、「気まずくて疲れた…」なんて思いをせず、のびのびと会話を楽しみたいものですよね。

今回は、デートで緊張を解く方法や、会話のテクニックを詳しくご紹介していきたいと思います。

いつも彼とのデートで緊張してしまい、沈黙が続いてしまいがちなことを悩んでいる女性の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

デートで緊張してしまうのはなぜ!?

デートで緊張してしまう女性

そもそも、楽しいはずのデートで緊張してしまうのはなぜなのでしょうか?

デートと言えば、楽しい、幸せというポジティブな印象は強いものですが、デートを誰もがポジティブな気持ちで楽しめるのかと言うと、意外とそうでもないのは事実なのです。

皆楽しみたいとは思っていても、あがり症の人や恥ずかしがり屋な人は、大好きな彼とのデートでも緊張してこわばってしまい、会話がうまく続かなくなってしまうものなのです。

では、そんなデートで緊張して会話ができなくなってしまう理由について、まずは詳しく掘り下げていきましょう。

良い印象を与えようと意識しすぎてしまう

良い印象

デートで会話できなくなってしまう人の特徴として大きいのは、相手に良い印象を持ってもらおうと必死になりすぎてしまっているところです。

「こんなこと話したらドン引きされちゃうかな?」「こんな話じゃつまらないかな?」と考えてしまうあまり、不安で何も喋れなくなってしまうのです。

でもそれは、相手に良い印象を持ってもらおう、良い印象を与えようと思ってしまう気持ちから来ることなので、何も悪いことではないのです。

ただ、その結果焦ってしまってデートで何も会話ができなくなってしまっては、元も子もありませんよね。恥ずかしい思いはしたくない、相手に一緒にいて楽しいと思ってもらいたいと思う気持ちを貫きすぎてしまうと、このように自分の首を絞めてしまい、肝心のデートを楽しむことができなくなってしまいます。

沈黙を恐れすぎてしまう

沈黙を恐れてしまう

デートで緊張して会話ができなくなってしまうのは、極端に沈黙を恐れすぎてしまうところがあるからです。

確かにデート中沈黙してしまうのは、非常に気まずいものです。付き合いたてのカップルであれば、なおさら沈黙が重く感じてしまうことでしょう。

ですが、沈黙を不安がれば不安がるほど、何を話せばよいのか焦る気持ちが強くなってしまって、結果として沈黙を招いてしまうことになりがちです。

沈黙は気まずいものですが、「話さなければ」という恐怖感ではなく、「話したい」というデートを楽しむ気持ちを忘れないことがとても大切なのです。

デートで緊張しないために心がけたいこと

意識すること

では、デートで緊張して会話ができなくなってしまうことを防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

緊張は気持ちの持ちようでいくらでも解消できるものです。

会話術を磨くのも良いですが、まずは緊張をほぐす方法やそのために心がけたいことを考えてみましょう。

会話の内容だけが良い印象に繋がるわけではない

デートをする男女

デートで緊張して会話ができなくなってしまうのは、相手に良い印象を与えようとするためだとはお話ししました。

あまりそのことばかりに固執してしまうのはよくないことですが、まず良い印象を持ってもらおうと考えることは素晴らしいことですし、忘れてはいけないことですよね。

ですが、相手に良い印象を持ってもらうことのきっかけは会話の内容ばかりが全てではありません。一緒にいるだけで楽しいと相手は思ってくれているかもしれませんし、デートを楽しんでいる笑顔だけで十分印象は良いはずです。

会話の内容を充実させることばかりにこだわりすぎる必要はないことも、知っておくと良いでしょう。

自然体で話すことを意識する

自然体で話す男女

相手に良い印象を持ってもらおうと努力することは大切ですが、そのせいでデート中の会話も不自然なものになってしまうのは残念ですよね。

会話の相手はあなたの大好きな彼であって、あなたが一番心を許せるはずの存在なのです。彼ならどんな自分の会話も受け入れてくれるということを信じる気持ちも大切です。

そう意識を変えるだけで、自然体で話すことに繋がる人も多いのではないでしょうか。心を開いている恋人が相手だからこそ、あまりに良い印象を与えようとすることばかりに固執するのではなく、自然に話すことを意識する方が時には大事なのです。

沈黙を受け入れる

受け入れる

会話の中に起きる沈黙を受け入れる姿勢も大事です。どんなに話し上手な二人だったとしても、一日デートしていれば会話が尽きるときもありますし、会話することにちょっと疲れる瞬間もあります。

どんな二人の間にでも、沈黙は訪れるものなのです。

だからこそ、沈黙することくらいよくあることくらいに気軽に構えられることが大事なのです。「沈黙してはいけない」と躍起になる必要はないということですね。

そしてできることなら、彼とは沈黙しても心地よい仲、そんな間柄を目指していけるのが一番ですね。沈黙しても重くない関係なら、沈黙を恐れる必要は全くないのですから。

デートで会話に困った!実践したい会話テクニック

テクニック

では、最後にデートで実践できる、会話に困った時のテクニックを見ておきましょう。

緊張がほぐれても、会話下手な人はなかなかその場を持たすのも大変なはずです。常に会話の引き出しを用意しておくことは大切ですが、デートでの会話を楽しむためには具体的にどんなことに気をつければ良いのでしょうか?

共通の話題に触れる

共通の話題

二人の会話が盛り上がるときというのは、どんなときでしょうか?それは、主に二人とも知っていて、且つ二人とも興味のある共通の話題に触れたときです。

いつも会話が見つからず困りがちな人は、なるべく二人して盛り上がれる会話というものは何かということをまず覚えておきましょう。

二人の共通の趣味の話や、好きなドラマの話など、盛り上がりやすい話題を知っておくことはとても大切なことです。デート中会話が途切れて何を話せば良いか分からなくなったときは、まず共通の話題を出すようにしてみましょう。

人間観察する

話す女性

会話が見つからなくなったとき、有効な手段はまず周りを見て、会話のきっかけとなるものを探すことです。

そんなときに大事なのが「人間観察」です。おしゃれな人を見つけて「あの人おしゃれだね」という会話をしてみたり、「あの人、芸能人の〇〇に似てるね」など、会話のきっかけを作り出すことを考えてみましょう。

もちろん人間観察だけではなく、周りの景色を見て会話を引き出すのも良いことです。落ち着いて考えてみれば、普段友達や家族との何気ない会話も、そのようにして話題を広げているはずです。

デートだからと言って気負わず、他愛もない会話を楽しみましょう。

聞き役に徹する

聞き上手になる

彼がお喋りなら、無理して会話を自分から広げようと焦る必要はありません。彼が話してくれるのですから、逆に慣れていない会話をべらべら話そうとしても空回りしてしまって、かえって会話が成り立たなくなってしまうこともあるからです。

もし彼が喋ってくれるなら、聞き上手として聞き役に徹するのも一つの手段です。

ただし、ただ相槌を打っていれば良いだけではないので気をつけましょう。自分が話していて、相手が「うん…うん…」しか言わなかったら、「聞いてるのかな?」と不安になってしまいますよね。

大事なのは、彼の話に自分から興味を持って聞きに行くことです。「それで?どうなったの?」と楽しそうに彼の話を聞くことができれば、それだけで楽しい会話は成立してしまいますよ。

出会った頃の話をする

夕焼けをバックに見つめあうカップル

会話に困った時に出しておきたい話題の一つとして、二人が出会った頃の話をするというのも非常におすすめです。

出会った頃のことを振り返るのは、とても懐かしくて幸せな気持ちになれますよね。自然と楽しい会話ができることは間違いないです。

そればかりではなく、二人の仲がさらに深まるきっかけにもなります。いつもデートで思い出話ばかりをするのでは不自然ですが、困った時の手段として持っておきたいのは確かですね。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

男性と話す女性

デートで会話を緊張せずにするうえで大事なのは、やはりデートを楽しもうとする気持ちです。

緊張してしまうと、その緊張とばかり戦ってしまうせいで、大事なデートを楽しもうという気持ちを忘れてしまうのですね。

必要以上にデートで緊張しないためにも、

  • 笑顔でいるだけでも彼には好印象
  • 自然体で話す
  • 沈黙も受け入れる

この3点は心得ておきたいところです。

デートは回数を重ねれば重ねるほど、彼との間の雰囲気が出来上がってくるものですから、あまり緊張せず、二人の幸せな時間を楽しもうとする、その気持ちを忘れないでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
  2. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  3. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  7. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  8. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  9. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  10. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】




人気記事

  1. 50代の社会人サークル

最近の記事

  1. ボードゲームの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  2. グルメ好きの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  3. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
PAGE TOP