婚活で会った人と初デート!失敗しないために知っておきたいこと

婚活パーティーや結婚相談所などで、良い人と出会えたら、「チャンスが巡ってきた!」とわくわくしますよね。なんだかもう結婚が決まったかのように浮かれてしまう人も多いでしょう。

ですが、出会いはきっかけの一つです。チャンスが巡ってきたからこそ、最初のデートは絶対に失敗したくないですよね。

婚活で出会った人とのデートを失敗しないためには、女性としてどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

今回は、初デートでの振舞い、マナー、そして魅力をアピールするためのポイントをまとめてみました。せっかく巡ってきたチャンスを無駄にしないためにも、婚活に奮闘中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

初デート!女性の振舞いの基本

デートをする男女

婚活で出会った人との初デートはとても緊張しますよね。

なぜならこのチャンスを無駄にしたくない、と誰もが気合を入れるからです。

お相手に良い印象を持ってもらうため、女性として必要な振舞いとはどんなものがあるでしょうか?基本として気をつけたいポイントは以下の通りです。

TPOに合わせた服装を

デートに合った服装

 

服装でおしゃれさや女性らしさをアピールすることはとても大切なことですが、服装選びで一番大事なのはTPOに合っているかどうかということです。

まずデートの行き先を元に服装を考えましょう。

極端な話、スポーツ観戦に行くのに高級レストランを意識したようなドレスコードで行ったら、場違いにもほどがありますよね。逆もしかりで、おしゃれで大人の雰囲気あふれるレストランを相手が予約してくれたのに、カジュアルすぎる格好で行ってしまったら自分ばかりではなく相手にも恥をかかせてしまいます。

とにかく重要なのはTPOに合っている服装ができているかということです。最初のデートの行き先は相手もどんなところか言ってくれるはずなので、行き先に合わせた服装をしていくと良いでしょう。

もし行き先を行ってもらえなかった場合、先に「どんな服で行けば良いか分からないから行き先を教えて欲しい」と素直に言えば、相手も納得して教えてくれるでしょう。

ちょうど良い距離感で

デートをする男女

一緒に歩くときは、友達と歩くときくらいの近づきすぎず遠すぎずの距離感を保つと良いでしょう。

相手に気に入られようと、積極的に近くに寄りすぎるのも、かえって相手は引いてしまう場合もあります。自分からボディタッチなどのスキンシップをするなども避けた方が良いでしょう。

「馴れ馴れしいと思われたくない」という思いから距離を保ちすぎるのも、親しみが無くて問題ですね。ちょうど良い距離感を保てるように心がけましょう。

会話は男性ベースで

デートをする男女

お相手の男性が会話下手などではない限り、自分から会話のイニシアチブを取りに行くようなことはせず、基本的には相手ベースで会話が進むようにすると良いでしょう。

相手の方が喋り、自分の方が良い聞き役になるという構図です。その際、話は楽しそうに興味を持って聞くことが重要です。

話に興味を持っているということは、相手の男性に興味を持っていることへのアピールに繋がります。男性は自分の話を楽しそうに聴いてくれる女性が好きなのです。

初デートで気をつけておきたいマナー

気を付けたいマナー

では、初デートを失敗しないためにも、マナーとして気をつけておきたいこととは何でしょうか。

絶対にやってはいけないNGマナーは以下のことになります。

相手を質問攻めしない

質問する

結婚を意識していると、ついつい相手のことがいろいろ気になって取材でもするように質問攻めしてしまうことがあるでしょう。

「仕事は?」
「収入は?」
「趣味は?」

など、気になるのは分かりますが、ゆっくりと会話の中で話を相手の人となりを理解していくことが大切になります。

特に初デートのうちから収入のことを詳しく聞くのは絶対にNGですね。結婚で相手の収入はシビアな問題ですが、良い雰囲気になるかもしれないデートを台無しにしかねませんので、のちのちそれとなく聞いていくことが一番でしょう。

相手は質問攻めされると、「品定めされている」と感じてしまい、困惑させてしまうことは間違いないでしょう。

おごってもらう気満々では行かない

食事と財布

「デートでは男性がお代を出すのは当たり前でしょ?」と考える女性も多いかもしれません。

確かに男性が支払うことが一般的とはなっていますし、男性自身も払う気でいるでしょう。

ですがだからと言って、女性側も「おごられる気満々」の姿勢を分かりやすいくらい見せてしまうのはよくないことです。

お代を出してもらったら、「ご馳走様」や「ありがとう」は忘れずに伝えておきたいところですね。初デートでは、清算の際は女性側も財布を出すくらいの素振りは見せておきたいものです。

そしてできれば、軽いお茶代くらいは女性が出しても良いでしょう。何か別の小さなものは女性がおごる、これくらいの姿勢は気持ちとして非常に大切なものです。

初デートで魅力アピール!女性らしさを忘れずに!

デートをする男女

初デートでアピールすべきは、やはり女性らしさ、清潔感、清楚さなどがポイントになってきます。

婚活で出会った人を逃さないためには、初デートでNGな振舞いをしてしまわないことも大事ですが、自分に夢中にさせてしまうような魅力をアピールしておくことも非常に大切です。

では、以下でアピールポイントとなる重要な点をご紹介いたします。

さり気ない気遣いは絶対に必要

気遣い

女性として、男性をサポートするようなさり気ない気遣いはとても大切です。女性が男性に男らしさや頼りがいのある面を期待しているように、男性も女性に女性らしい細やかな気遣いなどを期待しているものです。

ちょっとした場面でハンカチを貸してあげたりなど、相手の男性が「困るかも…」と思ったときはさり気なくサポートしてあげるようにしましょう。

感情表現を豊かに

OKサインをする女性

女性は男性よりも感情表現が豊かだと言います。

そんな姿が、男性にとっては魅力的に思えることも多いのです。感情表現が豊かな女性は一緒にいて楽しいと感じられることも多いでしょう。

おいしい食事のレストランに連れて行ってもらったときは、めいっぱい喜び、おいしいことへの感動も素直に伝えてあげましょう。

素直に喜ぶ女性、素直に笑う女性は、どんな人でも相手にとって素敵に見えるものです。

デート後にお礼メール・LINEは欠かさずに

スマホからお礼をする

初デート後のケアも非常に重要なものになります。この最後のお礼までがデートと思っておいて間違いはないでしょう。デートから帰ってきたからと言って安心しきらないように注意しておきましょう。

女性はデートにおいて男性にリードしてもらったり、お代を出してもらったりとお世話になりっぱなしだったはずです。

男性からしてみたら、女性のことをエスコートするだけで終わってしまっては、切ないですよね。女性の喜ぶ顔が見たくて、お礼が聞きたくて、女性をリードしてあげようとしているのですから、女性としてお礼を送ることはマナーとしてとても大事なことなのです。

できれば「次は〇〇に行きたい」などの未来のことも見据えたメールやLINEを送れると良いですね。相手との結婚を前向きに考えていることの証になります。

このような細やかな気配りが、男性にとっては非常に嬉しいのです。

こちらの関連記事もおすすめです!

まとめ

デート

いかがでしたでしょうか?

婚活デートはとても緊張しますし、「嫌われたらどうしよう…」と考えるだけでも不安だらけですよね。

でも、相手への感謝を忘れず、デートを良いものにしたいという気持ちさえあれば、結婚に繋がる素敵なデートがきっとできるはずです。

最後に初デートの際に気をつけるべきポイントをまとめておきます。

  • 服装はTPOに合わせる
  • ちょうど良い距離感を保つ
  • 会話の際は聞き役に
  • 質問攻めにはしない
  • おごってもらう気満々にはならない
  • 女性らしい気遣いを見せよう
  • 感情表現を豊かに
  • お礼メール・LINEは忘れずに

以上を徹底しておくと良いですね。幸せな結婚に繋がるかもしれない婚活デート、楽しみながらぜひ頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
  2. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  3. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  7. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  8. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  9. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  10. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】




人気記事

  1. 50代の社会人サークル

最近の記事

  1. ボードゲームの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  2. グルメ好きの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  3. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
PAGE TOP