遠距離恋愛でも彼とうまくいく方法は?遠く離れてもラブラブでいるために

遠距離だと不安になることも多いものです。どんなにラブラブなカップルだったとしても、ちょっとしたすれ違いはいくらでもあるでしょう。

そんなとき、近くにいるカップルならすれ違いや喧嘩もすぐに解決しようとすることはできますが、遠距離だと会えないまま何日、何か月と時間が過ぎ去ってしまいます。

遠距離はささいなすれ違いや喧嘩でもそのまま別れ話に繋がってしまいやすいのです。だからこそ遠距離恋愛では、ちょっとした気遣いやまめなコミュニケーションが非常に大事なってくるものですが、遠く離れても彼とラブラブいるためには、具体的にどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

今回は、遠距離恋愛でも彼とラブラブでいるために心がけるべきことをご紹介していきます。

遠距離が不安になりやすい理由とは

遠くを見つめる女性

では、まずは「遠距離恋愛」というものの性質から見ていきましょう。遠距離はなぜ不安につながってしまいやすいのでしょうか?

会えないから…という漠然とした不安があるのはもちろんですが、具体的にどんな不安を抱えてしまいがちになるのか、考えてみることが、遠距離恋愛を失敗させない対策にも繋がってくるのです。

圧倒的にコミュニケーションが減る

電話をする女性

遠距離恋愛が不安につながりやすいのは、何といっても圧倒的なコミュニケーション不足が原因です。今まで近距離だったカップルは、日常的に会って話すことも多かったでしょう。それが当たり前のことだったはずです。

ですが、遠距離になると当たり前だった会って話すことも、1ヶ月に1回、距離がかなり遠ければ数か月に1回という頻度に落ち込んでしまいます。電話もできますが、忙しい社会人カップルであれば、毎日のように時間を合わせて電話をすることも難しいでしょう。

圧倒的にコミュニケーションが減ることは、相手との心の距離が自然と離れていってしまうことにも繋がります。今何をしているのか、何を感じているのかなど、彼の近況が分からなくなってしまうことは、思っていたよりもかなりつらいことなのです。

浮気を疑いやすくなる

浮気を疑う

遠距離恋愛では、相手が何をしているのか、今の相手の交友関係はどんな感じなのかなど、分からないことが増えがちです。特に、交友関係が分からないということは、カップルにとってかなりの不安要素になります。

「もしかしたら女性の友達ができて心変わりしてしまうかも…」と思い始めたら、不安が止まりませんよね。彼も同じように、当然あなたを信じてはいつつも、どこかで浮気を疑ってしまうことでしょう。

遠距離恋愛はただでさえ不安が大きいので、ちょっとでも相手の交友関係に異性の影がちらつくと、それだけで浮気を疑ってしまいがちになるのです。

予定が合わずすれ違いが増える

すれ違うカップル

遠距離恋愛の場合、近距離よりも頑張って予定を合わせなければお互いに会うことはできませんよね。近距離の場合、「今日会える?」「じゃあ〇時に…」といつも気軽に予定を合わせて会うことはできたはずです。ですが遠距離の場合、それが叶わないのが事実です。

しかも、一度予定が合わないことがあると、気づけばもう何か月も会っていないことも増えてきてしまいます。それだけ遠距離恋愛というものは、無理してでも会うくらいの時間を作らなければ、すれ違いは増えていってしまうのです。

すれちがいが増えると、「本当に付き合っている意味あるのかな…」と不安な気持ちになりがちですよね。彼が本当に自分のことを好きなのか、また、自分も本当に彼のことを好きでいるのかすら心配になってしまうことが出てくるでしょう。

遠距離恋愛で絶対にやってはいけないこととは

悩む女性

不安ばかりの遠距離恋愛ですが、上のような不安を抱えてしまった結果、その不安を彼にぶつけるようなことはしてはいけませんね。

遠距離恋愛は、ささいな喧嘩やすれ違いでも別れ話に繋がってしまいやすいものです。では、具体的にはどんなことはしないように気をつければ良いのでしょうか。

電話やLINEを面倒臭がる

スマホを操作する女性

特に付き合いが長いと、こまめな連絡を怠ってしまいがちですね。遠距離恋愛で寂しいとはいえ、ついつい面倒臭さが勝ってしまって電話やLINEをまめにすることがなくなってしまうことがあります。

遠距離恋愛はただでさえコミュニケーションの頻度が下がりますので、面倒臭がらずまめなコミュニケーションは忘れないでおきたいところです。電話は時間も取られますし、お互いに時間が合ったときでないと難しいかもしれませんが、LINEのやり取りなどは毎日できるものでしょう。

つい面倒臭がって連絡するのを怠っていると、日々の忙しさなどもあって、平気で1週間くらいまともに連絡を取らないことも出てくるでしょう。これでは付き合っている恋人とは言い難いですよね。お互いの近況報告なども含めて、まめに連絡を取ることは忘れないようにしましょう。

不安に陥り彼の浮気を疑う

不安に思う女性

遠距離恋愛は、近距離と比べて浮気を疑いやすくなってしまうものです。寂しくて不安な心理状態の中、彼の方に女性の影がちらついたりすると、それだけで「浮気してるんじゃ…」と彼に対して疑心暗鬼になってしまいますよね。

ですが、不安だからこそ彼の浮気を疑うのは絶対にやめましょう。不安なときほど彼のことをしっかりと信じることが大切なのです。

お互いに好きという気持ちで通じ合っていれば、浮気などめったにあることではありません。そもそも近距離でもカップルの気持ちはお互いに信じ合うことでしか成立しませんので、自分からそんな信頼関係を崩してしまうのは、絶対にやめましょう。

寂しいことを過剰にアピールする

寂しいことをアピールする女性

遠距離恋愛をするうえで心得ておきたいことは、そもそも遠距離恋愛は寂しいものだということです。

周りのカップルを見れば、いつでも会えて羨ましく感じるでしょう。同時にとてつもない寂しさに襲われることもあるはずです。

だからと言って、彼に必要以上に「寂しい」といつもいつも言ってばかりでは、それは彼にとって負担でしかならなくなってしまいます。寂しいのは彼も同じです。遠距離恋愛は、言わば我慢の時なのであって、逆を返せばいつかまた近距離に戻れるときが必ず来るということです。

お互いに励まし合いながら、寂しさを乗り越える気持ちが大切なのです。

埋め合わせをしない

手帳

遠距離恋愛において、会える約束は非常に貴重なものです。だからこそ、もし予定が合わなくなってそのまま…というかたちでは放置したくないものですね。

遠距離で久しぶりに会えるのに、仕事などの都合でドタキャンしてしまいそのまま…となってしまうと、気が付けば何か月も会わなくなることはざらに出てくるでしょう。予定をキャンセルしてしまったなら埋め合わせを…というのが基本ですが、遠距離ではこの埋め合わせが特に大事なのです。

予定が入り会えなくなってしまったら、なるべく早いうちに埋め合わせをしましょう。埋め合わせをせずに放置してしまうと、次に会えるのは数か月先になってしまうかもしれません。その間に2人の心の距離は自然と離れていってしまいます。

遠距離でもラブラブでいるために心がけたいこと

恋愛

では、遠距離でも寂しさを感じることなく、ラブラブでいるためには具体的にどんなことに気をつければ良いのでしょうか。

遠距離をきっかけに別れてしまうなんて悲しいですよね。遠距離など気にならないくらい、彼とラブラブな関係を築ければ、不安なんて感じることもないはずです。

遠距離だからこそ「好き」とまめに伝える

好きな気持ち

遠距離恋愛はお互いの気持ちが分からなくなって、不安になることが非常に多いです。それだけ普段のコミュニケーションが不足してしまいがちということです。

だからこそそんな不安を払拭するために、電話やLINEではまめに彼に対して好きな気持ちをまめに伝えていくようにしたいところです。遠距離恋愛では、相手の表情を見ることもままならなければ、肌を寄せ合うこともできません。だからこそ、確かな言葉が必要なのです。

何気ないやり取りの合間に、「好き」という気持ちを日常的に伝えるようにしていきましょう。

会う頻度のルールを作る

考える女性

何も決めずに「たまに会おうね」としか言っていないと、意外と人は会う約束というのをおろそかにしてしまいがちなのです。社会人は特に仕事やプライベートなど、忙しいことが多いため、遠距離恋愛中でも、なかなか会う約束というのは成立しにくいのです。かなりの距離が離れていれば移動に手間も費用もかかりますしなおさらですね。

そのため、遠距離恋愛中はお互いの負担にならない程度の会う頻度のルール作りが大切になってきます。「月1回会う」くらいのふわっとしたルールでも問題ありません。あらかじめルールを決めておけば、「今月の約束どうする?」という話にも繋がりやすいので、自然と会う約束が途切れることなくできるのです。

会ったときのデートを大切に

デートをする男女

 

普段会えないからこそ、会ったときのデートは二人にとって思い出深いものになるように一回一回のデートはとても大事にしていきたいところですね。時間がたくさんあるなら、ただ会って喋って終わり…というものでは思い出にも残りにくいです。

久しぶりに会うのが楽しみになるくらい、それからしばらく会えなくても満たされるくらい良いデートを企画することが、遠距離恋愛を楽しんでいくためのコツの一つなのです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

遠距離カップル

いかがでしたか?遠距離恋愛はつらいもの、寂しいものと思われがちですが、心がけを変えれば楽しむこともできるというわけです。遠距離恋愛になっても、それがきっかけで別れてしまうことなく、むしろ離れていてもラブラブでいられるように、こまやかなコミュニケーションにはぜひ気をつけていきたいですね。

遠距離恋愛を乗り越えたカップルは、より一層深い絆で結ばれると言います。寂しさを共に分かち合い、彼と今よりももっと良い関係を築けるように、頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
  2. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  3. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  7. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  8. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  9. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  10. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】




人気記事

  1. 50代の社会人サークル

最近の記事

  1. ボードゲームの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  2. グルメ好きの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  3. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
PAGE TOP