婚活を成功させる秘訣とは?男性が求める結婚相手の条件を極めよう!

婚活がうまくいかないと、どんな女性が魅力的なのかよくわからないことも多いですよね。なかなか自分に合ったお相手と出会えないと、自分にどこか問題があるのかという思いも生まれてきて不安になるものです。

確かに理想が高すぎたり、選り好みしてしまう癖が強い女性は、婚活で相手選びにも苦労することでしょう。ですが、理想もそこそこに、自分に合う人なら…とお相手選びをしている女性でも、うまくいかないことはよくあることですね。

そんな婚活がなかなかうまく進んでくれない女性の多くは、実は男性が理想尾する結婚相手の女性とはどんな女性なのか、それを理解していないことがあります。だからこそ、自分が目指すべき女性像が分からないのです。

婚活を成功させたいなら、まずは男性にとって結婚相手として理想的な女性像をつかむところからスタートしてみましょう。今回は、男性が求め得る結婚相手の条件をご紹介していきます。

男性が女性に求める結婚相手の条件とは

カップル

そもそも、男性は結婚相手の女性にどんな条件を求めたがるものなのでしょうか?

男性が結婚相手の条件として求めるものを兼ね備えている女性こそが、婚活の場において男性にアプローチをかけられやすいのです。

では、以下でそんな男性が求める結婚相手の条件を考えていきましょう。

価値観が一致している

婚活中の男女

価値観が一致していることは、結婚相手に求める条件として、よく言われることですね。これは女性も同じでしょう。

では、実際のところ「価値観が一致している」とはどういうことを指すのでしょうか。

それは物の考え方、何をして嬉しいと思うか、悲しいと思うかなど、感覚が似ていることを指します。嗜好などが一致している場合などでも、価値観が合うと言うこともあります。

価値観が合う人同士では、自然と居心地の良い空気が出来上がりやすいのも特徴です。自然体で、無理なく接することができる相手を、結婚相手として求める人は非常に多いのです。

それもそのはずですね。結婚とは一生添い遂げうるパートナーを選ぶことですから、波長の合う人、考え方が似ている人を選びたくなるのは当然のことでしょう。

同じような考えを持つ人同士で一緒になれば、自然と心地よい空気ができ、幸せな家庭を作れるイメージもつきやすいからです。

もし婚活の場で相手選びに迷ったら、最初話してみた感覚で、なんとなく価値観が一致していそうな人を選んでみるのも良いでしょう。話もスムーズに進みやすいはずです。

家庭的である

料理する女性

今の時代、女性でも男性と肩を並べてバリバリ仕事をする人は非常に多いですが、実際男性の好みとしては、仕事のできる女性と、結婚したら家庭に入って自分を支えてくれる家庭的な女性…どちらが魅力的に思えるものなのでしょうか。

もちろん人の好みにもよります。ですが、やはりまだまだ男性としては自分を支えてほしい家庭的な奥さんを望む人が多いのは事実です。仕事が忙しい男性、女性に対してリーダーシップを発揮したい男性などは、なおさら家庭的で自分をサポートしてくれる女性を結婚相手に選びたがるでしょう。

特に男性は皆、女性の手料理には弱いものです。相手の女性にはいつでも、おいしい手料理や、疲れて帰ってくる自分を家庭で待っていてくれる女性の姿を期待してしまうものなのです。

清潔感がある

メイク道具

女性にとって大事なポイントとして、清潔感があります。清潔感のない女性は、正直言って男性から見てほとんど魅力を感じられることはないでしょう。

では、具体的に「清潔感がある」とはどんな女性のことを示すのでしょうか。

実は清潔感は非常に簡単なことから身に着けることができるのです。例えばメイクが濃すぎたりしないかどうか、髪の色は派手すぎないかなど、どちらかと言えば控えめな印象がある方が男性にとっては「清潔感がある」ととらえてもらいやすいのが特徴です。

明るい髪色で、濃いメイクでは、女性としては非常におしゃれに気を遣っているつもりでいても、男性にとってはどぎつい印象にしかならないことも多いです。男性は派手な女性よりも、控えめな女性の方が好きなのです。服もあまりに露出度の高い服や、派手な印象が強い服などは、避けた方が良いでしょう。

清潔感がある女性は、真面目な印象を持ってもらいやすいのも事実です。結婚相手にするなら真面目で誠実な女性が良いという人は多いですし、逆に派手な女性は「男癖が悪そう」「お金がかかりそう」などといったマイナスなイメージに繋がりやすいのです。

婚活がうまくいかないときは…

悩む女性

では、男性にとってどのような女性の方が結婚相手として魅力的だと思ってもらいやすいのかということを踏まえたうえで、婚活がうまくいかないと感じるときに心がけたいことを考えてみましょう。

自分に合った人と交流できているか

デート中の男女

憧れの人、理想的でかっこいい男性と出会って交流を深めるのは良いことですが、結婚において大事なポイントはやはり相性です。自分に合っていると思う人と交流を深めることが大切なのです。

上でも触れたように、男性・女性どちらも価値観の合う人と結婚したいと思うのは皆同じです。考えが似ている、相性が合う人同士の方が、意気投合しやすいのは当然のことですね。

自分の婚活方法、いつも注目しがちな人などを一度見直してみましょう。高望みしていたり、明らかに性格や趣味嗜好などが一致していない人などを、憧れだけで選んでしまってはいないでしょうか。

自分にとって相性が合いそうな人を選んで交流を深めていくこと、これこそが婚活をスムーズに運ぶうえで非常に大切なことなのです。

女性らしさを磨こう

服装やメイク

婚活の場において、女性が女性らしさを存分にアピールしていくことは最低限として必要なことです。特に家庭的であること、それは男性にとってかなりポイントが高いので、家事や料理など、得意なことがあればぜひアピールしていくと良いですね。

また、女性らしさを磨くうえで、上でもお伝えした清潔感を重視することは非常に大切なことです。ついつい見た目に気を遣いすぎて、周りが引いてしまうよう厚化粧をしていないか、派手過ぎる服装で出かけていないかどうかはチェックするようにしましょう。

女性にとっての気合の入ったおしゃれは、男性にとって取っつきづらいものになってしまうことがあるので注意しましょう。女性らしさを意識しつつ、真面目で、誠実な印象を持ってもらうことは最低限意識しておきたいですね。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

告白される女性

男性が結婚相手の女性に求める条件についてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、意外とその条件に適うような行動を自分でも取ることができていないのも事実です。自分に合っている人を探そうとは思っていても、つい憧れで相手の男性を選んでしまいがちな気持ちも分かります。

でも、うまくいきやすい婚活、結婚はやはり相性の良い人同士の結婚なのです。相性の良い男性にアプローチすることを心がけつつ、女性としての魅力を磨いていくことができたら素敵ですよね。

  • 価値観が合う(相性が合う)
  • 家庭的である
  • 清潔感がある

以上のことは男性が女性に求めることとして最低限必要なことなので、ぜひ意識できるように気をつけましょう。

そして、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいるときは、自分は段背にとって魅力的だと思ってもらえるような行動を取っているのか、相性の合う人を選んでいるのか、一度冷静になって考えてみると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  2. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
  3. 30~40代の男性 恋愛苦手、奥手な30代男の婚活体験談。成功への道のりとは。
PAGE TOP