先行き不安!?性格が合わない彼氏との付き合い方

彼氏と性格が合わない…そう感じたことはないでしょうか?

付き合い始めた当時は、お互いにどこか意気投合するところはあっても、長い間付き合っていると趣味嗜好も変わってきますし、環境の変化などによって性格なども変わる場合もあります。

また、最初のうちは相手に気に入られたい一心で無理に性格を合わせていた…ということもあるでしょう。

ですが、長く付き合っていると、さすがに性格が合わないことも放置できなくなってきてしまいますよね。話も合わないことが増えるでしょうし、性格の不一致から喧嘩もたくさんするようになってしまうかもしれません。同棲していれば余計に窮屈に感じてしまうでしょう。

付き合っていれば愛情はありますし、簡単にお別れを選ぶこともできないのも事実です。では、彼と性格が合わないと感じたときはどのようにうまく付き合っていくのが良いのでしょうか。

彼氏と性格が合わないと感じる理由とは

ベッドで喧嘩する男女

彼氏と性格が合わないことには必ず原因や理由があるものです。もともとはお互いに惹かれ合って付き合った仲ですから、性格が合わず悩むようなことなんてないはずです。

でも、今となっては本来あり得ないはずの性格の不一致で悩んでいる…そんなことが起きている原因とは一体何なのでしょうか。

彼やあなたが変化した

喧嘩するカップル

人は生活環境や心境変化などで、性格や好みがいろいろ変わることがあるものです。長い付き合いの中で、どちらかが変化した、もしくは両方が変化してしまった場合が理由として一つあげられます。

就職、転職、出世、引越し、家庭環境の変化など、さまざまな理由で人は変わっていくことはあるものです。付き合っている時間が長ければ長いほどこれらは起こりえることですね。

周りの環境が影響して起こったことであれば、これはもはやどうしようもありませんね。なぜ性格が合わなくなったのかということを嘆くよりも、どうこれから彼氏と付き合っていくのか…それをじっくりと考えることが大切です。

最初は無理矢理合わせていた

落ち込む女性

誰もが片思いの間や、付き合いたてのときは、相手に好かれようと必死になりますよね。良い印象を持ってもらうために、自然体でいるよりも無理矢理相手の好みに合わせてみたり、女性らしく振舞うのが苦手なのに頑張って女性らしく振舞ってみたり…。

ですが、そんな状態も長く続くことはありません。付き合いが長くなればなるほど、無理に合わせている姿勢にはボロが出てしまうものです。

つまり、お互いのどこかしらに魅力を感じて付き合うことはできても、実際のところは性格や好きなものなどがそもそも一致していなかった…ということなのです。

一緒にいる時間が少なかった

時間

恋人同士が歩み寄るためには、やはり共にどれだけの時間を過ごしたかが非常に大切になってきます。せっかく恋人同士になっても、お互いに仕事が忙しくてすれ違いが多かったり、すぐに遠距離恋愛になってしまってそもそも会う時間がなかなか持てないと、だんだんとお互いの性格が合わないと感じることも多くなるでしょう。

もともとは他人同士ですから、長い時間一緒に過ごすことで、性格を合わせていくことも大事なことなのです。その時間が抜け落ちてしまっているのでは、性格が合わないと感じるのも当然ですよね。

単なる倦怠期の場合も…

異性との間のストレス

実際のところ、単なる倦怠期で、少し彼氏に飽きを感じているだけという場合もあり得ないことではありません。

よく考えてみましょう。本当にあなたと彼氏の性格は合わないものなのでしょうか。倦怠期で、彼氏と一致していない些細な部分まで気になっているだけではないでしょうか。

倦怠期に陥ってそれがひどくなると、つい彼氏の受け入れがたい部分を何でも否定したくなってしまうものです。冷静に考えてみて、ただ倦怠期で彼の嫌いな部分を気にしすぎているだけなら、そこまで「性格が合っていない!」と深刻に悩む必要はないかもしれませんね。

性格が合わない彼との付き合い方

手をつなぐカップル

では、実際性格が合わないと感じる彼とはどのように付き合っていけば良いのでしょうか?性格が合わないからと言って簡単に別れようと思うこともなかなかできないことですよね。

まずは性格が合わなくても、彼氏との付き合い方を今一度考え直してみましょう。

彼氏を肯定する癖をつける

デートする男女

性格が合っていないと考えると、つい彼の行動や言動など、細かい部分を逐一否定したくなってしまう気持ちがわいてきます。

ですが、それは付き合っている恋人同士としてあまり望ましいことではないのは当然ですよね。お互いにお互いのことを否定し出すようになってしまっては、まさに終わりの始まりです。

まずは彼氏の性格を受け入れようとする癖をつけることが大切です。確かに性格が合っていなくても、そもそも恋人同士とはいえ彼氏とあなたは別の人間です。ある意味性格が合っていないことなんて普通なことなのかもしれません。

あまり性格が合っていないことにこだわりすぎず、彼が起こす行動、好きなもの、喋ることなど、何でも「彼ならこう考えるんだ」と受け入れるようにすることが一番大切なのです。

普段から彼を肯定しようとする姿勢を持つだけでも、あなたと彼のぎくしゃくした毎日は徐々に緩和されていくはずです。性格が合っていないことを気にしすぎることなく、彼を受け入れようとする癖をつけていけば、やがて彼の良いところもたくさん見えてくるはずですよ。

共通の趣味を作る

テニス

共通の趣味や好きなことほど、お互いの仲を活性化させてくれるものはないでしょう。好きなことが一致しているだけでも話は弾みやすくなりますし、デートの幅も広がっていくでしょう。

性格が合わないと感じていても、同じ趣味を持つことができれば、それだけで「会いたい」と思う頻度は増えるはずです。性格が合わないと感じるのは、やはり好きなことや趣味も一致する部分が少ないからでしょう。それなら、同じ趣味を持とうとすることが一番なのです。

どちらかが相手の趣味に興味を持って巻き込んでいくことも良いですし、一緒に新しいことに手をつけてみるのも素敵ですね。性格が合わないことを嘆く前に、一度合わせるための努力をしてみましょう。

喧嘩はどちらも悪くない

喧嘩をするカップル

性格が合わないと、やはり喧嘩に発展してしまうことも増えてくるでしょう。考え方が違う部分があるのですから、喧嘩してもなかなか収束しないことも多いはずです。

だからこそ、「喧嘩は起きてしまうもの」、「どちらも悪くない」、もしくは「どちらも悪い」と捉えることが一番です。お互いに性格や考えが異なっているので、喧嘩しても平行線になってしまうことも多いからです。

大事なのは喧嘩してどちらか悪いかを考えるのではなく、喧嘩は起き得るものとしてとらえ、すぐに仲直りしようとする姿勢を持てるかどうかなのです。そのためには、やはり上のような彼氏の考え方も肯定しようとする姿勢を持つことが大事なのです。

一度別れることも話し合う

話し合う男女

それでもどうしても性格が合わず、お互いに距離を感じることも多いかもしれません。そんなときは、一度別れることも含めたうえで真剣に彼氏と話し合う時間を持つことも大事なことです。

性格が合わずお互いに否定し合うばかりでは、当然付き合っていても幸せはないですよね。実際のことを言ってしまえば、別れた方がお互いのためになる場合もあることは受け入れましょう。

ですが、別れ話をしたことで、もしくは実際に別れたことで、お互いの大切さに気付く場合もあります。性格が合わなくても、別れを前にすれば本当にお互いのことを大切に思っているのかはわかるはずです。

一旦距離を置いてしばらく会わないようにすることを選択するのでも良いでしょう。そのまま会わなくなってしまうのであれば、本当に彼とは性格が合わなかったと受け入れるしかありません。

別れ話、距離を置くことなどに現実味を帯びさせること、それも性格が合わないことに悩んでいるなら一度は考えてみても良いことなのです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

草原にいるカップル

いかがでしたでしょうか?彼との付き合いが長いと、性格が合わなくなったりなどの悩みはある意味つきものですね。

長く付き合っていればお互いに情もあるはずですから、大事なのはそこからどう折り合いをつけていくかです。

恋人同士とはいえ別の人間ですし、性格が合わないと感じることがあるのは当然のことです。あまり気にしすぎないことも大切です。お互いの考えを肯定して受け入れられる姿勢を持ってこそ、恋人同士の関係を長く続けていくことができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

CHOCOMINT

CHOCOMINT

婚活・恋活に関する記事を執筆させて頂いております。
少しでも結婚、恋愛のお手伝いができれば幸いです。

猫とお菓子が大好きです。
好きな男性のタイプはツンデレ男子。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  2. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
  3. 30~40代の男性 恋愛苦手、奥手な30代男の婚活体験談。成功への道のりとは。
PAGE TOP