2019年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手探し”ができる!?

世界展開が広がっている「デーティングアプリ」とは何?

デーティングアプリとは

デーティングアプリ「直接会うこと」にフォーカスしたアプリのことであり、男女の出会い気軽に増やせるオンラインツールです。

異性との出会いを考える場合、結婚や恋人、いわゆる婚活や恋活でなければならないといったイメージがあり、一つ一つの出会いに対して重くとらえてしまいがちです。

デーティングアプリでは異性との出会いに対する敷居を低くして、直感的にデートしやすくなっています。

操作についても簡単なものが多く、気になった人は右にスワイプ、好みじゃないかも?と思ったら左にスワイプしたり、いいね!のような形で自分の意思を相手に伝えることから始まります。

お相手からも右にスワイプ、もしくはいいね!が来ることでマッチング成立となり、メッセージを重ねることなく、すぐに会うこと、デートに繋がりやすくなっています。

直感的に相手を選べることから、「出会うまでのプロセスが最小限」なので、気軽でありながらスピーディーにマッチングできることが特徴です。

デーティングアプリの人気3選

【1】Dine

dineは、すぐにデートが可能なビジネスパーソンのためのマッチングアプリです。

dineの特徴は顔写真によるマッチングの後に、デートに最適なレストランをピックアップしてくれることです。

また、メッセージのやりとりを省いてすぐにデートをすることができることで人気となっています。

会員は男女ともにハイスペックな人たちが集まっており、高収入・容姿端麗など理想の異性に出会いたい方にもおすすめです。

異性とのコミュニケーションや恋愛経験が少ない方ですと「マッチングしてデートすることになったけど…どうすればいいの!?」と不安になることもあるでしょう。

dineではファーストデートのお店を紹介してくれるので、お互いに都合のよい日時を考えることに集中できます。

dineを利用してみたい方、気になった方は下記のリンクから公式ページをご覧になってくださいね。

会員の特徴

  • 高学歴・高収入のハイスペック男性
  • 容姿端麗の女性
  • サクッとデートをしたいビジネスマン

年収1,000万円以上のアッパー層とすぐにデートしたい方におすすめ

【2】東カレデート

タイプ恋活アプリ
料金女性、男性:6,500円~
利用者年齢20代~30代
会社東京カレンダー株式会社
  • 年収1,000万円以上の高収入の男性とすぐに出会える
  • 女性の容姿のレべルが高い
  • 会員の質がいい(既婚者もOKなので恋活向け)

特徴

東カレデートとは、選ばれたハイスペック男性・女性しか会員になれない完全審査型マッチングアプリになります。

利用者は高い基準をクリアしてきた人たちばかりなので、紹介された相手に満足できる可能性が高いところが特徴です。

利用料金がほかの婚活・恋活サービスと比較するとお高めになりますが、その分会員の質は担保されています。

マッチング率も非常に高く、デートまで簡単に進める点が人気となっています。

  • 男女の料金が一律なため会員の質がいい

男性は「上場企業」「社員100人以上」「その他」の3つのレベルに分けられています。

年収の高い男性及び高学歴男性と出会いたい女性や、高学歴に加え容姿が整った女性をものにしたい男性にはおすすめです。

利用者の特徴

  • 高年収のハイスペック男性、アッパー層20代~40代の男性
  • 容姿端麗のハイスペック女性
  • 年収1,000万円以上のハイステイタス男性

【3】マッチ・ドットコム

マッチドットコムは1995年のアメリカアメリカで誕生し高い成婚率で全米中で話題となり、世界25か国以上でサービスを展開して実績を残してきたマッチングアプリです。

マッチングドットコムは、その画期的なアイデアをマネした類似アプリが広まる現在のマッチングアプリブームのパイオニアと言えるでしょう。

その画期的なアイデアは結婚に結び付くマッチングアプリにしたことです。

  • 会員登録完全無料

誕生の目的が結婚を前提とした出会いのサポートなので会員の皆さまは結婚に真剣で前向きな方ばかりです。

なので、「次の出会いこそは結婚に繋げたい。」と考える結婚適齢期の男女におすすめをしたいです。

マッチドットコムは誕生から信頼と実績もあり、国内会員数187万人と相手も見つけやすいので、結婚に結び付くマッチングアプリをお探しの方におすすめです。

日本初で話題の”デーティングサロン”が銀座と池袋にオープン!

名称デーティングサロン Datingsalon
会場ロハス銀座サロン・ロハス池袋サロン
参加費男性5,000円・女性1,000円
会社名ファインドザワン株式会社

デーティングサロンは直接デーティングができる場として銀座・と池袋にオープンしました。

会話が苦手な方のために簡単な質問が用意されており、お互いに答えることで理解度を深め、親密になれる仕組みを採用しているとのこと。

そして答えるだけではなく、相手がこんな考えかな?と推測することで、その後の会話が盛り上がるようになっています。

デーティングとは恋愛の前段階、友達や知り合い、友達以上恋人未満の関係を表しており、デーティングサロンを利用することで「異性と仲良くなる方法」に気が付くことができます。

恋愛経験が少なかったり、異性との会話が苦手な方は、利用してみる価値は十分にあるでしょう。

デーティングサロンに行ってみたい!どんなものか知りたい方は下記のリンクより公式ページをご覧になることをおすすめします。

こんな方にデーティングアプリがおすすめ

  • カジュアルに恋人探しをしたい方
  • メッセージのやり取りが苦手な方
  • すぐに会って交流を図りたい方

デーティングアプリは異性との出会いを気軽でありながらスピーディーに増やせるツールです。

恋人や結婚対象としてではなく、気軽に食事したり、何かイベントがあれば一緒に参加できるような異性との出会いが増やせるので、「出会いがない!」という状況から脱することができるんですね。

婚活や恋活、出会いのアプリやサービスでは「友達や知り合い」になれないないまま、連絡が取れなくなったりコミュニケーションし難くなることが多々あります。

デーティングアプリは「会えるのか・会えないのか」「自分に興味があるのか・興味がないのか」がすぐにわかるので、一つの出会いに縛られず、合わなければ次、また次に進めるのも非常に良い点です。

まずは異性との出会いを増やしたい!という方にも、ゆくゆくは恋人・結婚相手が欲しい!という方にも利用しやすく、結果が出しやすくなっているのでおすすめです。

マッチングサービス先進国である米国では、オンラインデーティングがトレンド!

オンラインデーティングがトレンドとして急上昇している理由の一つに、異性との出会いを恋人や結婚相手として探すのではなく、まずは友達や知り合いとして異性との出会いを増やしやすい仕組みであることが挙げられます。

注目したいのが「気軽に相手を探せる」こと「直接会うことを前提としている」ことであり、オンライン上でマッチングするだけでなく、実際に会ってデートしたり、異性の友達をカジュアルな形で増やせるようになる点です。

婚活や恋活で悩まれている方の中には「恋愛経験が少ない」こともあれば「異性とコミュニケーションする機会が無い」方もいらっしゃるでしょう。

しかし、誰しも異性と出会う機会を増やそうとすれば、緊張しますし、真剣に相手のことを考えてしまうのはごく自然なことであるt言えます。

デーティングアプリを利用することで、異性との出会いを「恋愛」や「結婚」に縛られなくなり、結果的に異性と直接会える機会を増やすことができるのです。


米国では結婚した人の1/3以上がネットでの出会い!?

現在のアメリカの婚活事情、結婚相手との出会いのきっかけとして、今や利用していない人を探す方が難しい各種SNSと、デーティングアプリによるもので1/3以上を占めています。

インターネット、オンライン上での出会いは「画面の先にいる相手」とのコミュニケーションだけでなく、実際に会うこと、デートしたり一緒に出掛けることに繋がりやすくなっていることがわかりますね。

異性との出会いに対する「付き合う・付き合わない」や「結婚する・結婚しない」という段階の一つ前に、友達として、知り合いとして一緒に何かを楽しめる相手を気軽に探せるのがデーティングアプリの非常に優れている点です。

男女の出会いを「知り合いや友達」から始めることで、結果的に「異性との出会いが無い!」という状況から「異性との出会いがある!」ということになります。

きっかけ、機会、チャンスが増えれば必然的に恋人や結婚相手が見つかりやすくなることから、「最初の出会い」を増やすことに対して非常に効果的な仕組みと言えるでしょう。

マッチングアプリとの違い

出典:株式会社ネットマーケテイング

デーティングアプリは「いきなり恋愛!」「いきなり結婚!」といった形ではなく、「まずは友達・知り合いから」というごく当たり前のことを気軽に、そして自由に始められることから、爆発的な普及に繋がっていると言えます。

恋活や婚活サービスなどのマッチングアプリとの違いは、恋愛や結婚という「異性との出会いに対する敷居の高さ」を完全に取り払っている点です。

「いいひとがいたら会ってみる」や「ある程度仲良くなってからでないと会うのは怖い」という方は非常に多く、異性と出会うまでに多くの時間を必要とします。
デーティングアプリは婚活や恋活のひとつ前の段階であり、男女ともに気軽に相手を探していること、まずは会ってみることから始められるので異性と直接会う機会が増やしやすくなっています。

デートをしたから恋人、結婚しなければならないということはありません。

友達として、知り合いとしてカジュアルに異性と出会える機会が増えれば、異性に対するコミュニケーションも増え、恋愛に対する苦手意識も少なくなり、結果として恋愛や結婚に発展しやすくなります。

日本のマッチングサービス市場でも流行・成長が予想されている

出典:株式会社ネットマーケテイング


5年後の2022年には現在の3倍近い市場規模へ拡大する!?

株式会社ネットマーケティングの予測によればデーティングアプリは今後、現在の3倍近い市場規模に拡大すると言われています。

今までのような恋活・婚活サービスではない形で、デーティングアプリのサービスが増えれば、全体的なコミュニケーション量が増加、さらに加速度的に利用者も増えることに繋がります。

出会いがなければ恋人はできないという根本的な部分を解決している点が、デーティングアプリの拡大・普及に向けて最大の武器になっていることがわかりますね。


デーティングアプリのおすすめポイントまとめ

  • 「婚活や恋活」にしばられずに、自由に活動ができる
  • 気軽に相手探しができる
  • デートに直結しやすい
  • スピーディーに異性と出会える

デーティングアプリはスマートフォンでいつでもどこでも気軽に相手を探すことができます。

今までの婚活や恋活サービス、出会いのアプリなどでも同じような形で宣伝されているものが多いですが、最大の違いは「男女ともに気軽に」相手を探していることであり、恋人や結婚前提ではないということです。

簡単な操作で異性にアプローチできることや、煩雑なメッセージのやり取りが増えることが少なくなるのも大きなポイントですね。

好みだなと思ったら、気軽にスワイプ。お相手も好みと思えばまずは会ってみる。

この単純で簡単なことが異性との出会いでは一番難しかった点であり、出会うまでのプロセスを短縮し、時間を掛けずに気軽に異性との出会いを実現できるのがおすすめのポイントです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

今回は今後、急成長が予測されるデーティングアプリについてご説明しました。

dine、マッチドットコム、ティンダーについてはこれからも利用者が増え、ユーザーにとって有益であり、より効果的なサービスになると思われます。

トレンドに遅れることなく情報収集し、利用することで、ご自身にとって大切な方との出会いを見つけることができるかもしれません。

デーティングアプリによって、恋活や婚活の、ひとつ前の段階の出会いを増やすことで、確実に「出会いがない!」という根本的な部分の解決になるでしょう。

この記事が、どうすれば異性との出会いが増やせるの?デーティングアプリってどうなの?と気になっている方の、お役に立てれば幸いです。