• 最終更新日:
  • 合コン

合コンのセッティング方法!誘い方・店決め・支払いなど基本のコツ

はじめに

メンバー集め・場所決め・スケジュール調整など…合コンをセッティングするのって、決めることが沢山あって結構大変ですよね。
今回は、合コンセッティング方法や、合コンセッティングをする際のコツやポイントをまとめて解説いたします!

コンパを開く予定の男性必見です!

合コンセッティングの4つのポイント

メンバー集め
最重要項目。メンバーの人数・キャラ・役割を考慮して集めましょう。
お店探し
予算の確認・お店の雰囲気・アクセス(集合場所)。この3点はお店を選ぶ際におさえておきたいポイント。
料理決め
お酒に合う料理を選ぶこと。参加する女性の好みを訊きながら選ぶこと。
料金の支払い
男性が少し多めに払う方がイメージが良いです。二次会の支払いも事前に決めておくのがベター。

合コンセッティングのコツ4つ

1. メンバー集めのコツ

まず、集める人数ですが、幹事を含め、男女3対3がベストです。理由は、合コン中に話題を共有できる最大人数が3対3だからです。

4対4ではグループが2つに分裂し、話題が別々になる可能性があり、一方のグループが盛り上がり、 もう一方のグループの雰囲気が微妙……ということが、しばしば起こり得ます。

2対2では、もし相性が合わない人がいた場合、会話が途切れがちになり雰囲気が悪くなる可能性が高いからです。
できる限り3対3のメンバー構成を心がけましょう。

次に、メンバー集めの際に重要なのが、キャラや役割の分担をきちんと合コン前に確認しておくということ。
進行役は幹事が受け持ち、盛り上げ役、イケメン、雑学に詳しく話題に困らない人などバリエーション豊富な方が 合コンが成功する確率が高くなります。
この時、できるだけキャラがかぶらない方が良いです。

しかし、現実問題、なかなか思うようにメンバーが集まらない、といったこともあるかもしれません。
女性陣を誘う方法が分からない!という方には、サイト利用完全無料のRush (ラッシュ) がおすすめです。
こちらの合コンセッティングサービスは、ネット上で簡単にメンバー決めをすることができます。

Rush (ラッシュ) は、事前に顔写真が見れる&職業・年齢・性格・趣味・体型etc…など充実した検索機能お相手を探せるので、 自分の好みにあったタイプの異性を自由に合コンに誘いだすことができます。

こういったサービスサイトを使用するメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 充実した検索機能で、タイプの異性を簡単に探せる
  • プロフィールに顔写真があるので、事前に顔を確認できる
  • 利用者は、真剣に恋人探しをしている人が多い

メンバーを集める際、合コンセッティングサービスサイトを使ってみるという案も検討してみてはいかがでしょうか。

2. お店探しのコツ

合コンに最適なお店を選ぶことも、合コンをうまく成功にみちびく上で欠かせない条件です。
まず、お店を選ぶときに気をつけることは「予算の確認」です。

相手の女性のお財布事情は事前に確認しておきましょう。
次に、「お店の雰囲気」を重要視することです。大衆居酒屋やチェーン居酒屋は避けてください。

そういったお店を選ぶと、女性は「低く見られてるな」と感じてしまい、テンションが下がる恐れがあります。

店内が間接照明で薄暗く照らされた、おしゃれな雰囲気のダイニングバーが好まれます。

また、お店までの「アクセス」も重要です。
女性はハイヒールを履いている方もおられるので、駅近の徒歩5分圏内がのぞましいです。

「忙しくて、納得のいくお店選びができない!」という方は、Rush (ラッシュ) を利用するとすてきなお店探しを全て運営にお任せできるので、わずらわしい手間がはぶけます。

3. 合コンにおすすめの料理

合コンで注文する料理としては「お酒に合う料理」を選ぶことが鉄則です。

合コンの目的は「お酒を飲んで男女数人がワイワイ盛り上がり、次の展開に繋げる」ということが最大の目的です。
お酒を飲めばテンションも上がるし、普段よりも開放的になって異性に対して打ち解けた印象を与えやすいです。

そのためにも、お酒に合った料理を注文しましょう。
例えば、「唐揚げ」や「フライドポテト」など、万人が共通して好むおつまみ系の料理は鉄板です。

さらに、料理を注文する際に重要なのが、女性陣の好みを優先して意見を取り入れるということ。

女性は健康やカロリーを気にしている人もいるので、サラダ系や野菜料理を好む人がいます。
そういった方たちのために、注文する際は何が食べたいかちゃんと訊いて、男性側が女性側に合わせてあげるということも必要になってきます。

4. 料金の支払いに関するコツ

飲食代を含め、男性側が多く支払う方が女性からは好感が持たれます。
二次会の支払いや終電を逃してしまったときのタクシー代も男性が責任をとる覚悟で合コンに臨んでください。

男性が支払いを渋ったために、マイナスの印象を与えてしまったり、後々トラブルが起きないよう、 事前に支払う料金の男女の割合を決めておくことがのぞましいでしょう。

合コンセッティングサービスサイトを利用すると、男女で事前に料金が決まっているので、 おごる・おごらないなどで当日揉めること無く、スムーズに気持ちよく合コンを終えることができるのでおすすめです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

合コンのセッティング方法やコツをご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?
基本的なコツになりますが、コンパを成功させるには基本をおさえるのが大切です!

相手への気遣いや気配りを忘れず、合コンを目一杯楽しんでください♪

忙しくて幹事ごとを誰かにお任せしたい~!という方は、合コンセッティングサービスサイトを利用すると、 相手探しがネット上で簡単にでき、お店決め・料理決め・支払い全て運営にお任せできるのでおすすめです。

合コンよりも早く異性と出会える、マッチングアプリはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

フランクパーティー編集部

フランクパーティー編集部

フランクパーティー編集部です。
婚活・恋活・友活に関するお役立ち情報を配信しております!

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

  1. バーベキューを楽しむ男女

最近の記事

  1. ゲーム ゲーム好きの社会人サークル10選【2018】共通の趣味で盛り上がる!
  2. ギター ギターの社会人サークル10選【2018】同じ趣味を持つ仲間と出会える!
  3. ボクシングの出会い!街コン&婚活パーティー4選【2018】
PAGE TOP