今”婚活シェアハウス”が熱い!オシャレすぎる家に住める「オークハウス」には出会いがいっぱい!?

はじめに

みなさん、最近どんな出会いがありましたか?

実は最近、ある賃貸物件での出会いが「結婚」につながると評判です。
その賃貸物件とは「シェアハウス」です。
シェアハウスとは一般的に、大型賃貸物件を複数の入居者と共同で使うものです。

私室は完備されており、キッチンやバス、リビングなどは共同で使用します。最近では大型スクリーンを備えたオーディオルームやジムなどを備えているところもあります。

また、月々の家賃には光熱費やインターネット料金が込みとなっているケースもあり、低価格で一人暮らしをしたい方に人気があります。

婚活シェアハウスって!?話題になったソーシャルレジデンス蒲田

出典:オークハウス

ではなぜ、そのようなシェアハウスが「良い出会い」(婚活)と関係するのでしょうか?
その、ひとつの要素が「共同スペース」です。

「共同スペース」では、「自然な形」でシェアハウスに入居しているほかのメンバーに「出会う」ことができます。その中には国籍の違う人も含めて様々な異性がいます。そのようなメンバーとは、シェアハウスで開催されるイベントでも出会うことができますので、「出会いがない」日常とも決別することができます。シェアハウスでの日常生活を婚活に生かしていきましょう!

さて、ではどのようなシェアハウスが婚活には適しているのでしょうか?
その一例となるのが、東京鎌田にあるソーシャルレジデンス蒲田(賃貸料:65,000~68,000)です。
ソーシャルレジデンス蒲田は、東京都大田区にあるシェアハウスです。入居者の数はなんと260人!

2013年にオープンしたこちらは、260人という規模に合わせたキッチンやカフェラウンジに加えて、フルバンドOKの音楽スタジオや銭湯規模の大浴場もこのシェアハウスの特徴です。

また、こちらでは季節ごとにイベントを開催しており、ハロウィンイベントでは本格派コスプレを見ることもできるようです。入居者以外の方もネットから申し込みをすると参加できます。

京急雑色駅から徒歩4分で、駅とハウスまでの間に業務用スーパーもありますので、入居者同士仲良くなってグループで食事をする際は、経済的に食材を使えるようにもなります。

「オークハウス」が提供するシェアハウスの施設が凄すぎる!

では、関東にはほかにどんなシェアハウスがあるのでしょうか?ここからは、都内だけでなく神奈川県や千葉県などのシェアハウスも見てみましょう。


東京都下:ソーシャルレジデンス調布(賃貸料:54,000~60,000)

出典:オークハウス

新宿から私鉄に乗り、約20分で到着する調布にはソーシャルレジデンス調布があります。こちらの特徴は、緑豊かな環境を生かした住空間です。

調布周辺は冬の時期、東京都心に比べて2度前後気温が低くなります。それに合わせて、こちらのリビングには、暖かい印象のソファが置かれ、天然温泉も徒歩圏内にあります。

また天気の良い日には屋外で東京の自然を楽しめるよう、ウッドデッキも設置されていますので、ちょっとしたピクニック気分も味わえます。
ウッドデッキに加えて、ハウス内には映画の街調布らしくシアタールームもあり、簡単なストレッチやヨガを楽しむことができるジムスタジオも完備されています。


神奈川県:ソーシャルレジデンスたまプラーザ(賃貸料:36,000~120,000)

出典:オークハウス

渋谷から私鉄で30分のところにあるたまプラーザは、横浜市の中でも閑静な住宅街の中に私大のキャンパスが複数あるおしゃれな街です。駅前はこの10年の間にその姿を一新させ、駅ビルは女性好みのアパレル雑貨とグルメスポットが多彩なライフスタイルを演出しています。

そんな最寄り駅を持つシェアハウスが、ソーシャルレジデンスたまプラーザです。
ほかのソーシャルレジデンスに比べ、設備面の自由度は低いもののリビングには英字新聞が完備され、私室もふわふわのじゅうたん張りのカントリー系の印象が強く、趣味の合う人には「ホテルのような」快適な住まいとなることでしょう。

2017年2月にラウンジをリニューアルし、一人でゆっくり過ごせるスペースも増設されています。みんなでわいわい騒ぐのも、一人で読書するのもどっちも好きという方にはおすすめです。


千葉県:ソーシャルレジデンス南流山(賃貸料:44,000~49,000)

出典:オークハウス

千葉県と埼玉県の県境にある流山市は、自然が多く関東の郊外に多い大型ショッピングモールにこうアクセスな地域です。

ソーシャルレジデンス南流山は、最寄り駅である武蔵野線南流山駅より徒歩13分のところにある「東京の田舎」を満喫するには最適のシェアハウスです。
日常的にサイクリングやウォーキング、ジョギングを習慣にすることができます。

ソーシャルレジデンスの中では、若干規模が小さく総室数は70室です。しかしだからこそ入居者同士の中が深まる可能性も高く、秋葉原まで電車で25分かかる不便さを気にしなければ、良い住まいとなります。

物件を提供するオークハウスとは

オークハウスとは

「ソーシャルレジデンス」を提供するのが、オークハウスです。
オークハウスは、シェアハウス、アパートのポータルサイト。

https://www.oakhouse.jp/

「使える賃貸住宅」(煩雑な書類作成や契約、敷金・礼金のないストレスレスの賃貸住宅)の発掘と入居所のサポートを信条としています。


オークハウスが選ばれる理由

オークハウスが婚活する男女に選ばれる理由が、いくつかあります。
そのひとつが、入居者の男女比がほぼ半数ずつ(男性56%女性44%)ということです。

今や婚活市場も女性のほうが多くなってきていますので、「なかなか良い男性が見つからない」という女性はこちらに引っ越しすればよい縁があるかもしれません。
また、入居者の半数が20代で婚活適齢期の方というのも魅力的です。

さらに女性専用物件の管理戸数も多く、セキュリティ管理を徹底していますので、安心して日々生活していけます。
これらのことに加えて、入居者の3分の1が外国人で、国際結婚を希望する方にはリスクの高い海外旅行に出かけるよりも、現実的に将来のパートナー探しをすることができます。


会社概要

oakhouse.jpを運営する株式会社オークハウスは創業平成4年で今年25年になる企業です。

創業当初、外国人及び帰国が日本人のためのハウスビジネスを提供していましたが、平成10年からは社名を「株式会社オークハウス」として、賃貸物件の一括借り上げ事業、運営管理事業、不動産販売事業、コンサルティング事業、ホテル・旅館事業などに着手し、事業を拡大させてきました。

婚活シェアハウスの魅力って?

オークハウスの提供するシェアハウス「ソーシャルレジデンス」は前のような特徴に加えて、次のような特徴の婚活をすることができます。

  • 私生活を知っていればこそ現実的な結婚生活を意識できる
  • ライフプランやインテリアの好みが近い異性と出会うことができる
  • 低コストで婚活できる
  • 24時間いつでもアタックチャンス

シェアハウスで婚活をするデメリット

では、シェアハウスで行う婚活にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
その一つが、私生活が荒れている場合にはそれが異性の目に入って印象を悪くしてしまう可能性があるということです。

同じ屋根の下に暮らすということはそういうリスクもあるということです。
また、シェアハウス内でパートナーを見つけることができないと入居期間は無駄になってしまいます。

シェアハウスはセキュリティ上の問題で入居者以外の出入りが制限されています。
まずは、内見やシェアハウスで開催されるイベントに参加してみるなどの下調べをしっかりしてこれらのリスクを回避しましょう。

こんな方に婚活シェアハウスがおすすめ

また、シェアハウスでの婚活は、寮生活を体験したことのあるにおすすめです。

寮生活もシェアハウスでの暮らしと同じく、私生活の中の細やかさや清潔感に気を配ります。

その感覚が理解できる方には、快適な婚活生活を送ることができるでしょう。
この「寮生活の経験」に似た特徴を持つ人物像として

  • 料理が好き
  • 家事が得意
  • 美化清掃が得意
  • パーソナルスペースが広い

という方もおすすめです。
さらに、シェアハウスは多彩なイベントが開催されることも多いので、イベント企画が好きな方やリーダーシップを身につけたい方にもおすすめです。

他の地域のシェアハウス物件

【1】愛知県:KOMATOWN 一宮(賃貸料:38,000~43,000)

一宮市にあるこちらのシェアハウスは、元女子寮をリフォームしてオープンしました。

愛知県を中心とする中部地方のシェアハウスの特徴として、東京ほど月々の家賃が高くなく、リフォームしているため新しい物件であるといことがあげられます。
また、コマタウン一宮のもう一つの特徴は、家賃のほかに支払う電気・ガス・ネットの料金がすべて合わせて、月額10000円ということです。

電気もネットも現代に生きうる若者なら必須のライフラインです。これが低額なのは、大きなメリットとなるでしょう。
男女交際のツールにも欠かせないので、婚活の大きな助けになります。


【2】大阪府:シェアハウス千里古江台(賃貸料:50,000)

大阪府には東京と同じくらいたくさんのシェアハウスがあります。

その特徴は、東京よりも「ペア利用」を明記しているところが多いということ、ドミトリー(1部屋に複数の人数が暮らすルームシェアの方法)仕様の部屋があること、入居時の審査が厳正におこなわれる点にあります。

大阪には世界中から留学生や労働者が滞在するために訪れます。その観点から在留ビザや身分証明の提出が必須となります。
日本時の入居者にとっては、生活の中に海外の習慣を取り入れることができるため、国内にいながら留学体験、疑似国際結婚生活を楽しむことができます。


【3】兵庫県:クラスハウス猪名寺(賃貸料:37,000~55,000)

クラスハウス猪名寺は兵庫県の中でも数少ない大型のシェアハウスです。

兵庫県のシェアハウスの特徴は、大阪の主要都市からのアクセスが良く、大阪と同じく電気・ガス・水道・インターネットの使用量が定額(共益費が入っている)ことが挙げられます。

また、こちらにはバーカウンターやパターゴルフが楽しめるスペースもあり、通常の一人暮らしでは楽しむことのできない過ごし方もできます。
さらに、女性には専用のパウダースペースも設置してあり、「常にきれいでありたい」という婚活女子の願望をかなえてくれます。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

今回は、オークハウスの物件を中心に様々なシェアハウスにスポットをあててきました。
オークハウスでの婚活生活は「自分らしく協調性も養われ結婚生活をリアルに感じることのできる」ものです。

家賃は、所在地によって様々ですが、月々36,000円で電気・水道・ガス・インターネットを利用しても月約5万円からでも結婚を意識したおしゃれな生活を始められます。

オークハウスのホームページには今回紹介した以外にも200余りの物件が掲載されています。アクセスして、ぜひあなたの婚活に向いたシェアハウスを見つけてください。

※記事中の賃貸価格は平成29年12月現在のものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

岩井美樹

1987年生まれ。
日本の伝統文化をこよなく愛し、國學院大學で日本史・考古学・博物館学・神道学などを学び、今もその知識の海におぼれる日々を送っています。
趣味は日本旅行で、日本の様々なところに赴き、地域文化に触れ見聞を深めています。
ユーザーファーストの記事の作成を心掛けています。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  2. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
  3. 30~40代の男性 恋愛苦手、奥手な30代男の婚活体験談。成功への道のりとは。
PAGE TOP