マッチドットコムの退会方法は?退会できない人&再登録したい人など必見!返金はある?

はじめに

マッチドットコム(正式名称:Match.com)は、世界中の結婚したい男女をマッチングさせる、インターネットサイトおよびアプリです。
サービス登録を行った会員は、自分のプロフィールを登録し、自分の求める結婚相手を検索で絞り、アプローチしていきます。
日本だけでなく世界中の異性の中から自分の結婚相手を探せるこのサイトは、その選択肢の幅の広さをウリにして会員数を伸ばし、今や国内の会員数は187万人を数えるまでになりました。

さて今回解説するのは、マッチドットコムの退会方法です。
成婚が正式に決まれば、マッチングサイトを正式に退会することができます。あるいは婚活を一度お休みする際にも、この手続きは必要となります。画像付きで分かりやすく解説していくので、ぜひ最後までご覧いただいて速やかに退会処理を進めてください。

退会の手順

1.マッチドットコムにログイン

まずは、マッチドットコムのサイトかアプリにログインします。

2.「設定」を開いて「有料サービスの解約/退会」を選択

ログインするとマイページが表示されます。右上の歯車の形のアイコンをクリックし、「設定」を表示させてください。
「各種設定」のページに飛ぶと上から3番目に「有料サービスの解約/退会」があります。こちらをクリックしてください。
 

3. 「有料サービスの解約/退会」ページで無料会員になる

「有料サービスの解約/退会」をクリックすると、パスワードの入力を求められます。そのままログイン時に使用しているパスワードを入力します。
すると有料会員の自動更新手続きを解除する画面が現れます。その画面で、「有料サービスの自動更新を停止する」をクリックし退会理由などのアンケートに答えると「いいえ、大会を希望する」の選択画面が現れますので、退会を希望する選択肢を選ぶと有料会員の自動更新設定を解除できます。
これにより、あなたは「無料会員」となりました。

4.無料会員になったら繰り返し

無料会員の状態でログインして、さらに右上の歯車をクリックし「設定」画面を表示させます。「有料サービスの解約/退会」を選択すると、「続けるには以下のオプションから一つ選択してください」のアラートが表示されます。

5.「サービスの変更/退会」のページに進む

「サービスの変更/退会」のページに進んで、有料会員だった時と同じように「有料サービスの解約/退会」を選択すると、「続けるには以下のオプションから一つ選択してください」のアラートが表示されます。

6.マッチドットコム退会手続きページに進む

「続けるには以下のオプションから一つ選択してください」のアラート内には、「購入状況」と「退会」の選択肢があります。
ここで「退会」を選択すると退会することができます。

7.確認メールが届く

退会作業が完了すると、「ご利用ありがとうございました」の確認メールが届きます。

再登録の方法について

では、退会した後再登録することはできないのでしょうか?
そもそも婚活はより良い条件の相手との成婚を求めて結婚式の前の日までだって、活動することが許されています。そのため、できるだけ早く再登録できるかどうかもサイトやアプリ選びの際は大切なポイントとなってきます。
ここからは、再登録の方法をご紹介します。

1.サイトへのアクセス

退会から1年以内の場合

マッチドットコムでは1年以内に再登録すると、退会前と同じプロフィールのまま活動を開始することができます。サイトへのアクセスは退会完了メールの「アカウント利用再開」から行えます。

退会から1年以上たつ場合

退会から1年以上たつ場合には、ネット上でマッチドットコムにアクセスするか、アプリを取得すると、新規登録が行えますので、前の登録時と同じようにメールアドレスなどを登録して、利用を始めてください。

2.会員登録を再開する

1年以内に利用を再開する方は、サイトにアクセス後、前に登録していたメールアドレスとパスワードを入力し、「今すぐログイン」をクリックします。

3.「会員登録を再開する」ページに移行

すると、「会員登録を再開する」ページに移行します。プライバシー設定の「プロフィールを公開する」にチェックを入れて「再開する」をクリックします。
クリックするとさらに、「各種設定」画面が表示され再登録できた旨が伝えられます。

4.確認メールが送付される

再設定が完了すると登録のメールアドレスに「おかえりなさい!あなたが活動を再開する準備が整っています」というメールが送付され、無事再登録したことがわかります。

返金はある?

マッチドットコムの場合、月額料金や日割りの料金の返金はありません。
そのため、月額料金で利用している場合は、月末に合わせて退会するとよいでしょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

婚活のツールとしてアプリやインターネットのサイトはとても便利です。しかし、退会の手順は煩雑で、顧客流出を防ぐ狙いもあり、明確に退会方法が記されたアプリやサイトは少ないのが現状です。
マッチドットコムだけでなく「有料会員」からの退会は、一度無料会員になって継続利用を解除しないとできない場合も多く手間がかかりますが、無駄に使用料を多く払わないためにも、ぜひ手順を踏んで手続きしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

岩井美樹

1987年生まれ。
日本の伝統文化をこよなく愛し、國學院大學で日本史・考古学・博物館学・神道学などを学び、今もその知識の海におぼれる日々を送っています。
趣味は日本旅行で、日本の様々なところに赴き、地域文化に触れ見聞を深めています。
ユーザーファーストの記事の作成を心掛けています。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 「俺についてこい」の時代は終わる?有能女性が増える婚活の現状。
  2. ぽっちゃり女性は実は婚活に有利!スピード婚に結び付きやすいワケ
  3. 商社マンと結婚したい!婚活パーティー&アプリ5選【2018】
PAGE TOP