広告に惑わされないように!「結婚相談所」と言っても様々です!

結婚相談所に入ればどんな人も結婚できると思っていませんか?電車内の広告などで「1年以内に50%成婚!」のような謳い文句で「結婚できそう!」と勧誘しているものもありいますが、実際には結婚相談所に入っても結婚するまではなかなか高いハードルになります。

そもそも一言で「結婚相談所」と言っても違いがあり、サービスによってどのくらい結婚できるかどうかが変わってきます。そもそも「結婚」と「成婚」は違うわけで・・・、今回は結婚相談所の違いについて考えてみたいと思います。

「結婚」と「成婚」は違う!

カップル

結婚相談所に入っても結婚が難しい現実と、なぜあれだけ広告を打てるのか、それは言葉のマジックにあります。結婚相談所では「○%が『結婚』できます」とは書いていないはずです。書いているのは「成婚」という言葉で「50%『成婚』退会」のような感じで書いていると思います。

結婚とは文字通り、婚姻届けを出して入籍し、法的に夫婦になることですが(事実婚などのことはひとまず置きます)、成婚は違います。

結婚相談所と言いますか、婚活業界における「成婚」とは、「結婚について2人が意思を確認して婚活をやめる」ことを言います。プロポーズすればもう婚活を続ける必要はないはずですよね。

両家へのあいさつやプロポーズをして、特定の人と結婚することになれば、もう結婚相談所にいる必要はないので退会します。これが「成婚」です。

しかし、成婚はプロポーズが条件ではなく、恋人として結婚前提のお付き合いをすることになっただけでも、婚活をやめる人がいます。それも成婚者として扱います。

でも、成婚退会しても、婚約破棄やそれ以前に破談になりお断りというケースも存在します。成婚者のうち何割かは、相手との結婚に至らずにまた婚活へ舞い戻ってきます。

つまり

成婚率>結婚率

ということで、実際に結婚できる人は成婚者よりも少ないことになります。

また、成婚者は必ずしもその婚活で相手を見つけた場合に限定しません。ある結婚相談所に入っている人が、職場で彼女を見つけたり、友人に相手を紹介してもらったりして、もうその結婚相談所で活動する必要がなくなったケースでも「成婚」扱いにします。

「成婚率50%」と言っても、半分の人がその結婚相談所で相手を見つけたわけではないことに注意してください。

このようにして、見かけ上の「成婚率」は高くなり、さも結婚相談所に入れば相手が見つかるように(わざと)錯覚させているのでした。

婚活の種類と実際の結婚率

合コン

結婚相談所について詳述する前に、色々な婚活でどのくらい実際に結婚相手が見つかるのか、筆者が独自集計したデータがあります。高い順に書きます。

1位:家と家とのお見合い(推定30%~50%)

お見合い

昔ながらの家と家とのお見合いが最も結婚できます。それもそのはずで、昔のお見合い結婚もそうですが、ある程度周囲が外堀を埋めてくれますから、奥手な男女でも結婚まで行くことができます。

ただ、そういうツテもなくなってきていますし、親に無理やり結婚させられるのがいいとは思いません。ただし、お見合い結婚のほうが離婚率が低いという列記としたデータもあります。その辺は別の機会に書ければと思います。

2位:結婚相談所(推定5%~10%)

世話人

50%と謳っているのが誇張だとお分かりいただけると思います。結婚相談所の中の人に伺う機会がありましたが、10人に1人がその結婚相談所で婚活して結婚できれば、その結婚相談所はとても優秀なところらしいです。

10%以上の人が結婚できる結婚相談所は極めて優れている、そう婚活は高いお金を払ってもオッズとしてはあまりよろしくない「賭け」になります。確率を上げるためには本人の努力、思考の転換などが必要になります。

3位:婚活サイト(推定2%前後)

パソコンを操作する女性

婚活サイトは誰でも簡単に始められて、費用も安く(女性無料のものもありますよね)、婚活へのハードルは低いのですが、ここでは実際に結婚に至る人は少ないです。

それは、本人確認のみで年収や学歴の証明を求めないところが多く、入会者で本気の人が少ないこと、さらに奥手でモテないタイプではなく結婚相手を探すよりも「遊び目的」「ヤリ目的」の人を排除できないからです。

独身証明書を求めなければ既婚者も入会できます(ダメですよ)。「ちょっと本人確認がある出会い系」では結婚相手はあまり見つからないですよね。

4位:婚活パーティー、婚活イベント(推定1%)

合コン

「メシモク女子」が集まるため、特に女性の本気度が低く、せっかくカップルになれても、1対1で会うこともなく自然消滅のパターンがとても多いです。

私の持論なのですが、「婚活パーティーで結婚できる人は婚活パーティーに行かなくても結婚できる人」というものがあります。その場で相手の気を引き、会話で魅了し、「また会いたい」と思わせる。それを1人数分できる人はそもそも婚活なんてしなくても相手が見つかるはずです。

パーティーでは表現は悪いですが「リア充男子が男性経験のないそこそこかわいい女子」を見つけるために参加しています。そんなところにモテない男性が行っても結果が出るわけがありません。お金がもったいないです。

結婚相談所の違い

結婚相談所

お見合いをセッティングしてくれる「お見合いおばさん」のツテがあればそれに頼るのが最強で確実なのですが、今の時代そういう人は減っています。だから、次善の策で結婚相談所に入るべきです。ただし、結婚相談所には大きく分けて2種類あります。

仲人型結婚相談所

結婚相談所の相談員

みなさんがイメージするのはコチラでしょうか?相談所のおばさんがファイルを見せてくれて「この人どう?」と勧めて、恥ずかしがりながらお見合いをお願いする。

このような昔ながらのやり方の結婚相談所に加えて、フランチャイズ店の集合体で、加盟する結婚相談所団体の会員データベースから自分で検索、ないし「仲人」が個別に紹介してくれるシステムをとっています。

IBJ、BIU、良縁ネット、NNRなどがこれに該当します。初回のお見合いは仲人がセッティングしてくれます。いろいろルールはありますが、奥手な人には中の人のアドバイスがあるこちらがおススメです。

ただし、入会金、月会費、成婚料等で価格はかなり高く、初期費用で50万円超えるところも珍しくありません。

データマッチング型結婚相談所

マッチング

あらかじめ設定した条件(年齢、年収、学歴、勤務地、趣味等)に合致する人を、毎月決まった日に何人か紹介してくれるところです。

電車内に広告をよく出している、楽天オーネット、ツヴァイ、ノッツェなどがこちらに該当します。

会員の年齢層は比較的若く、かつハイスペックな人が多いです。ただし、紹介された人に申し込むのも、マッチングして、いざ1対1で会うときも、原則として当事者で行います。つまり、最初会うときも相手に連絡して、待ち合わせ場所を決めて、お店も決めて‥となります。

男性主導になるため、経験が少ない男性にとっては、いいお店が見つからず女性を長時間連れまわして・・という最悪な展開にもなりがちです。自由度は高いですが、ある程度対異性スキルがないと厳しいかもしれません。

成婚料がないため価格的には仲人型結婚相談所よりもマシかもしれませんが、個人ですべて行い、ヘルプは基本的にないと考えてください。

本当に結婚したいならばこれ!

結婚式

お見合いを設定くれる人がいるなら、まずその人にお願いしましょう。それが一番いいです。でもそうしたツテがない場合次善の策としては結婚相談所で婚活しましょう。結婚相談所と言っても違いがあり、そのサービスも価格も異なります。しかし、本当に結婚したいのならば「仲人型結婚相談所」しかないです。

サービスの特徴として
・その人に合った人を個別紹介
・ダメな点を指摘してくれる
・服装や会話などのダメだし

時には厳しいことも言われますが、客観的な目で指摘してくれるのが結婚率につながります。

「仲人型結婚相談所ってどこ?」という方、いわゆる「街の小さな結婚相談所」が該当します。大手だからいいというものではなく、いい仲人に会えることが大切です。大手ほど「放置プレイ」になるのが現実です。仲人の人の情に訴えて、何とかしてもらいましょう。昔の人は皆そうしてもらっていたのですから恥ずかしいことはありません。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

makken

makken

1979年長野県生まれ。丸の内サラリーマン街道をうつ病で強制クラッシュ。その後数年の療養を経てフリーライター、セミナー講師にて復帰。
自身も婚活を行い、見事2017年結婚。結婚相談所主催のセミナーやメルマガ等も担当。婚活情報サイトの他、経済資料サイトやアニメコラムなど幅広い連載を持つ。婚活における「男性の底辺と女性の中間が残る法則」に基づき執筆を行っている。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 地方の婚活事情 地方の婚活は難しい?成功させるために心得ること。
  2. 相席屋で出会いを増やす!異性と距離を縮める攻略法とは
  3. 『オタク婚活』を成功させる!パートナーを見つけるためには?
PAGE TOP