婚活が成功する人と失敗する人の決定的な違いって?

結婚願望はあるけれど、なかなか結婚に結びつかないことに悩む女性は多くいます。婚活という言葉が当たり前のように浸透していく中、周囲は次々に結婚していくのに私はどうして結婚できないんだろうという焦りを感じるものですよね。

もしかしたら婚活がうまくいかない女性は、周りと同じように婚活しているつもりが、間違った考えや行動をしているのかもしれません。
それでは、婚活が成功する人と失敗する人にはどのような違いがあるのでしょうか。いくつかご紹介致します。是非参考にして、幸せな結婚を掴みましょう。

婚活に対する積極性の違い

やる気のある女性

婚活が成功する女性は、結婚に向けて積極的に行動していることが多いでしょう。フットワークが軽く、男性との出会いを精力的に求めます。例えば合コンや街コン、婚活パーティーに参加し、より多くの男性と出会うことで結婚相手を見つけることができるのです。

そして婚活成功者の女性は、合コンや街コン等で素敵な男性に出会ったら、チャンスを逃さないように自分からアプローチすることも少なくありません。狙った獲物は逃さないという女性の気合を感じられますよね。だからこそ、結婚に結びつけることができるのでしょう。

その反対に、婚活が失敗する女性に当てはまりがちなのは、恋愛に対し受け身であることと言えます。結婚はしたいけれど、積極的に行動することはなく、男性からのアプローチを待ち続けてしまうのです。このタイプの女性は、過去に男性からモテた経験があるのかもしれません。自分から行動しなくても男性の方から言い寄られていたので、婚活中もそのスタンスでい続けてしまうのでしょう。

けれども、年齢を重ねた女性と20代前半の女性とでは男性との出会いの数に差があるものです。結婚を意識し始めた男性が求める結婚相手は、自分よりも若い女性だということが多いでしょう。

その為、年齢を重ねた大人女子がいつまでも受け身でいてしまうと、男性との出会いを逃してしまうのです。婚活を成功させたいのであれば、積極的に結婚に向けて行動する必要があります。

結婚したいという気持ちの違い

結婚願望

婚活成功者と失敗する人には、結婚したいという気持ちに大きな違いがあります。

婚活が成功する女性は“婚活する”という意志を強く持っているので、目標に向かって行動を起こすことができるのです。また、周囲に婚活中だということをアピールしている人もいて、友人や職場の人から結婚したい男性を紹介してもらえることもあるでしょう。

しかし婚活がうまくいかない女性は、結婚したいという気持ちが弱く、婚活に対して消極的です。結婚はしたいけれど自分の中でも恋人が欲しいのか、結婚相手が欲しいのかがはっきりしていないのかもしれません。または、婚活を周囲にアピールすることは恥ずかしいと感じているので、本心を隠していることもあるでしょう。

素敵な男性と結婚したいのなら、結婚するという決意を固めましょう。結婚したいという気持ちが揺らいでいる状態では、結婚相手と巡りあうことができません。
結婚ではなく交際相手を探しているのであれば、比較的に早く相手は見つかるはずです。けれども、相手が結婚する意志がない男性だった場合、結婚に結びつかない可能性があります。結婚は出会ってすぐにできるものではないので、結婚できない相手との交際は婚活している女性にとっては、時間を消費するだけなのではないでしょうか。

婚活をすることは、決して恥ずかしいことではありません。結婚するという意思を強く持ち、目標に向かって突き進む女性が婚活に成功するのです。

結婚に対する考え方の違い

夢見る女性

結婚に対して、現実的に考えることができる女性は婚活に成功することが多いでしょう。女性は結婚に対して憧れを抱いているものですが、もし理想と違うタイプの男性との付き合いでも相手をそのまま受け止めることができるので、結婚に結びつくのです。

それとは反対に婚活失敗者の女性は、男性との付き合いに夢見がちです。ドラマや漫画等、現実とかけ離れているような出会いや付き合いを求めてしまうので、いつまでも結婚相手と出会うことができません。たしかにドラマや漫画の世界では、女性の気持ちを掴むことに長けている男性が多く、シチュエーションも女性好みであることが多いですよね。

しかし、現実はドラマのようにはいかないものです。いつまでも夢見がちでいては、結婚することは難しくなるでしょう。思い切って自分の理想とする結婚像を捨て、真っ新な気持ちで婚活すると案外すんなり婚活がうまくいくものですよ。

自分磨きと相手に求める条件の違い

チェックリストをチェックする女性

結婚相手に求める条件が多い女性も、婚活がうまくいかないと悩むことが多いです。さきほど紹介した結婚に対して夢見がちになってしまう女性とも似ていますが、理想が高すぎる女性ほど婚活が失敗しがちです。

誰でも自分の求める条件に近い男性との結婚を願うものではないでしょうか。例えば男性の身長は高く、容姿も整い、年収は1,000万以上で家事に協力的な優しい男性等、条件をあげていけばキリがありませんよね。

しかし、全てが完璧な男性は少ないのではないでしょうか。もし自分が求める条件に全て当てはまる男性がいたとしても、既に恋人がいたり、結婚していることが多いでしょう。魅力的な男性を狙う時はライバルも多く、男性からしてもすぐに素敵な女性と出会っているものです。
それだけではなく、男性も結婚相手を探す時に女性に対して条件を設定します。高スペックな男性は選択肢が多い分、やはり相手に求める条件が必然的に厳しいものになるでしょう。

婚活がうまくいかない女性は、自分を客観視することができていないのかもしれません。相手に求める条件が高いということは、それだけ自分磨きをして魅力的な女性にならなければならないのです。
自分磨きを怠り、相手ばかり自分の条件を押し付けていたら婚活は成功しないものです。理想の男性と結婚をしたいのであれば、魅力的な女性になれるよう日々努力しましょう。

婚活成功者は男性から結婚したいと思われるように、自分磨きをしているものですよ。そして男性の条件に拘らず、まずは相手の中身を知ろうとします。

プライドの違い

海を見つめるプライドの高い女性

婚活に成功した女性と失敗した女性とでは、プライドの高さに違いがあります。

婚活が失敗に終わる女性の場合はプライドが高く、自己評価が高すぎるのかもしれません。その為、自分には優れた男性しか似合わない、周囲から羨ましいと思われる素敵な男性でなければならない等、高飛車になってしまうことがあります。

男性からすると、このような考え方の女性は魅力的には思えません。結婚相手をアクセサリーのように扱う女性とは、結婚したいとは思わないものです。

反対に婚活がうまくいった女性の場合は謙虚で、男性を尊重することができます。男性に求める条件も緩く、相手のスペックを見るのではなく内面を見るのです。
プライドが高い女性はこれを妥協と捉えるかもしれませんが、婚活成功者は相手のスペックではなく長所に目を向け、ありのままの男性を受け止めているということです。

ポジティブ思考になれるかの違い

ポジティブ思考

ポジティブ思考になれるかどうかは、婚活成功になるか失敗になるかを左右します。
婚活を始めてすぐに結婚相手と出会い、結婚に進んだという女性はそれほど多くありません。それほど婚活は、甘いものではないのでしょう。

婚活に成功した女性は、いい出会いに恵まれなかったり、交際したけれど別れることになった時も前向きに婚活を始めることができます。何度も失敗を繰り返すうちに成長し、結婚相手と出会えるのです。

しかし婚活に失敗する女性は、うまくいかない時にいつまでもネガティブ思考から抜け出せず、婚活に対して臆病になってしまいます。「どうせ…」「私なんか」というマイナスワードばかりが口から出てしまい、次に進むことができません。

本気で結婚したいのであれば、悩んでいる時間は勿体ないですよね。たとえ失敗してもポジティブに考え勢力的に婚活できるかは、成功するかどうかの重要なポイントになるでしょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

婚活に成功した男女

婚活に成功する女性は結婚する決意が固く、積極的に行動していることが多いです。そして相手に求める条件も現実離れしていないので、結婚相手との出会いが広がります。

その反対に婚活が失敗に終わる女性は、自分を客観視することができず男性に自分の理想を押し付けてしまいがちです。また、結婚したいはずなのに受け身になり、理想の男性からのアプローチを待ち続けてしまうでしょう。

このように、婚活に成功する女性と失敗に終わる女性とでは、いくつかの違いがあるのです。結婚したいけれどうまくいかないと悩む時は、自分の婚活はどうだったのかを振り返ることが大切です。もし婚活が失敗する女性と同じ言動があったら、考え方を変える必要があるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 商社マンと結婚したい!婚活パーティー&アプリ5選【2018】
  2. 士業の男性と結婚したい!おすすめ婚活アプリやサイト&パーティー6選
  3. 神社の出会い!縁結びパーティー&婚活イベント6選【2018】
PAGE TOP