アラフォー男性が失敗しがちな婚活NG行動6つ。

独身アラフォー男性=モテない男性というわけではありません。

アラフォー男性の中には、これまで仕事や自分の趣味に没頭していて、女性と知り合う機会を自ら避けていた人もいます。

そしてアラフォーになり今後の人生について考えた時、ようやっと婚活に踏み出す男性は多くいるのです。
このタイプの男性は、婚活すればすぐに結婚できるという自信があることが少なくないでしょう。けれども現実は厳しく、なかなか身を結ばないことに焦りを感じるのです。

それでは何故、アラフォー男性の婚活が失敗してしまうのでしょうか。今回は、婚活が失敗するNG行動をご紹介致します。当てはまる人は改善した方がよさそうですよ。

アラフォー独身男性の婚活成功は簡単ではない理由

アラフォー独身の婚活は、簡単なことではないと現実を理解する必要があります。それでは一体何故、婚活がうまくいかないのでしょうか。2つピックアップしてご紹介致します。

年齢の壁

婚活が失敗するアラフォー男性は、これまで結婚したいと思わなかったので、その気になれば結婚できると思っていることが少なくありません。

たしかに容姿が整い、年収も群を抜いて高く、性格もいいとなればすぐに結婚相手は見つかるでしょう。それほど魅力的な男性であれば、女性にとって男性の年齢は気にならないものかもしれません。

けれども、婚活が失敗しているアラフォー独身男性の多くは、女性から選ばれない何か原因があるはずです。
それは、年齢の壁かもしれません。今の時代、早い人では20代から婚活を始めています。

婚活の場では、幅広い年齢層の男性がいるのです。つまり、それほどライバルが多いと言えます。
それに男性の多くは結婚相手として若い女性を選びがちですが、女性であってもそれは同じかもしれません。

もし30歳の女性の場合、求める男性の年齢は5歳上までが上限とも言えます。そして、そのくらいの年齢の男性も婚活をしていることが多いので、アラフォー男性と30歳前後の男性とで比べた時、群を抜いた魅力が無ければアラフォー男性は選ばないという女性が少なくないのです。

このように性格や容姿、スペックを見る前に年齢で判断され、候補からはじかれることがあります。
アラフォー男性の婚活は、年齢というシビアな問題があるのです。

自信がありすぎる

婚活がうまくいかないアラフォー男性は、自分の魅力を過信していることがあります。自信があるのは素晴らしいことですが、自分を客観視できず現実を理解していないのは婚活失敗の致命傷です。自信がありすぎることで、もしかしたら空回りした婚活をしているかもしれませんよ。

自分が思っているよりも年齢は、容姿や考え方に影響します。
他の女性から見た印象と、自分が思い込んでいる自身の印象に差があるかもしれません。

婚活を成功させるには現実から目を背けず、アラフォー独身男性だという現実を理解することが必要です。
自分が分からない人は、婚活が失敗に終わる原因も分からないままです。

婚活中のアラフォー男性がしがちなNG行動

次は、アラフォー男性の婚活が失敗に終わるNG行動を見ていきましょう。みなさんに心当たりはありませんか?

女性に求める条件が多い

アラフォー独身男性が婚活を始める時、女性に求める条件が多くなるものです。

例えば、容姿端麗で家庭的、派手なお金の使い方はしない倹約家、男性の後ろを3歩下がって歩くようなお淑やかな女性等、結婚相手として理想をあげていけばキリがないですよね。誰でも自分の理想に近い女性と結婚したいと願うものなので、条件が多くなるのは仕方がないかもしれません。

けれども条件だけに拘りすぎると、アラフォー男性が結婚相手と出会うのは難しくなるでしょう。さきほどお話しした通り、婚活の場ではライバルが数えきれないくらいいます。自分に群を抜いた武器がなければ、年齢ではじかれてしまうのです。

それに、理想の女性に拘りすぎるということは、それだけ自分で出会いの幅を狭めているとも言えるのではないでしょうか。アラフォー男性の婚活は、非常に難しいとも言える中、女性と出会う確率を自ら下げてしまうのは控えたいはずです。

これは妥協ではなく、女性に対する視野を広げ、中身を知るということです。つまり条件に拘ることは、視野が狭いことだとも言えるのではないでしょうか。大人の男性として、もっと大きな視点で女性を見極めたいですよね。

若い女性以外は受け付けない

こちらも女性に求める条件が多いことと似ていますが、若い女性以外は受け付けないというアラフォー男性は、婚活が失敗に終わることが多いようです。
自分の年齢を棚に上げ、結婚相手には20代女性しか無理だと考えているアラフォー男性は珍しくありません。

たしかに子供が欲しいと思った時、結婚相手として若い女性を選ぶのは間違いとは言えないでしょう。

女性はある年齢を過ぎると出産に対しリスクが伴うからです。それでも自分の子供が欲しいと願うアラフォー女性は少なくありません。

それでは、アラフォー男性が結婚したいと思う20代女性が、自分よりも10歳以上年が離れている男性を結婚相手として選ぶ確率はどれくらいなのでしょうか。冷静に考えても、アラフォー男性を選ぶ女性はあまり多くはないはずです。

もちろん自分よりも20歳くらい年上男性がタイプだという女性もいますが、多くの20代女性は、婚活の場に同じような条件のアラサー男性とアラフォー男性がいたら、アラサー男性を選ぶ女性が多いのではないでしょうか。

このように本気で結婚したいのであれば、若い女性に拘るのは辞めた方がよさそうです。20代女性からすると、どれだけ魅力的でもアラフォー男性はアラフォーなのです。

受け身体制

アラフォー男性が婚活の場で、受け身体勢でいるのは致命傷とも言えます。婚活の場にはライバルが多数いるので、年齢的に不利な状況であることを理解しなくてはなりません。
つまり積極的に行動しなければ、女性から年齢のフィルターをかけられ中身を知る前に避けられてしまうのです。

婚活は、待っているだけでは何も始まりません。大人の男性として、自分の魅力をアピールしなければ女性には伝わらないのです。失敗に終わると落ち込んでしまうものですが、くよくよしている時間はあるでしょうか。1歳過ぎるごとに、アラフォー男性の婚活成功が難しくなるのです。

悩む時間があるのであれば積極的に行動し、自ら勝利を掴みましょう。

自己主張が強い

自己アピールは大切です。女性にプレゼンし、選ばれる男性にならなくてはいけないからです。

しかし、自己主張が強すぎるのは控えた方がよさそうです。例えば過去の武勇伝や恋愛話、自慢話、過度な結婚したいアピールをベラベラと一方的に話す男性は魅力的でしょうか。

短い時間で女性に選ばれる為に、自分を知ってもらうことは必要です。けれども、相手に押し付けるような話し方をしていると相手は引いてしまいます。

自分の情報は、仲良くなってから知ってもらうのも遅くありません。まずは、相手にとって居心地のいい男性として、距離を縮める方が大切でしょう。

アラフォー男性が婚活を成功させたいなら、女性の話は相槌を打ちながらじっくり聞き、相手に関心があることをアピールしましょう。話をするよりも聞き役に回った方が、女性は話しやすい人だと認識し、親近感を持ちやすくなるのです。

そしてタイミングを見て、自己アピールをしたり、積極的に誘うと、効率的に女性との距離が縮まりますよ。

女性との接し方が分からず空回り

アラフォー男性の中には、女性との接し方が分からないことで婚活が失敗に終わる人もいます。これまであまり、女性とは縁がないような生活をしてきたのかもしれません。

この場合はとにかく積極的に婚活の場に足を運び、女性慣れすることをおすすめします。女性と知り合っても何を話せばいいのか分からず、どのように接していいのか迷うのであればとにかく行動し、失敗から学んでいく必要があるのです。

時間は待ってはくれません。婚活を始めたら、1分1秒も無駄にすることがないよう、積極的に行動あるのみなのです。

女性を下に見るような発言

みなさんの中には無意識のうちに、女性を下にみるような発言をしている人はいませんか?このタイプのアラフォー男性は、プライドが高く、他者は自分よりも劣っていると考えていることが多いでしょう。これまでの経験から、自分に自信があるのです。その為、女性に対しても社会的に弱者だという言動をしてしまいがちです。

そして、女性が話しても否定して、自分の意見を押し通してしまうことがあります。自分は正しいという根拠のない正義感から、相手の気持ちを無視してしまうのです。

これでは婚活が成功することはありません。勝ち負けではなく、まずは相手の気持ちを思いやり尊重することが必要です。

結婚は1人でできるものではありませんよね。相手の気持ちがあって、成立するものではないでしょうか。
つまり、女性の想いを無視して、自分を肯定してばかりいると、結婚することは難しくなるのです。

まとめ

まず、アラフォー男性の婚活成功は、厳しい道のりだという事実を理解しましょう。
アラフォーになるまであえて独身を貫いてきたのであって、行動すればすぐに結婚できるという考えでは成功するのは難しいのです。

このようなタイプはプライドが高く、女性に求める条件が多くなりがちだったり、相手の気持ちを考えずにしつこくアプローチしたり、女性を下に見るような発言をしがちです。

これらのNG行動は、自分に自信があることから無意識のうちにしてしまっているのかもしれません。
自信があることはいいことですが、それが婚活中に出すぎてしまうと、逆に空回りしてしまうのです。相手の気持ちを察することができず、自分だけの為に行動していたら婚活成功は難しいのではないでしょうか。

アラフォー男性が婚活する時は、現実を知り、謙虚な姿勢を心がけることが大切です。そして失敗してもめげずに、何度もチャレンジしていく強い気持ちも必要なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

momokawa

momokawa

今まで様々な恋愛経験をしてまいりました。
みなさまの悩みが解決できる糸口となる記事を心掛けております。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 商社マンと結婚したい!婚活パーティー&アプリ5選【2018】
  2. 士業の男性と結婚したい!おすすめ婚活アプリやサイト&パーティー6選
  3. 神社の出会い!縁結びパーティー&婚活イベント6選【2018】
PAGE TOP