50代のアラフィフ婚活を成功させる6つのコツって?

婚活は結婚適齢期の男女が生涯のパートナーを求め行動するものなので、アラフィフの自分は婚活とは無縁だと諦めていませんか?
婚活は、若い人向けのものではありませんよ。アラフィフの方々向けの婚活イベントが多数あるほど、何歳からでも結婚相手との出会いを求めることができるのです。

ただし、年齢を重ねる度に成功率が低くなるという厳しい現実は忘れてはなりません。そこで今回は、アラフィフの婚活を成功させる5つのコツをご紹介致します。アラフィフのみなさんに良縁がありますように。

アラフィフ婚活の成功率は高くないが0ではない

アラフィフの婚活成功への道のりは、とても険しいものです。現実問題、やはり年齢が少しでも若い人の方が婚活は成功しやすくなります。特に男性は子供が欲しいという理由から、自分よりも若い女性を求めることが少なくありません。たとえ自分自身の年齢がアラフィフであっても、20代30代の女性と結婚したいと願うこともあります。

このように言ってしまうと、やはりアラフィフの自分が婚活をしても無駄だと諦めたくなるかもしれません。けれども、婚活成功の可能性は0ではありません。アラフィフになってから初めて婚活を始めて生涯のパートナーと巡り合い、幸せな結婚生活をスタートさせた人もいます。

そして、婚活がうまくいったアラフィフの方々の成功の秘訣は、結婚するという意思を強く持ち、諦めず行動するということです。後ろ向きになってしまうと、結婚には結びつきません。結婚したいという気持ちをそのまま行動にして、幸せを掴みましょう。

婚活を成功させる6つのコツ

それでは、アラフィフの方々が婚活を成功させる6つのコツをご紹介致します。是非参考にしてみてくださいね。

1日でも早く積極的に行動

アラフィフの方々が婚活を成功させるには、とにかく積極的に行動あるのみです。さきほどお話した通り、婚活の場では男女とも少しでも若い人が有利になります。つまり、アラフィフになると年齢を重ねた分だけ、婚活成功が難しくなるという悲しい現実があるのです。

このことから言えるのは、結婚したいという気持ちを持ったのであれば、すぐに婚活を始めた方がいいということです。今日よりも若い日はありません。1歳年齢があがるたびに、婚活がうまくいきにくいということを忘れないようにしましょう。

もしかすると、実際に婚活を始めるとなかなか実を結ばないことに対し、気持ちが滅入ってしまうことがあるかもしれません。人によっては、婚活が失敗したことで次に進めないほど落ち込んでしまい、諦めたくなることもあるでしょう。
それでも、立ち止まっている時間はありません。失敗から学べることはたくさんあるので、次こそ生涯のパートナーと出会うという気持ちを強く持ち行動した人こそ婚活成功を手にするのです。

理想のタイプにこだわりすぎない

誰でも、結婚したいのはこのような人だという理想のタイプを持っているものではないでしょうか。好きになった人がタイプだという人でも、多少なりとも好みはあるものです。

婚活は生涯のパートナーを選ぶことなので、尚更相手に対する妥協をしたくないものかもしれません。もちろん理想の相手に出会いたいという気持ちは間違いとは言えないでしょう。

けれども、相手に求める条件の縛りがきつい人は婚活が失敗に終わることが多いです。これは年齢に限ったことではなく、結婚適齢期の男女であっても理想のタイプにこだわりすぎると結婚には結びつきません。ましてや婚活成功が容易ではないアラフィフの方々が、厳しい条件にこだわってしまうと結果はどうなるのでしょう。

そして、もしも婚活の場で条件に合う相手が現れたとしても、確実に幸せを手にいれることができるわけではないはずです。むしろ条件にこだわらず、目の前の相手の内面に目を向けることができれば自分にとって本当の幸せが見つかるのではないでしょうか。

現実を理解する

アラフィフの方々の婚活成功の秘訣は、現実を理解するということです。先にお話した通り、アラフィフの婚活は厳しいものだという現実だけではなく、自分の年齢についてもきちんと受け入れる必要があります。

アラフィフの方々は年齢を感じさせないほど、活動的で若々しい人が多いですよね。遊びも仕事も恋愛も生涯現役でありたいと、活発に行動する人も少なくありません。
当然気持ちが若く、活き活きとしている人は魅力的です。
けれども、婚活の場にそれを持ち込みすぎると、失敗に終わることがあるのです。例えば、年齢が若い達が使うような言葉使いや、20代30代がするようなファッションやメイクをしてしまうと、相手はひいてしまうでしょう。特に言葉使いは、相手から落ち着きがない人だと認識されて恋愛対象外となることがあります。

気持ちがどれだけ若くても、見た目がアラフィフに見えないと言われたとしても、アラフィフであることは紛れもない現実なのです。
若い人になろうとするのではなく、年齢を重ねた自分にしか出せない魅力を認識してアピールすると婚活成功に結びつくはずですよ。

自分に合った婚活パーティーに参加

婚活パーティーは毎月のように開催されているので、一体どれに参加したらいいのか迷ってしまうものですよね。アラフィフの方々ができるだけ効率的に婚活を成功させたいのであれば、自分にあった婚活パーティーに参加することがポイントです。

例えば、縛りはなく誰でも自由に参加可能な婚活パーティーの場合、アラフィフの方々も積極的に参加することができます。けれども実際に参加してみると、婚活パーティーの会場は、結婚適齢期の男女で溢れているということが少なくありません。すると必然的に選ばれやすくなるのは、アラフィフの男女よりも20代30代の人達になるのです。参加している人達の中には、アラフィフの人と結婚したい男女もいるかもしれませんが、婚活の成功率は高いとは言えませんよね。

1日でも早く婚活を成功させたいアラフィフの方々は、無駄な時間を過ごしている場合ではないはずです。婚活パーティーの空気を体験する為に参加することは意味があることかもしれませんが、結婚に結びつく出会いを求めるのであれば、アラフィフ限定という自分に合った婚活パーティーだけに参加した方がよさそうです。

バツイチの人も視野に入れる

アラフィフの婚活ではバツイチの人が参加していることも多いのですが、結婚相手には初婚の人しか受け入れられないという人もいるのではないでしょうか。

けれども始めからバツイチはダメだと、候補を狭めてしまうのはおすすめできません。バツイチになった理由は死別やパートナーの有責等人それぞれあり、結婚生活が継続できなかった原因が必ずしもその人にあるわけではありません。
それに1度結婚生活を終えている分、次こそは幸せな結婚をしたいという気持ちからパートナーに対する思いやりに溢れている場合もあるのです。

婚活を成功させる為には出会った相手の過去に目を向けるのではなく、素直な気持ちで接するようにしましょう。きっと、価値観が変わるような素敵な出会いが広がるはずです。
ただし、出会った人がバツイチになった理由によっては結婚相手の候補から外す必要があるので、相手を見極める力が求められます。

趣味の世界も婚活の始まり

生涯のパートナーと出会える場所は、婚活パーティーだけではありません。趣味の世界も婚活の始まりなのです。実際、趣味を始めたことで良縁に巡り合い、結婚したアラフィフの人もいます。

アラフィフの方々は、仕事と家の往復で人との付き合いが狭まることが少なくないのではないでしょうか。そこで趣味を始めてみると世界が広がり、人との出会いも増えます。趣味は人生に彩りを与えるものです。趣味を楽しみながら、婚活をしてみませんか。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

アラフィフの婚活成功は決して容易なことではありませんが、可能性は0ではありません。
生涯のパートナーと巡り会うには、とにかく行動あるのみです。アラフィフの婚活は、受け身のままでは成功は難しくなるでしょう。そして理想にこだわりすぎず、自分に合った婚活イベントに参加することも大切です。

自分はアラフィフだから結婚は難しいと諦めず、積極的に行動しパートナーとの幸せを掴みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

momokawa

momokawa

今まで様々な恋愛経験をしてまいりました。
みなさまの悩みが解決できる糸口となる記事を心掛けております。

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  2. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
  3. 30~40代の男性 恋愛苦手、奥手な30代男の婚活体験談。成功への道のりとは。
PAGE TOP