『オタク婚活』を成功させる!パートナーを見つけるためには?

オタクと聞いての第一印象は?

多くの人にとってオタクと聞いたときの第一印象は、たいていあまり良いものではないと思われます。
女性が想像する場合、黒縁眼鏡にアニメのキャラクターや、アイドルがプリントされたTシャツを着て、斜め掛けにしたショルダーバッグには何が入っているのやら、なんだかいろいろなものを持ち歩いている男性といったイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。

こういったオタクのイメージは、もともとがアニメオタクに端を発していると考えられることから、現実にはないものに興味を持ち、その世界に入り込んでいる変わった人という印象がどうしても強くなります。

そのため、現実世界での恋の経験がほとんどない男性という先入観も手伝って、なんだかよく分からない人という印象になってしまいがちです。
ただ、これは男性からオタクの女性を見た場合にも言えることで、アニメのヒーローにひたすら恋い焦がれ続けている姿に、とてもじゃないが付いていけないと思うことでしょう。

自分はオタクだという認識がある場合の恋活は?

はたから見て、「あの人はオタクだねえ」と言われる人物が、どのくらい自分がオタクであることを自覚しているかというと、驚くことにほとんどがオタクであるという認識を持っているという調査結果が出ています。

しかしながら、彼らにとってのオタクとは、一般の人が感じる「変わった人」という意味ではなく、一般人が持たない非常に高い意識を持って何かを好きになっているという解釈になっています。

そのため、オタクな人にとっては「あなたはオタクですね」と言われても、侮辱されたことにはならないのですから、肝っ玉が据わっているとさえ言えます。

そんなオタクな人が恋活をして成功したいと考えるなら、条件はただ一つ、オタクな異性を探すことです。
恋愛にも結婚にも当てはまることですが、価値観が似ていることは、異なる環境で生まれ育った二人の男女が付き合っていくうえで欠かせない要素です。

かたや映画が好きで、映画館デートがしたいのに、もう片方は部類のゲーム好きで、デートは絶対にゲームセンターでしたいと思っていたのでは、楽しいデートが実現することはありません。

その点、オタク同士なら同じ好きなことから出会いが始まる可能性が高いことから、価値観が似ているだけでなく、好きなものも同じという共通点を用意に見出すことができます。

恋活で同じ価値観や趣味を持つ二人が意気投合し、恋人同士になれるとしたら、婚活も同じ要領でいけばスムーズにいくのではないでしょうか。

最初は婚活支援サイトやアプリを使い、自己紹介やプロフィールを駆使していくことで相手を探したり、婚活パーティーに参加したりといったことになるでしょうが、通常の婚活パーティーよりもオタク専門の婚活パーティ―に参加した方が良いことに気が付いてくるでしょう。

なぜオタク婚活パーティーの成功確率は高いのか

ここで一つ考えてみないといけないのが、明らかにオタクと分かる格好をしている人は、考えようによっては自分に確たる自信を持っている人だと言えるということです。
誰に何を言われようとも、好きなアニメやアイドルはこれだということが分かるTシャツを着て、それと分かる持ち物を持っているのですから、勇気のある人だとも言えます。

一方、そんなオタクをからかう一般人の中にも、少なからずオタク要素はあるはずです。
好きなアニメやコミック、熱心に応援しているアイドルやアスリートの存在など、誰もが一つや二つはオタクの要素を持っています。

普通の婚活パーティーなら、こうしたオタク要素はできるだけ隠そうとしますが、オタク婚活パーティーならこうした好きなことをどんどん話題にしていき、その中から気の合う人を見つけることができるのです。
結果的には話が大いに盛り上がった場合や話してみたら意外と良い人だったということが分かって、カップル成立という運びになるというわけです。

オタクが集まる恋活、婚活を狙おう

自分の中にも、誰にも言っていないけれどオタク要素だと思うものがあるなら、ネットで検索すればオタクが集まる恋活パーティーや婚活パーティーがたくさん見つかります。

隠しがちなオタク要素としては、アニメや漫画、アイドル好きといったことがありますが、これらは楽しい話題として盛り上がる要素が豊富にあるのが特徴です。
ただ、オタクの中でもホラーや怖い話、残酷なゲームなどが好きな場合は、オタクが集まる恋活及び婚活パーティーであっても、ドン引きされる可能性が大いにありますので、注意が必要です。

とはいえ、世の中には同じようにホラーが好きな人もいれば、サバイバルゲームが大好きといったオタクもたくさんいることから、テーマを絞り込んでパーティーを探すことによって、どんなオタクも婚活ができると言えるでしょう。

オタクの婚活パーティーに参加してみるとどうなるか

自分にはオタク要素は全くないと思っている人でも、たとえばこのコミックが好きで、全シリーズを持っているというのであれば、アニメオタクが集まる婚活パーティーに参加してみるのも面白いでしょう。
何といっても、どんなオタクが集まってくるのかを見るだけでも、かなり楽しめそうです。

これは筋金入りのオタクだなと思える人もいれば、見た目には全く普通の人で、社会人としての常識もあり、いろいろな話題で話ができる人もいるかもしれません。
そんな人がどんな話題が出るとオタクのスイッチが入り、オタク人間になるのかをウォッチングするのも面白いことでしょう。

一見したところ、普通に見える人がオタクだったと分かったなら、もしかしたら自分にもこういうオタク要素があるのかもしれないと思えてきます。
そう感じたなら、思い切ってそれに乗っかってしまうのが、案外恋活も婚活もうまく活かせるコツかもしれません。

いわば、本当に自分が夢中になれるものは何かをテーマにして話をするのですから、これ以上に自分のことを分かってもらえる話題はないと言っても過言ではないからです。

オタク気質のパートナーを持つと楽しいかも!

アイドルを追っかけて仕事もせず、日本全国はもちろん、世界にまで行ってしまうような人では、婚活はもちろん、恋活すら成就しませんが、アニメが好きで、新作映画や作品が出たらお小遣いが許す範囲内で買って楽しむという程度のオタク度の男性であれば、むしろ結婚してからリアルな世界で浮気をするという心配が少なく、妻としては安心していられそうです。

仕事をきちんとしてくれて、お小遣いを自分の好きなものにつぎ込むオタクとなら、妻も同じようなオタクとして楽しめば、お互いに平和な家庭を築けるのではないでしょうか。

二人とも同じものが好きなのであれば、かかる費用は一度で済み、いつも好きな話題で盛り上がれるおしどり夫婦と周りからは見えることでしょう。
その代わり、子育てには向かない夫婦になる可能性はかなり高いことから、子供を持つことについてはしっかり考えてから、婚活に臨む必要がありそうです。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 年下彼女、年上彼女どっちが欲しい?『姉コン×妹コン』で理想の女性を探せる!
  2. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  3. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
PAGE TOP