趣味コンの種類一覧まとめ52選【2018】面白い街コンを一挙ご紹介!

はじめに

恋活・婚活中のみなさま!趣味や好きなことで楽しくお相手探しをしてみませんか♪

今回は、楽しく婚活ができる趣味の婚活パーティーや、趣味コン・合コンなどの種類と開催イベントをご紹介いたします!

  • 楽しく恋人探しや婚活をしたい!
  • 婚活を長くやっているけど上手くいかない。
  • 婚活に疲れた、もっと気楽に異性と出会いたい。
  • 恋活パーティーでカップリング成功しても、なかなか交際まで至らない。

という方はぜひお読みください。自分の好きなことや共通する趣味で繋がれる「趣味コン」なら、婚活や恋活に気を張らずに楽しい気持ちで活動ができること間違いなしです。

1ページでは主に体験型・教室型/グルメ系の趣味コンや文化系・ゲーム系の趣味コンを集めました。

2ページ目はスポーツ系趣味コンやアウトドア系趣味コン、旅行・観光系趣味コンや動物系の趣味コンをご紹介しています。

それでは早速、趣味コン一覧をジャンル別にご紹介いたします!

【1】 体験型・教室型/グルメ系の趣味コン

料理コン・料理教室合コン

料理コン・料理教室合コンは参加者の男女で協力して料理をする婚活イベントです。

料理は男女問わず、料理を作る機会がなければ中々上達しないこともあり、婚活しながら料理を学びたい!という方や、また料理はできるけれど他のことだと自信がない!という方におすすめですね。

教室型の街コンの良さとして、共同作業をする中でお互いの距離感が短くなることです。

同時に、協力しあうことで一体感が生まれたり、一緒に体験することでお互いの理解が深まりやすいのも特徴です。

料理は結婚してから必要となることですし、今の時代は男女ともに家事を分担しあうことも求められています。

一緒に料理を楽しめる人と出会いたい方や、料理に自信が無いかた、料理に興味がある男性であれば、料理コン・料理教室コンは非常におすすめです!

エクシオ
で開催されています!


スイーツビュッフェ婚活


甘いもの好きな人には、もう婚活の枠を超えておすすめなのがこのスイーツビュッフェ婚活。

とはいえ、やはり以西の目があるので、いきなりスイーツを全力で堪能することはできませんが、甘いものは緊張を和らげますので、緊張しやすい方にはいいかもしれません。

流れ的には、よくある婚活パーティーと同じく、自己紹介、一対一、フリータイムの攻勢が普通で、これが数度行われる場合もあります。
そしてその間スイーツ食べ放題です。

どうせなら、おいしくスイーツを食べて、そんなスイーツ好き同士の会話で盛り上がれるような異性が見つかるといい。そんな、気持ちで参加すれば、甘い結末が訪れるなんてことも、あるかもしれませんね!

ホワイトキー
で開催されています!


ワイン教室コン

ワイン教室にも様々な種類があり、ワイン資格取得コース・ワインに関する知識を体系的に学ぶコース・1つの産地やジャンルなどテーマを絞って専門的に学ぶコース・食事とのマリアージュを楽しむコース・1Dayクラスなどがあります。

各コースの共通の流れとしてはワインソムリエを講師に迎え、ワインの知識を学んだり、ワインの試飲をしながらフリートークを楽しむ流れになっています。ワインの知識を深めながら共通した話題で仲を深める事が魅力です。

スク婚
で開催されています!


陶芸作りコン

世界に一つだけのオリジナルをつくる陶芸体験をしながら、素敵なお相手にも出会える「陶芸作りコン」。

各グループに分かれ自己紹介を行い、プロのしっかりした指導を受けながら陶芸作業を行います。かたまりだった粘土がだんだんと自分の思う形になっていく楽しみはものづくりならでは。

完成後は配送にて作品を送ってくれる所が大体のようです。陶芸作りはテーブルでゆっくりと楽しめるので会話が苦手な方や人見知りの方でも作品や手順などの話題で自然に会話が生まれて、初対面とは思えないほど仲良くなれます。

そして、いつもと違った新鮮な風景と体験が待っていて良い刺激にもなります。仲良くなり友達、恋人まで発展すれば共通の趣味として一緒に陶芸教室通ったりなんてこともあるかもしれません。

ルーターズで開催されています!


キャンドル作りコン

幻想的な光が灯り、優しい香りで包まれる。そんなロマンティックな空間で行う「キャンドル作りコン」。各グループに分かれ自己紹介を行い、主催者の指導を受けながらキャンドル作りを開始します。

初めてキャンドルを作る方でも主催者の指導を受けながら作るため安心して参加できます。色や香りの話などキャンドルが会話のきっかけを作り、会話が苦手な方や人見知りの方でも自然と共同作業で盛り上がることが出来ます。

自分だけのオリジナルキャンドルが作れたり、作業中は自然と距離が近く恋愛に発展しやすいのも魅力です。

PARTY☆PARTYで開催されています!


お菓子作りコン

各グループに分かれ、先生が発表したメニューを協力しながら作っていきます。

お菓子つくりが苦手な方でも先生がゆっくりと丁寧に教えてくれるので全く心配はいりません。参加者同士でも教えたり教えられたりと自然に仲が深まっていくようです。共同作業を通して自然と会話が生まれ、交流も深まりやすいのが魅力です。

作り方を覚えてレパートリを増やしたい。お菓子つくりを覚えながら恋人もしっかりつくりたい方におすすめです。

ルーターズ
で開催されています!


ラテアートコン

コーヒーが好き・カフェで見る可愛いテラアートを一度やってみたい・SNSにおしゃれな写真をアップしたいといった方におすすめです。

絵心がない方でも全く問題なく雑談をしながらテラアートを楽しむことが出来ます。参加する際に持参するものがなく気軽に一人でも参加できます。

小規模で行う所が多いようで、参加者全員と交流できるのも魅力の一つです。まずは自己紹介をし、主催者の方から教えてもらいながらラテアートを作っていきます。

完成後はゆっくりとコーヒーを飲みながらフリートークのとなります。コーヒー豆の香ばしい香りの中で淹れたてのエスプレッソを味わいゆっくり絵を描く幸せな空間で友達・恋人を探してみてはいかがでしょうか。

PARTY☆PARTY
で開催されています!


たこ焼きパーティーコン

初めにグループ分けをした後に、スタッフの方から進行についての説明があります。説明が終わると用意されている材料や道具をグループ内で分担し取りに行きます。

初めて作る方でも丁寧に作り方や注意点などの説明があるので全く心配ありません。たこ焼きつくりを開始し焼きあがるまでフリートークの時間です。共同作業で作るのでとても和やかな雰囲気で会話が弾むと思います。

完成したらみんなで取り分け実食です。自分たちで作った事もあってかとてもおいしく感じ、感想などを言い合ったり会話が盛り上がること間違いなしです。共同作業で進めることが多く会話が苦手な方や料理が苦手な方でも気軽に参加できます。

イベント色が強く、誰でも楽しめる内容なので、出会い重視というよりは、楽しむことを重視というスタンスの方に向いているかもしれません。恋人づくりよりは、まずは友達づくりにからという方に適していると思います。

エクシオ
で開催されています!

美文字学びコン

【 美文字コンとは・・・? 】
美文字(習字・硬筆)に興味のある男女が、書道師範の指導を受けながら交流していく
男女交流の習い事体験イベント(学びコン)

美文字学びコンでは一緒に毛筆や硬筆の指導を受けることで、お互いに学ぶ姿勢を見ることができるのが非常に魅力的です。

人は何かを学ぶ時は誰しも真剣で真面目になりますし、指導を受けたり、一つの目的に向かって周りの人とコミュニケーションすることで、いつもの街コンとは違った出会いを実感できるでしょう。

最初に自己紹介があり、その後に指導、最後にグループでのトークタイムやLINEの交換があります。

公私ともに字がきれいでありたいと考える方が参加されるので、真面目な人も多そうですね!

パーティーやアウトドア系のイベントは苦手かも…という方にもおすすめですので、ぜひともご検討を視野に入れてみてください!

ルーターズ
で開催されています!


利き酒コン

利き酒コンは日本酒の味比べ、飲み比べをする街コンであり、お酒好きな方・グルメな方にぴったりのイベントです。

お酒にあまり興味がない方でも、日本酒の良さを知る良い機会になりますし、何よりもリラックスした雰囲気で男女の出会いを楽しむことができます。

今の時代はお酒の飲み方を教わることが少ないため、こういったお酒好き、お酒上手の集まるイベントに参加することで、その後のイベントやパーティー・街コンなどもさらに楽しめるようになるでしょう。

もちろん、お酒は体質によってはNGですから、お体に合わせて飲む量を決めるのが大切です。

お酒好き!という方や日本酒がに興味があるかたは、ぜひとも参加をご検討くださいね!

ルーターズで開催されています!


藍染め体験コン

日本の伝統工芸とも言える藍染め体験ができる街コンですね。

体験型の街コンの多くは未知の物事を一緒に体験する中で協力や共感を通じ、仲良くなりやすくなります。

共同作業や一緒の作業、一緒に思い出作りとしての体験をすることは、やはりお互いの理解を深めやすいんですね!

そして藍染め体験などは中々参加できるものではありませんから、誰もが未経験です。初心者同士で進めることは街コン・恋活、婚活する中で非常に重要だということもわかります。

伝統的な体験を通じて異性と仲良くなりたい!藍染めがどんなものか体験したい!という方に非常におすすめです。

ルーターズで開催されています!


そば打ち体験コン

そば打ちコンでは男女で協力してそば打ちを体験して、その場で食べられるという街コンです。

最初に簡単な自己紹介から始まり、プロのそば打ち職人による実演と講義、そして実際に参加者がそば打ちを体験する。

プロの作ったそばと自分の作ったそばの食べ比べをした後、連絡先交換などを経て解散となります。

珍しい体験を経て出会うことで、一番最初の印象も覚えやすいですし、また同じようにイベントに参加しませんか?と誘いやすくもなります。

食べ放題、飲み放題の街コンでは物足りなくなった方にも非常におすすめです。

ルーターズで開催されています!


食品サンプル作りコン

食品サンプル作りコンはその名の通り、食品サンプルを作る工程を男女で楽しみながら体験できる街コンです。

一風変わった街コンに参加される方は「新しいこと」や「面白いこと」に対する感覚が高い方が多いので、例えばお付き合いした後でも楽しいイベントや季節の行事でもお互いに楽しめる可能性が高いと言えます。

他の体験型・モノ作り系街コンと同じように、最初に自己紹介、そして講師の方の説明を受けながらグループで作成、出来上がった作品の品評をしながら、連絡先の交換などをする流れですね。

面白そうかも?と感じたら、気軽に食品サンプル作りコンに参加されることをおすすめします!

ルーターズで開催されています!


暗闇コン

暗闇コンと開始早々にアイマスクをして、様々なミッションに挑戦し、最後にアイマスクを外して初めて顔を見るという街コンです。

街コンだけでなく、出会いの場では最初の印象が強く残ります。その分、「この人はないかも…?」と感じてしまうとお相手の良さを知れないままお別れとなってしまいます。

暗闇コンで顔は見えないけれど、ミッションを一緒に挑戦することで、顔ではない部分の良さを感じ取ることができます。

顔に自信がある、無しではなく、しっかりと異性のことを知りたいなと感じる方は、ぜひとも暗闇コンに参加してみてくださいね!

PARTY☆PARTYで開催されています!


【2】文化系・ゲーム系の趣味コン

音楽コン

音楽コンは街コンジャパンやYUCO.などが開催しています。こちらは音楽が好きな方が集まる街コンです。音楽といっても、音楽フェスが好きな方には「音楽&フェス好きコン」なんてものもあるみたいです。

「音楽コン」で検索すると、街コンジャパン主催のものしか出て来ませんが、かなりの回数・色々な切り口でのテーマで実施しているのでぜひ見てください。

賑やかな雰囲気の街コンとなりそうですが、おひとり様参加も多いようなので安心できますね。

参加費は、女性はおよそ3000円前後、男性は6000円前後のようです。

YUCO.で開催されています!


漫画・アニメ・ゲームコン

たくさんある漫画やアニメ、ゲームの中から同じ作品が好きな人を探すのもまたまた大変なことかと思うのですが…街コンの趣味コンイベントなら簡単に趣味が合う異性を見つけることができます。

1人参加限定のイベントもあるので、参加がしやすいも特徴です。

20代~40代まで幅広い世代に人気となっています。

PARTY☆PARTY
で開催されています!


芸術・アートコン

一緒に美術館やアート展に行く友人が欲しい!という方にもオススメの街コンです。美術館をチームで回るイベントや、美術やアート好きの方がカフェに集まりゆっくりお話しをするイベントなどが開催されています。

異性・同性問わず仲良くなりやすいイベントです。

会話が苦手という方も、作品をネタにお話ができるという点も魅力的です。

YUCO.で開催されています!


カラオケコン

1人カラオケが好き!歌を聴くのが好き!という方にオススメなのが、カラオケコンです。

カラオケ好きが集まるので、歌が上手な人も多いかもしれませんね。

聴くのが好きという、聴く専門の方も「1人ずつ歌う」なんてタイムスケジュールはなく、無理やり歌わされることもないので大丈夫です♪

会場は、大きなカラオケのお部屋で20人弱で開催のタイプや、パーティー会場のような大きなところで開催するタイプなど色々なバリエーションがあるようです。

ルーターズ
で開催されています!


謎解きコン

「不思議の国のアリス」や「魔法使い」がテーマのファンタジーモチーフのものから、単純ななぞなぞ仕立てのものまで、幅広く楽しめそうなのが、謎解きコン。ワイワイみんなで盛り上がりながら恋活をしたい方にオススメです。

美味しいご飯を食べながらの謎解きゲームスタート。席替えやシャッフルもあるので、会場にいる異性全員と会話をすることが出来ます。

チーム戦なので普通の合コンよりも一体感からか、距離も近付きやすいと評判です。

楽しみながら自然にお相手探しができるという点が人気となっています。

謎解きをきっかけとして会話を弾ませることが出来るので、初対面が苦手という方には一番オススメな街コンかもしれませんね。

PARTY☆PARTY
で開催されています!


駄菓子コン

駄菓子コンは駄菓子食べ放題の街コンであり、気軽に恋活・婚活に参加できるパーティーです。

主催によっては若い年齢層が条件になっているところもありますが、探してみると川越や板橋といった地域での駄菓子コンも見受けられます。

懐かしい気持ちを持ったまま気軽に楽しめるので、緊張感を持つことなくリラックスして出会いを楽しめるのが特徴ですね。

恋活や婚活パーティーで緊張してうまく話せなかった方や、駄菓子が好きな方におすすめの街コンです!

a’ccuで開催されています!


占いコン

占いコンは占いを通じてコミュニケーションを取る街コンです。実際にプロの占い師に占ってもらったり、手相を見てもらって、その結果などで盛り上がれるので、男女問わずに非常に楽しめる街コンと言えます。

占いが済んだ後もパーティーや連絡先交換などがあり、その後も個々に二次会などに発展するケースも多いようですね。

特に女性は占いが好きな方が多いので、男性も興味をもって参加することで新しい出会いに繋がる可能性が高いです。

恋愛や未来などに対しての占いに興味がある!占いで色々とわかれば楽しそう!?と感じる方におすすめの街コンですね!

OTOCONで開催されています!


お笑いコン

お笑いコンとは大まかに2種類あり、お笑い好きな方が集まる街コン、もう一つはお笑いのライブを見に行く街コンです。

芸人さんのネタなどで盛り上がったり、おすすめの芸人さんの話をしたりなど、お笑いという誰しも笑顔になれるお話しで盛り上がれるのが特徴です。

恋活や婚活、街コンやパーティーに参加すると、意外と自分が話せないことに気が付きます。

お笑いという共通の話題があることで話も弾みますし、何よりも「何を話したらいいんだろう」と悩まずに済みます。

お笑い大好き!という方や、明るい雰囲気の街コンに参加してみたいかはにおすすめの街コンですね!

ルーターズで開催されています!


次のページではスポーツ系趣味コンやアウトドア系趣味コン、旅行・観光系趣味コンや動物系の趣味コンをご紹介していますのでぜひともチェックしてください!

12

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. 「俺についてこい」の時代は終わる?有能女性が増える婚活の現状。
  2. ぽっちゃり女性は実は婚活に有利!スピード婚に結び付きやすいワケ
  3. 商社マンと結婚したい!婚活パーティー&アプリ5選【2018】
PAGE TOP