“男と女の違い”を知って恋の勝者になる!女性が知っておくべき男女の心理とは

「どうして分かってくれないんだろう?」

恋人と付き合っている女性の頭に必ずと言っていいほど浮かぶのが、このフレーズ。愛し合ってるはずなのに、心が通い合っているはずなのに、何故かいつも考えがすれ違ってしまう。「どうして?」「どうして?」と悩みこんでしまう女性は少なくありません。

でも、実はこれ、当たり前のことなんです。男性と女性ではものの見方が違います。特に、恋愛に対する考え方は根本的に違うといっていいでしょう。この考え方の違いを頭に入れておかないと、悩んでばかりということになるのです。

ということで今回は、男と女の恋愛における心理の違いについて、恋愛、結婚、生活、そしてセックスにスポットをあててみていくことにします。

男の恋は引き算、女の恋は足し算

デートする男女

「最初は別に好きじゃなかったのに、段々好きになってきた」

女性にはこういうことがよくあるのではないでしょうか。告白されて、それほど好きでもなかった相手と付き合ってみた結果、段々好きになってくる。外見は特に好みじゃなくても、フィーリングがあう、話して楽しいといった理由で、どんどん特別な人になってくる。女性にありがちな恋の流れです。

女性の恋心は足し算なんですね。最初がゼロでも、会うたび、話すたびに加算されていきます。勿論、悪いことがあるとマイナスもされますが、その後また足しなおしていけるのが女性の恋です。

一目惚れするのはハンタータイプ?

手をハートの形にする男性

一方、男性の恋は引き算の傾向があります。男性はよく一目惚れをするといわれますが、特に、ハンタータイプ、肉食系の男性にその傾向が強く、ひと目見た瞬間に「欲しい」と感じると強引にプッシュしてきます。こうしたタイプの男性は最初から100%で相手を求めます。そして、手に入れた直後から、引き算が始まるのです。

女性としては、この種の男性には最初から手の内を全部見せないようにして、交際しても、結婚しても、ミステリアスな部分を残しておくのが関係を新鮮に保つ上で効果的です。この女は自分のもの、彼女の何もかもを知っていると思うと興味が失せてしまうのが男性というものなのです。

女性の一目惚れは空想型

夢見る女性

勿論、女性でも一目惚れする人はいます。しかし、外見が好みの男性だからといって、、その相手とすぐに関係を持ちたいとか、付き合いたいとまでは思わないものです。女性の場合、一目惚れするとまず、空想を膨らませるのです。「欲しい」と思うのはその後、女性は空想を楽しむワンクッションがあるのですね。

女性にとって結婚は目的、男性にとって結婚は結果

結婚

「いつになったらプロポーズしてくれるんだろう?」

こんな愚痴を心に秘めている女性は少なくないはずです。男女間で最も大きな考え方の差がでるのが、結婚観。特に、現代では、男性の結婚観が多いに揺らいでいます。男女の結婚観の違いを頭にいれておかないと、長い付き合いの結果、むなしく別れるということにもなりかねません。

女性にとって結婚は人生の大行事。まったく結婚に興味が無いという人でない限り、若い女性にとって結婚は最大の関心事です。働く女性が増えて価値観が多様化した現代でも、将来の夢をきくと「お嫁さん」と答える女の子は多数派です。好きな人と結婚することが人生最初の目的という女性は少なくないのです。

男性にとって結婚は「ついてくるもの」?

腕を組む夫婦

一方、一般的な男性にとって、結婚が目的となることはまずありません。若い男性はまず仕事につき、自立することが肝心です。20代、30代の男性が考えているのは、自分に向いた職業を見つけ、そのフィールドで力をつけること。結婚はその先についてくるもの、つまり結果の一つです。結婚したくないわけではありませんが、それが目的となることはないのです。

特に、近年は、結婚しなくても良いと考える男性が増えています。家事が億劫ではない、女友達も適当にいる、一人でも楽しく暮らしていけると考える男性は、結婚に対して消極的です。また、社会そのものも、以前のように、独身者を蔑視することはなくなりました。男性でも、女性でも、「お一人様」で楽しく生きていこうと思えばやっていけるのです。

結婚したい女性は男選びがポイント

マルとバツの選択肢を持つ女性

こうした社会では、結婚に前向きな男性を探すことが、女性にとっては重要なポイントになります。なんとなく付き合っていても、男性は結婚を意識してくれません。ずるずる付き合っているうちに30歳を超えてしまうと、女性の結婚への道は一気に険しくなってしまうのです。早めに彼の気持ちを確かめ、結婚への感覚が合わないと思ったら、見切りをつけることも大切です。

男性はパートナーと全てを分かち合いたくない?

喧嘩するカップル

「どうして相談してくれないんだろう?」

恋愛中の女性が戸惑うのが、パートナーの男性が心を開いてくれないように思えるときではないでしょうか。交際して、付き合いが長くなっても、彼氏が何も相談してくれない、勝手に旅行に行ったり、勝手に引越ししたり、時には勝手に仕事を変えたりする。そんな不満を抱えている女性は多いものです。

これは、男性と女性の悩み事に対する考え方の違いに起因しています。女性は悩み事があると友人や親に相談する人が多いものですが、男性は親友にも親にも心のうちはすべて見せないものです。

男性は女性の前では強く見せたいもの

明るい男性

特に、男性は女性に対しては格好をつけたいものなので、悩み事があっても彼女に何もかも相談することは稀です。女性としては寂しい気持ちがするものですが、そうしたときに「水臭い」と責めたりせず、さりげなく励ましたり声をかけたりするようにした方が恋愛や結婚を長続きさせる上で効果的です。

話をきいてくれないのは話し方のせい?

怒る女性

女性にとっては、自分の話を彼がきいてくれないのも不満の種です。大事な話をしているのに、上の空で返事をしたり、余所見をしていたり。適当な相槌だけうって、話の内容は全然頭に入っていないのが明らか。

女性にとっては腹の立つところですが、男性と女性では事の重要さを判断する基準が違います。女性が「大事なこと」と思ったことを男性は「大事」と捉えていないことが多いのです。男性は論理的に話をしないと話を飲み込みにくい傾向があるので、筋道立てて話すようにすると、対話がスムーズに運びますよ。

セックスはメインディッシュ?デザート?

二つの枕が並んだベッド

「もしかして、彼はセックスだけが目的なの?」

彼氏とセックスした女性の心にぽこっと浮かぶこの疑問。恋活、婚活のシーンでも女性にとっては深刻な疑問です。

セックスに関する考え方も男性と女性とでは全く違っています。すでにセックスしたことのある恋愛中の男女の場合、男性はデートをすればセックスは必ずついてくるものと考えがちです。デートをフルコースとすれば、セックスはメインディッシュなのですね。前菜やスープはどっちでも良かったりします。

したがって、せっかくデートでムードを作っているのに、肝心のときに、「今日はイヤ」などと言われると、男性はディナーのメインディッシュをひっくり返されたような気持ちになるのですね。

長く付き合っていると、彼がエッチしたがってるなぁというのは分かってくるものです。その気持ちに答えたくないときは、最初からデートを断るなど、早めにNOを告げた方がお互い嫌な思いをせずにすみます。

女性にとってデートとセックスはイコールじゃない

デートをする男女

一方女性には、デート=セックスという発想はありません。デートはデート、二人で歩いたり、お喋りしたり、笑いあったり、ふざけあったりといったすべてがデートの目的となります。

ちょうど、男性にとって結婚が日常の努力の結果としてついてくるものでしかないのと同じ様に、女性にとってセックスは、デートの流れの結果でしかありません。その気になったらするけれど、その気にならなければしたくない、しなくても良いというもの。ただ、それは男性には通じ難いということを覚えておきましょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

海辺を歩くカップル

男と女は別の生き物、そう思っていた方が気楽に恋愛をたのしめます。

勿論、理解しあうことはできます。でもそれは、相手との違いを理解したうえでのこと。相手が自分と同じ様に感じていないからといって、イライラしたり、クヨクヨしたりしても恋愛は楽しめません。相手が自分の思うように動いてくれないからといって、自分を理解してくれていないわけではないのです。

男と女は違っている、だからこそ恋愛は面白い。そう考えられるようになると、貴方も恋の勝者です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

Vicky

Vicky

VICKYです。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。FRANK PARTYでは国際結婚、国際恋愛を中心に、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています!黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!

おすすめ記事

  1. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
  2. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  3. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  4. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  5. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  6. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  7. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  8. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  9. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  10. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】




人気記事

  1. 50代の社会人サークル

最近の記事

  1. ボードゲームの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  2. グルメ好きの出会い!街コン&婚活パーティー5選【2018】
  3. 若い子と出会いたい!女子大学生×社会人の恋活イベント5選【2018】
PAGE TOP