• 最終更新日:
  • 婚活

美人、イケメン狙いの婚活は時間の無駄? ルックス重視婚活が成功しない4つの理由

世の中には面食いの人がいるものです。顔が良ければそれで良いとはいわないけど、顔が好みじゃないと付き合う気がしない、それ以前に話す気もしないというような人たち。

婚活シーンにもこういうタイプの、ルックス重視参加者がいます。

確かに、婚活シーンは第一印象がモノを言う場所。となると当然、外見の良い人が目立つもの。特に、パーティーやイベントでは、意識していなくても目がいってしまうものです。

でも、最初からルックス重視で美人、イケメン狙いの婚活をするのは危険かつ時間の無駄になってしまいます。婚活シーンにおける美人やイケメンは両刃の剣だからです。

ということで今回は、ルックス重視婚活が成功しない理由について見ていきましょう。

美人、イケメンの多い婚活パーティーは両刃の剣?

婚活パーティー

婚活サイトや口コミサイトでは、よくイケメンの多い婚活パーティーや婚活アプリが紹介されています。「○○にはイケメン多いですか?」「××には美人が多いけど、サクラ?」といった口コミが並んでいます。それほど美人、イケメン狙いの参加者は多いということでもあります。

というのも、最初に婚活パーティーに出た男女は、どうしても「ガッカリ」してしまうからです。婚活パーティー、婚活イベントには実生活では出会いのない男性、女性が参加しています。当然、あんまりぱっとしない男女も少なくありません。パーティーやイベントの華やかな広告につられて参加した人にはガッカリ感が大きいのです。

そして、ガッカリしたパーティーで光っていたのが積極的な美人やイケメンだと、その後もルックス重視路線で走ってしまうのですね。

ですが、婚活パーティーで美人、イケメンにばかり関わっていると、時間ばかりとられて実際の婚活が進展しません。第一に、美人やイケメンは誘われて何となく参加してるだけで、婚活への熱意が薄いものだからです。特に、20代のイケメン男性は軽い気持ちで参加していることが多く、「付き合い」は求めても、「結婚」は真剣に考えていなかったりします。

結婚を真剣に考えている女性参加者がこの手のイケメンに捕まってしまうと、長々と付き合った末にお別れということになりがちです。貴重な時間を失うことになるというわけです。

また、婚活パーティーや婚活イベントには、サクラやアソビ目的の男女も混じっています。これらについては婚活さいとや口コミサイトでも常に話題になっています。そういう参加者を避ければ良いのだろうと簡単に考えがちですが、サクラやアソビ目的の男女の中には、とても巧妙な人もいます。そうした存在を完璧に避けるのは簡単ではないのです。これらの点について、詳しく見ていきましょう。

美人、イケメンの多いパーティーは競争率が高い!

お酒を飲む美女

確かに、美人やイケメンの多いパーティーはあります。ただ、イケメンの多いパーティーには美人も多い、美人の多いパーティーにはいけメンも多いのが現実です。つまり、ルックス偏差値の高いイベントはライバルが多いということ。美人やイケメンの多いイベントは競争率が高いのです。

また、美人やイケメンの目立つサイトやパーティー、イベントにはサクラやアソビ目的の男女も参加しています。これらの男女にはモデルクラスの美人、イケメンも混じっています。自分の容貌やスペックに余程自信のある人で無い限り、美人やイケメンの多いイベントではアピールが難しいということになります。

基本的に、美人やイケメンの多い婚活サイトやパーティーは、20代向けです。20代の婚活はルックス重視になりがちだからです。特に男性は、20代ではまだ婚活というより恋活の段階。婚活パーティーに参加していても、「結婚はまだ先」と考えているもの。好みのタイプに合えたらラッキーくらいの気持ちで参加している人も少なくありません。

女性の場合、婚活でより良い相手にめぐり合いたいのであれば、20代前半のうちに相手を見つけるのが第一です。20代後半から30代前半が勝負時で、30代半ばを過ぎると一気に難しくなります。したがって、20代後半に入ったら、無駄な相手とは付き合わないようにしないと、成功は難しくなってしまいます。少なくとも、30代に入ったら、ルックス重視の婚活は卒業するのが無難です。

婚活でサクラを完璧に避けるのは困難!

サクラ

ルックス重視で婚活をしているとどうしても避けられないのが、サクラ。婚活パーティーには勿論、サイトやアプリにもサクラは存在するといわれているとあって、婚活サイトや口コミサイトには、「サクラのいない婚活サイトは?」「サクラはどこにでもいるの?」といったサクラ情報を求める声があふれています。

男性が婚活パーティーでサクラ女性を避ける方法としてよく言われるのが、「美人避け」「若い子避け」「ヨイショ避け(話し上手・聞き上手を避ける)」です。年齢層がざっくりしたパーティーでは基本的に30代以上が集うもの。比較的地味な集いになりがちなところに、若くて可愛い聞き上手の女性が混じっていると、初心者の男性参加者はどうしてもなびいてしまいます。

実際、「若くて可愛くて話し上手・聞き上手の女性」というのは、婚活で最もモテるタイプです。これらの条件にあった女性を避けるというのは、婚活参加男性には大変難しいことなんですね。

一方、女性参加者をターゲットにしたサクラ男性もいます。これら男性のサクラについてよく言われるのは、「会話上手」「褒め上手」、そして「ルックスが良い」といった特徴です。したがって、これらの条件をもった「サクラっぽい男性」を避ければ危険度は下がるということになりますが、これもまた、婚活中の女性がパーティーやイベントで避けるのは極めて困難ですよね。

婚活中の男性には口下手な人が少なくありません。そうした中で会話が上手く、褒め上手となると、どうしても惹かれてしまいます。サクラ男性を避けるには、サクラの大きな特徴である外見の良さに振り回されないことが大事。ルックス重視婚活というのは、この点で危険なのです。

イケメン狙いは遊ばれる覚悟で?

婚活

女性の場合、サクラよりさらに気をつけなければいけないのが、ヤリモク男性です。ヤリモク、つまり、(セックスを)やりたいという目的だけが目的で婚活イベントに参加している男性。彼らはサクラと違って、運営から誘われて参加しているわけではありません。自発的に参加しているので、公式には普通の参加者です。

ただ、イベント参加の目的が、結婚相手を見つけることではなく、セックスの相手を見つけることだというだけです。これらのヤリモク男性は遊びなれしていますので、外見も整っていますし、自分の見せ方も上手です。単に顔が良いだけではなく、オシャレで着こなしが上手く、話し方もイタについています。

女性が婚活でルックス重視、イケメンばかり狙っていると、どうしてもこうした遊び目的の男性に引っかかる可能性が高くなってきます。サクラ男性の場合はパーティーやイベントが終わればそれまでということが多いので、引っかかってもそれっきりですが、アソビ目的の男性は結構しつこく追ってきますので、一度引っかかってしまうと、後が厄介です。

真面目に婚活をしているのであれば、アソビ目的の男性は避けることが大事です。そのためには、ヤリモクっぽい男性の誘いは最初から流してしまうのが一番なのですが、イケメン狙いの女性は、こうした男性に引っかかりがち。ヤリモク男性の方もかなり狡猾だからです。

自信のある女性は、「他の人は騙されても私なら大丈夫」と思いがちですが、イケメン狙いの婚活女性がアソビ目的の男性参加者を避けるのは、かなり困難だと思っておきましょう。

↓こちらの関連記事もおすすめです!↓

まとめ

婚活

婚活でルックスを重視するかどうかって、意見が分かれるところですよね。特に女性の場合、顔なんてどうでも良いから仕事の出来るお金もち、と断言する人もいます。こうした現実的な女性たちに比べると、美人に拘る男性や、イケメンに拘る女性は、むしろ、純情と言えるかもしれません。

ですが、そこには、サクラ男女やヤリモク男性といった罠があります。この罠に落ちる前に、ルックス重視路線は卒業するのが賢明です。

実際、ルックス重視で婚活しているのは、男女問わず、20代の若い人が多いものです。たいていの人は、美人、イケメン重視の婚活で得るものがないと気付いたら、堅実路線に戻ります。

女性ならアラサー、男性でも30代に入ったら、ルックス重視の婚活は卒業しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いたひと

Vicky

Vicky

VICKYです。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。FRANK PARTYでは国際結婚、国際恋愛を中心に、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています!黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!

おすすめ記事

  1. 朝コン&昼のランチカフェ婚活!おすすめ4選【2018】
  2. ヨガの合コン&婚活パーティーおすすめ4選【2018】ヨガの出会い!
  3. 婚活パーティーでカップリングできない貴方、こういう戦略で行きましょう
  4. 2018年は「デーティングアプリ」がトレンド!マッチングアプリよりも気軽に”相手…
  5. ねこんかつ!猫カフェ婚活おすすめ&人気街コン4選【2018】
  6. 看護師と付き合いたい!看護師と出会える婚活・恋活サービス5選
  7. 保育士と結婚したい!婚活パーティー&出会いアプリ4選【2018】
  8. ぽっちゃり女子との出会い!婚活パーティー&恋活サイト7選【2018】
  9. 公務員男性と出会える婚活パーティー&街コン6選【2018】
  10. 30代婚活パーティーおすすめ6選【2018】アラサーの方必見!




人気記事

最近の記事

  1. アウトドアの出会い!婚活パーティー&合コン5選【2018】
  2. 趣味コン 婚活疲れには『趣味コン』が効く!楽しみながら、気楽に。
  3. 30~40代の男性 恋愛苦手、奥手な30代男の婚活体験談。成功への道のりとは。
PAGE TOP