バツイチは婚活でモテる?モテるバツイチとモテないバツイチはこう違う!
バツイチというと、婚活ではネックになりそうな感じがしますよね。
離婚経験者は増えているものの、一昔前はバツイチというと「キズモノ」のように思われることもありました。
離婚して新たに婚活を考え始めるとき、バツイチになった自分が相手にどう受け止められるのか気になるところです。
一方で、女性誌などには、バツイチはモテるというウワサもあります。実際の婚活では、バツイチはモテるのでしょうか?モテないのでしょうか?
そこで今回は、婚活でバツイチはモテるのかどうかについて見ていくことにしましょう!
在宅応援:家でも友活!友達作りアプリランキング
モテるバツイチとモテないバツイチがある
一言でバツイチといっても、モテるバツイチとモテないバツイチがあります。
バツのないシングルでもモテる人とモテない人がいるのですから、当然と言えば当然です。
ただ、離婚が婚活の重大な足かせになる人がいる一方で、婚活の重荷にならない人、ときには利点にしてしまう人もいるとなると、気になるところです。
では、モテるバツイチとモテないバツイチの違いはどこに?ということで、まずはモテないバツイチ像を探っていきましょう。
こんなバツイチ男性はモテない!
まず男性の場合です。男性のバツイチでモテないのは、離婚理由が悪い人です。
離婚といっても、事情は色々ですが、大きく分けると、離婚の理由が自分の側にあったのか、相手の側にあったのかでモテるモテないが違ってきます。
男性の場合、たとえば、妻と母親の仲が悪かったとか、妻が不倫したとかいった理由なら、悪条件にはなりません。
前妻が母親と仲が悪くて離婚したということになると、その母が存命中は後妻のなり手も見つかり難いものですが、別居を条件とするなどすれば有利に運べます。
前妻の不倫が理由であれば、殆ど問題にはなりません。
世間でも、「仕事が忙しくて、気がついたら妻が不倫してた」というような理由で離婚し、それに同情した女性と結ばれるというケースはよくあります。
婚活市場でも、男女に関わらず、相手に不倫されたバツイチは、問題なく再婚に進んでいます。
モテないのは離婚原因が悪い男性!
結婚相手として警戒されるのは、男性側の事情で別れた場合。
特に、不倫、ギャンブル、DVなどで離婚した男性は女性から受け入れられにくくなります。
離婚理由なんて言わなきゃ分からないと思ったら大間違いです。
隠していても、付き合っているうちに友人などを通じて耳に入ることは充分ありますし、隠しているのがバレると一層印象は悪くなります。
また、これらの悪癖は隠しても滲み出てくるものです。
自分側の経済問題が原因で別れた男性も婚活ではモテません。
婚活で男性に求められるのは安定性、特に経済的な安定がない男性は受け入れられません。同じ理由で、別れた妻子に慰謝料を支払っている男性も避けられます。
月々の慰謝料というのはかなり嵩みますので、新しい生活を踏み出す際には重荷となってくるのです。
男性の場合、バツイチでもモテるかモテないかは経済的な要因が大きいのですね。
こんなバツイチ女性はモテない!
女性の場合、年齢によってモテるモテないに差がでます。20代でバツイチになった場合は、同じ年の未婚女性に比べると、かなり不利になります。
若い女性を求める男性は、バツイチより初婚の女性を求める傾向にあるからです。
30代を超えると、バツイチの不利は小さくなってきます。これは相対的なものです。
30代になると未婚女性でも婚活では不利になってきますので、バツイチ女性との差が小さくなるのです。
特に、35歳を超えると、バツイチであることは殆ど不利に働きません。
40代以上のバツイチ女性は婚活に強い?!
この傾向は40代を超えるとさらに顕著になります。40代ともなれば、未婚男女の結婚そのものが激減します。
初婚年齢が上がったとはいえ、30代後半以降の結婚は、結婚数全体からみるとごく少数。そのなかでは、バツイチ再婚はむしろ多数派に転じるのです。
女性の場合、40代で結婚に成功するのは、容貌や学歴など関係なく、健康で明るく、料理や家事の上手い女性です。
そうなると、40代まで結婚してこなかった女性より、家事で鍛えた結婚経験者の女性の方が有利なんですね。
40代のバツイチ女性は、高望みさえしなければ、40代の未婚女性より結婚し易いといえるほどです。
女性のバツイチの場合、気になるのは子供の有無です。
大抵の離婚家庭では子供は女性が引き取りますので、子供が難しい年齢のときは婚活どころではないということになります。
ただ、20代で結婚、出産して離婚した場合、子供が小さいうちに再婚してしままうと、新しい家庭に馴染んで上手くいくことがあります。
子供の意見をきいてあげながら、タイミングを見て進めましょう。
婚活で勝てるのは余裕のあるバツイチ男性!
では、どんなバツイチになれば、婚活で勝てるのでしょうか?
20代や30代でバツイチになって婚活することになったとき、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?
バツイチになって、未婚者に差をつけることなんてできるのでしょうか?これらの点をみていきましょう。
バツイチ男性の婚活は離婚条件次第!
バツイチでもモテるのは、余裕のあるバツイチです。男性なら、経済的余裕、社会的余裕、そして、精神的余裕が求められます。
男性の場合、未婚でも30代、40代と年齢が上がるにつれて余裕が求められますが、バツイチとなると一層です。
男性がバツイチというと女性側は、「子供がいるのか」「慰謝料を払っているのか」といった離婚条件を気にします。
バツイチで婚活をする際には、これらの点をクリアにしておく必要があります。
特に、女性が気にするのは経済面ですので、経済的な足場を整えてから再婚に挑みましょう。
精神的な余裕もバツイチ婚活ではダイジなポイントです。離婚はハードなイベント。離婚経験がある人はたいてい精神的に成長しているものです。
その精神的余裕を見せれば、若い男性に差をつけることができるでしょう!
女性は家庭的で穏やかな雰囲気をアピール!
女性の場合、バツイチを婚活で生かすには、家庭的で穏やかな女性をアピールするに限ります。
婚活で男性が求めるのは若い女性ですが、一方で、男性の年齢があがると、若い女性には無い家庭的な雰囲気を持った女性に人気が集まります。
年齢層が高めの婚活パーティーなどでは、穏やかで聞き上手な女性、雰囲気美人が人気です。
バツイチ女性が狙うのも、このライン。
若い未婚女性には出せない落ち着き、結婚生活で身につけた忍耐力などを駆使すれば、婚活でもポイントを稼げます。
特に、バツイチ同士の再婚婚活では、家庭的な女性が大人気です。
一度結婚を失敗した男性にとって、「優しくて家庭的」というのは、ナニモノにも変え難い魅力のなのです。
料理合コンではバツイチ女性が人気!
バツイチ婚活の女性にお勧めなのが、料理合コンです。30代以上の女性が婚活で勝利するには、料理は大きなポイント。
料理は男性が女性に求める家庭的暖かさの象徴、ちゃんとした家庭料理ができる女性はそれだけで高ポイントです。
その点、バツイチ女性なら料理や家事には慣れているもの。特に凝った料理を作ることが求められているわけではありません。
自然な包丁裁きができて、一般的な家庭料理ができれば、男性の見る目が変わってきます。
結婚生活で生かした料理の腕で未婚女性に差をつけましょう!
↓こちらの関連記事もおすすめです!↓
まとめ
バツイチ婚活というと大変そうに聞こえますが、基本は未婚者の婚活と変わりません。大切なのは、求められているものを知っておくこと。
バツイチでも、精神的、経済的に余裕があって、年相応の魅力があれば、婚活で未婚者にひけをとることはありません。
いけないのは、離婚事情が悪かった場合。そういうことにならないためには、最初の結婚生活をしっかり維持することですね。
バツイチだから婚活なんかできないと諦めないで、バツイチならではの良さを生かして、前向きに婚活していきましょう!